• 締切済み

フィギュアの接着剤の跡を消したいのですが・・・。

今月の26日に買った新品のフィギュアに接着剤らしき白い跡がついていてとても気になっています。 画像の赤い丸が付いているところです。 パーツ欠品等はないので不良品扱いにはならないと思い、 自分でこの跡を消しちゃおうと考えたのですが、どうしたらいいでしょうか? なるべく必要な道具を新しく買わない、それか安いものだけを使用してフィギュアの色が落ちないようにしたいのですが、素人でもできる簡単な方法はありませんか? ちなみに購入したフィギュアはワンコイングランデの遊戯王のフィギュアです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.1

>それか安いものだけを使用してフィギュアの色が落ちないようにしたいのですが、 >素人でもできる簡単な方法はありませんか? 回答としては ない  か・・・・もしくは塗装するしかないかな。 簡単かどうかは・・・質問者様が器用かどうか・・・なのでわかりません。 人によっては簡単と思う人もいれば難しいと感じる人も居ますので。 まずは 接着剤の後を消すという事は少なからず削るか溶かす?のは どっちにしろ色は落ちる。 色落ちしないで・・・は無理ですね。 なので色を塗る方法としては プラモデル屋や大手電気屋(プラモデル売ってるとこ)で 紙やすりを買う (1500番ないし2000番位) 小さく折って 気になる部分を落とす。 瓶タイプの色を買う。 似た色を調合して作り 筆で塗る トップコートを吹きかける  フィギアがピカピカ?してるなら艶有り、そうでないなら艶消しでも良いのかな。 買う物として ・紙やすり(100円位) ・筆(細い物)(安いのだと150円~) ・薄め液 (小さいのだと300~500円位~) 色を混ぜる(塗る)のに原液ではなく 薄めて塗る為 (色を落とす時にも使う) ・塗装する色(150円前後~) ・トップコート(小さいのだと500円位) ・マスキングテープ(200円前後~)(必要だと思えば) ・皿(混ぜる時に使う)買わなくても良いけどw だいたい・・・・1500円~3000円かな。 だいたいの金額(うる覚え)なので^^; 削るのが自信が無い場合 似た色を上から塗る方法 塗装色(1色で可能かどうかわからない) (混ぜて色を作って 他のとこで色合いを確認後 少し部位に塗って 色が合っているか試しながら塗って行く・・・かな。 これだと 筆と塗装色と薄め液とトップコートで済みます。 (はみ出ないように・・・・と思うならマスキングテープも必要) こっちの方が簡単かな。