• ベストアンサー

繋がりにくい

墨田区向島2丁目で使用しています。東京23区ないなのに、アンテナが1つ立つか立たないかです。WIMAX2にすらなりません。なんとかならないですか? ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

部屋の造りがわからないので詳しくはお答え出来ませんが、窓際ではなく窓ガラスそのものに取り付けて確認して下さい。アンテナ感度は機種によって異なるので分かりませんがアンテナ一本でも5-20Mのスピードが出る事もあります。ベランダがあるのであれば、一度ベランダでスピードテストしてみてください。 ちなみに窓ガラスから10センチ離れただけでも電波が入りにくくなります。

kaqubehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんと! 窓ガラスに付けたら2本立ちました。 ベランダは室内と変わりませんでした。 窓ガラスに取り付けて使います。 取りあえず布テープで窓ガラスに取り付けましたが、 簡単に取り外し出来る方法を考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

電波の改善の要求は、UQコミュニケーションズに言って下さい。 無線ですから、室内や建物に囲まれた場所などは、電波状態が悪くなります。

kaqubehiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 分かりました。 ここで言うべき事ではなかったんですね。 結構切実で、 マンションの6階で見通しは悪くないと思うんですが、 窓際に置いてもダメなもので・・・ でも、こんなに早くご回答頂けるなんて、 凄く嬉しかったです。 ありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.1

なりません。 もともとWiMAXは遮蔽物などに弱い通信回線なので、屋内なら特に入りません。 強いて挙げれば、UQコミュニケーションズに「どうにかならない?」とお伺いをたてるくらい。 うち(地方ですが)のエリアはWiMAX2+エリアですが、室内では電波は0。 微妙な場所調整してやっと一本。 外に出ても2本がやっとです。 都市中心部の屋外なら、もちろん3本入ります。

kaqubehiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちも同じです。WIMAX2+エリアなんですが、 微妙な数cm単位の調整をしてやっと1本なんです。 それなりに都会だと思うんですが ダメなものはダメなんですね。 ありがとうございました。