• ベストアンサー

フィギュアのスカートの分割

スカートパーツの動きがそこそこ複雑かつロングスカートなので、複製するのにどうすればいいか迷っています。 いろんなフィギュア勢作サイトなどを見てるとスカートを分割しているように見えますが、あれはあのあとどうやってあわせて接着するのでしょうか。 ダボらしきものを作るのでしょうか

noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

>あれはあのあとどうやってあわせて接着するのでしょうか。 >ダボらしきものを作るのでしょうか そうですね。分割タイプなら通常の服の製作と似た様なやり方になるかも知れませんが服の折り目や陰になって見えにくい部分を利用して接着面が表から見えにくい様に接着してある場合もありますし、本物の布を利用している場合もあります。 一体成形タイプのスカートならスカートパーツを作ってからフュギュア本体を組み立てる際に着せる(この場合は装着かな)か本体パーツをスカートパーツにダボ等でくっつけてある場合もありますよ。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。