• ベストアンサー

英語で「のどがイガイガする」は?

辞書を調べると、のどのイガイガに"frog”と書いてありました。 でも、どのように使うのか分かりません。教えてください。 また、英語の辞書のイガイガの項目にあまり用例がないとすると、 そもそも英語では、イガイガするという感覚が無いのでしょうか? ・喉が痛い。 ・喉が渇いている。 ・喉がイガイガする。 ・喉が腫れている。 ・痰が絡んでいる。 このような使い分けをどうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。喉が痛い  have a sore throat と言います。 2。喉が渇いている  be thirsty です。 3。喉がイガイガする (古語では赤ん坊の泣き声ですから、「いがらっぽい」と同じ意味だと解釈しました)  have a scratchy throat あるいは have an itchy throat と言います。 http://eow.alc.co.jp/search?q=%E3%81%84%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%84   4。喉が腫れている   have a swollen throat といいます。 5。痰が絡んでいる get phlegm in the back of throat といいます。下記をご覧下さい。  http://eow.alc.co.jp/search?q=%E7%97%B0&pg=2 6。have a frog in one's throat  と言う言い方は下記のオックスフォード辞典には次のように定義されています。 informal (口語表現)Lose one’s voice or find it hard to speak because of hoarseness. 声が出なかったり、喉が嗄れて、声を出すのが難しい時 http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/frog#frog

inakanonezumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 frogを使った用法も教えていただき参考になりました。 でも、なんでfrogなんでしょうね? 日本語で言う、“喉にエヘン虫がいる。”みたいに英語独特の言い回しなんですかね?面白い表現ですね。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。補足です。 >>frogを使った用法も教えていただき参考になりました。でも、なんでfrogなんでしょうね? 日本語で言う、“喉にエヘン虫がいる。”みたいに英語独特の言い回しなんですかね?面白い表現ですね。  英語圏で frog の泣き声は、日本と違って croak で、下記には A characteristic deep hoarse sound made by a frog or a crow 蛙やカラスのような深い(=低音の)しゃがれた声、と定義されています。 http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/croak  だから風邪などで、いつもより低いしゃがれ声の時のことです。一般的には日本語の表現は痛い、イガイガする、と言った本人の感覚、英語では声の変化、にかかわっているようです。

inakanonezumi
質問者

お礼

frogを用いる理由まで教えていただきました。 詳しい説明ありがとうございます。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

私が重宝しているインターネット辞書によると、 ・喉が痛い。 I have a sore throat. ・喉が渇いている。 I am thirsty. / I have a dry throat. ・喉がイガイガする。 I have a scratchy throat. ・喉が腫れている。 My throat is swollen. ・痰が絡んでいる。 I have a sputum sticking sensation. と出ています。 [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=%e5%96%89%e3%81%8c http://eow.alc.co.jp/search?q=%e7%97%b0%e3%81%ae

関連するQ&A

  • 喉が腫れているのに痛くない

    ここ数日、喉が晴れたような感覚があります。 うがいの際に鏡で見てみると、なんとなく喉ちんこが肥大しているような。 しかし、まるで痛みがありません。 食事中もまるで問題ありません。 あと、なんとなくではありますが、痰が絡むような感覚はあります。 今まで経験したことない症状なので何がなんだかわかりません。 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • のどに痰のようなものが絡んだままとれない

    このごろずっと痰が絡んでいるような感覚がのどにします。 ですが、どれだけうがいをしても痰のようなものは出てきません。 ただしゃべっているときにはあまりないのですが、歌ったりするとこれのせいで声がかすれたりします。 なんとかしたいのですが、原因も対処法も分かりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 喉に詰まって息が出来ない

    2日前くらいから咳が出始め、同時に喉に違和感を感じるようになりました。 喉にずっと痰が絡んでいるような感覚です。 昨日夜、寝ていると痰が気管に入ったのか、呼吸が出来なくなりました。 以前も2度ほど同じ事があったので、すぐに起き上がって一気に痰を吐き出すように「エヘン!」を咳をし、なんとか気道が確保され、大丈夫でした。 しかし、今日先ほど寝ていると同じ症状がまた起きました。 これは一体どういうことなんでしょうか。 こういう事があってから、食事の時も「もしかしたら詰まるんじゃないか?」と、なかなか飲み込めないと気があります。 何かの病気でしょうか? また、同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 教えてください。

  • 喉が弱いです。

    幼い頃から気管が弱く、小児気管支喘息にかかってました。そして今でも風邪を引くと長引き、咳や痰で約1ヶ月位はしんどいです。現在も風邪がやっと治ったと喜んでいたのですが、(抗生物質などを処方されて飲んでいました)季節の変わり目だからか、喉がヒューヒューと少し息苦しいような感覚があります。咳はあまりでませんが、喉に何か張り付いたみたいになると、しばらくむせるように咳がでます。痰も少し絡んでいます。色々調べたり、もちろん病院にも行くのですが、根本解決が出来ず悩んでいます。付き合っていくしかないのかもしれませんが、同じような症状が出る方と情報交換をし、少しでもらくに毎日を過ごせたらなと思い、投稿しました。是非、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。ちなみに養命酒を欠かさず飲んでおり、ビタミンのサプリも飲んでいます。三十代、女性です。

  • 英文文例記載の多い英語の辞書

    英文文例記載の多い英語の辞書 英語の名詞の用例を調べていますが,英文用例のできるだけ多い辞書-英和,英英を問わず-を紹介して頂けませんでしょうか. コーパスとCollinsCobuild,Longman,ジーニアス,Randomhouseなどを現在使っていますが,用例が少なく,不満足な状態です.

  • 喉の違和感について

    半年か一年くらい前から、喉周辺にちょっとした違和感があります。 痰が出にくくなったり、咳払いをした時に鼻から空気が一瞬吹き出し、鼻水が出そうになったりします。 痰は元々しょっちゅう出ていて、喉の中の悪い菌を根こそぎ出せてる感覚があったので、出にくくなって不快感があります。 鼻水が吹き出そうになることもなかったので、気になっています。 気にし過ぎかもとも思いますが、何かの病気の前兆とかではないでしょうか?

  • 鼻と喉の間が臭い

    初めて質問します。隠さずに書くので汚らしい表現を含むかも知れませんがご容赦ください。 ここ数か月、鼻の奥に痰?が詰まったような感じがしています。 とはいえ息苦しいわけでもなく、日常生活に支障をきたしているわけでもありません。 ただ、鼻をすすった時に鼻の奥から喉の奥にかけて、すすった鼻水が残るような感じ(汚くて済みません)が残り、すっきりしません。 人のいないところで、思い切り鼻をすすって、痰を吐く動作(カーっとやるよう動作)をしてみても 切れが悪く、残ったままの感覚がします。 また、最近は口を閉じてゆっくり鼻から息を吐き出すと、臭いを感じます。 おそらく喉の奥の痰のようなものの臭いが、吐き出す息に載って鼻を通過する際に 臭っているのだと思いますが、外に対しても臭いが出ていないか、心配になる時があります。 (一応、連れの人間は特に臭っているとは言っていませんが・・・) 何とかして、この喉と鼻の奥に絡まっているものをすっきりさせたいです。 (喉の奥にある痰(風邪のときにできるようなもの)ではなく、鼻と喉をつなぐあたりなのが悩みのポイントです) どなたか、効果的にこれをすっきりさせる方法をご存じありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

    今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。 唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。 ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、 含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。 今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、 炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。 少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。 思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。 現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。 「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような 恐ろしい病気もあるようですが、 熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

  • 喉の痛みと異物感

    少し前からなんですがほぼ毎朝、起きると喉がヒリヒリと痛みます。 固い痰が絡んできれないような感覚もあります。 起床してから数時間経つと、咽の奥に張り付いていた固まりがぽろっと剥がれる感覚があって、 それを飲み込むと違和感はほぼ治まります。 その固まりは普通の痰のように柔らかくなく、ごつごつした固まりのような感じです。 何度か剥がれた瞬間に固まりを吐き出してみようとしたんですが、うっかり金平糖などを 飲み込んだ時のようにその固まりが喉に留まっている事が苦しくてどうやっても 吐き出すことが出来ませんでした。 なのでその固まりがどんなものなのか一度も見る事が出来ていません。 固まりを飲み込んでしまえば後はすっきり楽になるので放置していましたが、 ほぼ毎日同じような症状が続いていて少し心配になってきました。 これは病院に行った方がいいんでしょうか? 詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します。

  • 喉の違和感について。

    30代半ば、男です。 1ヶ月前から喉の違和感を感じております。 1番初めは喋っている途中で喉の奥がチカチカと感じたと思ったら、声が全く出なくなりました。(かすれると言う感じではなく。)焦って咳払い等をしていたら5分後位には元には戻りました。 それから段々と痰が絡むような感じになり、時間があったので耳鼻咽喉科で鼻からカメラを通してもらいましたが癌など大きな病気はなく、少し喉で痰が絡んでいる程度で白くなっている位でした。 そこで抗生剤と痰切りの薬を10日ほど貰って飲んでいました。 しかし改善するどころか今は食後はほぼ痰が絡むようになってしまいました。 「喉仏け下」と「鎖骨の間」を結んだ辺りが筋肉痛のような痛みが出てきて、喋るのや物を飲み込むのが多少ではありますが苦しくなることもある状態です。1番わかるのはツバを飲み込む時です。この痛みは風邪引いた時の喉の痛みとは違い、筋の痛さや筋肉痛に近い感じです。その付近を強めに押したりしても痛みを感じます。 1週間ほど前にもう一度耳鼻咽喉科には行ったのですが、この前カメラ通してるから大きな病気はないと言い切られました。 しいて言うと少し前から鼻をすすることが多く、ノドの筋肉を使ってることは考えられますが… 長くなってしまいましたが、何か思い当たるようなことはございませんでしょうか? これは余談ではありますが、時々不安になるとノドにボールのような物が詰まった感覚になり息苦しい感を持つことはありますが、これはストレスの一種だと思っております。 ヨロシクお願いします