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客が料理を残すと何で残したと不機嫌になる飲食店
刑務所とか自衛隊でさえ残すのは自由と聞いたことがあります。 そういう店だと知ってて来る二度目以降の常連客ならともかく一原産の客に全部食べることを要求する店って何なんですか。 坊さんになるために寺に修行に来てるんじゃなくて仕事が休みの日に楽しく過ごすために大多数の人はそこに来ると思うんですが。 残さず食べるのが日本文化だから店長さんのほうが正しいですか。 そういう居酒屋や宿に対して日本で生まれ育った方が率直に思うところを教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
その店の店長さんは日本人ですか? 日本の文化は 謙虚 さです 食べ残しは確かに大変に気になると思います が、しかし、そこから新しい発見や、進歩があるわけですから どうして客が食べ残したかを自分で確かめてみることが大切な事 で、むしろ感謝されてもいいと思います。 日本人は謙虚さからこの料理は まずいから とはなかなか言えませんからね このような店はめったにないと思います。二度と客が来なくて続かないからです 質問者様はそのような店に入ったのが不運だったと思います。
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- dell_OK
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「残さず食べるのが日本文化」と言うのは初耳なので、その店長さんの方が正しいと思うような気持ちはわいてこない。 「はて、この店長は貧しき暮らしにて食うものも食えぬ時代を過ごし、やっとありつけた食い物を貪るように食い、残す捨てるをできぬ身から出てきたのであろうな」と思う。 その店長さんの前で無理して食べて胃の具合がよくなくなって吐き戻してしまえば、その店長さんも考えを改めるかも知れない。日本文化が重要なのではない。適度に心と体を満たすことが重要なのだ。可能であるなら、食べることができる物なのか量なのか味なのかを吟味して外食すべきであろうな。量の話だけで言うなら、少なめに調理してもらうことをあらかじめ言うこともできたはずである。食い残しは金を払う客の自由である、と言う考えに至らなかったのならそれはいいことだと思うし、もう二度とこの店には来ない、と言う考えにいたらなかったのならそれはいいことだと思う。不機嫌になった店長さんに合わせて、お客様まで不機嫌になることはない。食い残す旨を述べて理解されないのならそれはしかたのないことだ。
「何で残した?」と聞かれたなら、「好みじゃない」とか「これ以上食えない」とか答えればいいだけなので…。 客のお腹の空き具合はみんな同じじゃない、でも出てくる量は全ての客で同じ。 物足りないと思う客もいれば、残してしまう客もいるでしょう。 ハナっから残す気で注文する客なんていないでしょうから、それは店側がどうこう言う問題ではないと思います。
二度と行かない
- lisa6708
- ベストアンサー率30% (100/330)
希に自分の料理は美味しいと信じてやまない、感覚のずれた調理人に出遭う事があります。 又、量が多いことで有名な某ラーメンチェーンで店主ならず客までも(店主と一緒になって)不愉快な顔をする店もあります。 不愉快な顔をするのは大抵がB級グルメの店(いやそれ以下か?)という印象があります。 いずれにせよ、もしそういう思いをしたら、二度と行かない事をお勧めします。
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3891/25651)
何かイヤな店でも遭遇しましたか? 私なら「不味い」のか「お腹いっぱい」なのかハッキリ言います 残すのは料理人にもそれらを提供してくれた農家や漁師の皆さんにも申し訳ないです 予め「減らして」と注文します 減ってなかったらお箸を持つ前にもう1回「減らして」って言います
- B-juggler
- ベストアンサー率30% (488/1596)
「残さずに食べることが日本の文化」 そんな文化聴いたことありません。。。 200年以上侍のうちですけどね・・・?? わんこそば なんかはどうなるんでしょうね? 高知も何かありますね、食べきれない量を必ず出すって言いますね。 おなかいっぱいで食べられないのなら 「持って帰りたいから包んで?」 おいしくなくて、あるいは食べるのが苦手なもので残してしまうのは、 仕方はないし、お店にも責任あるよ・・・。 #苦手な食べ物くらい確認しておけって言うの。 #入っていて注文していたらだめだけどね^^; 福岡なんだけど、「ラーメンのスープ」残すと怒る店があるようです。 塩分とか油とか気にしているんだ! #だからめったにラーメンなんて食べないけど。 私はそういうのいやだな~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 「日本の文化」って聞いたことないし、あるとしたら「少し少なめ」で 足りなかったら言ってください。じゃないのかなぁ
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
50代♂ もしも、それが大阪なら?…客とのやりとりを店主が楽しむ店が 有ります。 大阪の人がその店に行くと…客は、代金の踏み倒しを考える。 店主は、踏み倒されまいと懸命に抵抗する。 客…こんな、不味い食いもん出しやがってー… 店主…最後まで食ってから言いやがれ! 他の客、大爆笑。
- 植松 一三(@jf2kgu)
- ベストアンサー率32% (2268/7030)
これは ウエイターが悪いのか 貴方の取り方が悪いのか判りませんが 私が昔現在ミシュランの3星をもらっている所で働いていた所では お客が残すと 残ったものを下げたときに バックヤードで 味がおかしかったのではと 食べて確認していました この時に味に異常が無いとなると ウエイターがお客様から聞いて来ていました その聞き方が悪かったかな? その時は下の調理室で作ったものを上のバックヤードで仕上げ お客様に提供していたのでバックヤードには3人のコックが 待機していました ただ、その下に有る同じ同じ系列のレストランでは ランクが下がりましたので チーフウエイターがその役目をして確認していました その聞き方が悪かったかな? 残すのはお客の勝手ですが 作る方としては何故残したのか聞きたいのです 味が悪くて残されるのはお金をもらっている以上恥ですから その時にお腹がイッパイになったので残しましたと言われると一安心です