オークションで落札したフィギュアが偽物かも

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札したフィギュアが偽物かもという疑念が生じました。口の塗装やアイプリントに違和感があり、外箱の注意書きにもおかしな点が見つかりました。質問者は偽物ではないかと考えており、返金の可能性についても知りたいとしています。
  • 質問者はオークションでグッドスマイルカンパニーのセイバーオルタを落札しましたが、フィギュアに口の塗装の異常とアイプリントの薄さを感じました。さらに、外箱の注意書きにも不自然な点がありました。質問者は素人であり、偽物かどうか判断できないため、返金の可能性について相談しています。
  • オークションで落札したフィギュアの口の塗装とアイプリントに不自然な点があり、外箱の注意書きにもおかしな箇所があるため、質問者はこれが偽物ではないかと疑っています。質問者は判断に迷っており、偽物だった場合には返金してもらえる可能性を知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで落札したフィギュアが偽物かも

閲覧ありがとうございます。 今月の上旬にグッドスマイルカンパニーのセイバーオルタの中古品を落札しました。 今日そのフィギュアをなんとなく眺めていたら、口の部分の塗装とアイプリントに違和感がありました。 口は色が蛍光ピンクに近い感じの色で位置もちょっとずれています。 アイプリントは公式の商品画像と比べると全体的に薄い感じです。 なんかおかしいなーと思い、外箱を確認したら裏面の注意書き周辺におかしな所がたくさんありました。 ・会社名がまちがっている(ダッドスマィルカンパニー) ・字の間違いが多々ある(パツケーヅなど) ・フォントが変(所々細くなったりなど) オークションの商品ページには、 若干の色ムラ等あります・箱に傷みがあります・欠品はありません。画像の状態です(画像はもう消えちゃってました)・中古扱いです、とあり、メーカーもグッドスマイルカンパニーと記載されていました。 出品者は良い評価ばかりで発送も国内からだったので安心して落札してしまったのですが・・・。 もっと早く違和感に気づけば良かったです。 私的にはこれは偽物だろうと思ってます。 しかし正規品の実物を見たことがない&素人なので判断がつきません(箱は怪しすぎますが)。 また、偽物だった場合返金してもらえる可能性はあるのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

某国お得意のコピー品ですね。 返金してもらえるかどうかは出品者次第ですが、可能性はゼロではありません。 恐らく確信犯なので開き直ることは予想できます。 対応次第では、警察に駆け込む覚悟も必要でしょう。 このまま放置すると被害者が増えるだけなので、運営会社(Yahoo?楽天?)にも報告すべきでしょうね。

momojiro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり偽物ですか・・・。私の考え過ぎかもと思っていましたが安心しました。 とりあえず出品者に連絡しました。

関連するQ&A

  • Yahooオークションで落札した物が偽物だった。

    先日、Yahooオークションで、正規品・未使用と書かれているトリー・バーチの靴を落札したのですが、届いた商品が偽物っぽいんです。 なぜわかったかというと以前百貨店で正規品を購入してもっているので今回色違いが欲しく落札さました。 それと比べたらロゴの大きさから印字の仕方しかも箱も違うし靴の裏にはMEDE IN CHINA と書かれています。 返品不可と書かれていたのですが、正直返品したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスを下さい。

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • ebayで偽物を…

    先日ebayにて、商品を落札したのですが、届いた商品が偽物でした。 落札商品は、ビンテージジーンズなのですが、画像にうつっていなかった細部が違います。 2件の古着屋さんに画像を添付したメールを送って鑑定してもらった所、明らかな偽物ということでした。 このような時、どのような対処をすればよいのでしょうか? 商品代金はPAYPALにて支払っております。 ビンテージジーンズだけにそれなりの金額を支払っているので、どうにか代金を取り戻したいのですが…

  • ヤフオクで偽物?を落札してしまった

    ヤフオクで複数商品を購入しました。半分は入金済み、残り半分の入金前に、偽物疑惑が持ち上がりました。 一見正規品かと思いましたが、画像検索してると紙タグなどが違う…リメイク版らしいので、落札してしまったんだから、お金を払って自分も出品すれば良いや位に考えてました。 しかしネット掲示板にて「パチモン」として話題になっていたのです。 鵜呑みにするのはよくありませんが、更に調べると偽物疑惑がより濃厚に。 出品者に問い合わせたところ、某国より仕入れた正規品とのこと。私の思ってるもの(説明で連想する本物)とは違うだろうから、入金済み分の返却及び未入金分のキャンセルは受け付ける。ただし、評価が悪くなるのでオススメしません。と言われました。 プレミアム会員費も払いましたが、ID継続は諦めようかと思います。今回の取引でマイナス評価になってしまうので作り直し予定。 ID削除すると評価も消えてしまいますよね?戒めじゃないですが、偽物売らないで的なコメント残そうか迷い中です。 返金可能に驚きつつ(半分諦めてた)口座番号教えたり、住所等が割れてるので怖い気もします。 皆様の意見をお聞かせ願います。 A 偽物か分からないし、落札したんだからキャンセルはダメでしょ。 B パチモン。ID残しつつコメントで警告すべき。 C 返金とかもなし。関わらずキャンセル。 等々…何でも良いです。

  • 楽天オークションで偽物…。アドバイスお願いします。

    楽天オークションで服を落札しましたが、偽物でした。 こちらとしては偽物を返品し、相手から返金してもらいたいので詳細なアドバイスお願いします。 【時系列】 (1)楽オクで落札し入金済み(通常取引で国内発送) (2)本日商品が届く(ヤマトメール便速達) (3)偽物と分かったので受け取り確認は押していない。 で現在に至ります。 入札する前に、出品者に正規品かどうか尋ねたところ はっきり「正規品」と答えて信用して入札したので残念です。 ですが出品画像を改めて見てみると明らかに偽物の画像でした。 ちなみに偽物と判断した理由は(1)縫い目の違い(2)タグの有無(3)サイズ表記の明らかな違いの3点です。 冷静に相手と対応し返金してもらいたいので、詳細なアドバイスお願い致します。 正直に申しまして初めての体験で、ファーストメールになんと送っていいのかから分からないほどパニックに陥ってます。 皆様のお力をぜひお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • サプリメントの偽物について

    名前は伏せますが、ある有名酵素サプリが公式サイトだと6500円ほどで、ヤフーショッピングのあるショップだと3500円ほどだったので、購入しました。 商品には特に違和感などがありませんが、あまりにも安いので偽物なのではないかと心配になってきましたが、サプリメントなどの偽物が出回っていることなどあるのでしょうか?

  • 落札した商品がコピー商品だった場合。

    オクションで落札した商品画像を友人に確認して貰ったところ100%偽物だと言うことなのです。 まだ相手から何の連絡も無いのですが落札したら偽物と分かっても購入しないといけないのでしょうか。 よいアドバイスお願いします。

  • オークション評価悪いが付いたらどうします?

    オークションでの取引は偽物が多いとは思っていましたが、中古品で偽物らしいという記載はなかったのとあまりにもきれいな画像にだませれて、ある財布(ヴィトンではなくてもっと普通に買ってもやすいものです)を落札しました。 送られてくるまでの対応もとても感じは良くて商品が良ければと思いましたが、素人の私が見てもどう考えても既製品外という商品でガッカリでした。 私は偽物のそれも中古であると思うと何だか腹が立ち、おくりかえしました。その商品はもう本当に持ちたくないのです。転売も考えましたが、私には無理です。 返金に応じてくれたら評価はせずに事無くすます。という事、返金に応じないという場合には商品はいらないので勉強代とする、ただ評価はそれなりのものを付けると書きました。 色々な事を考えると私にも評価が悪いと付く可能性は高いとは覚悟はしていますが、単純に質問したいのは、評価に悪いとついたらどうしますか? あと、こうすれば良かったのにというのはもう済んでしまった事なので参考にはしますが、私が聞きたいのは、私の様になってしまった例での上手い対応の仕方をご伝授下さい。オークションの達人さん、宜しくお願いします。 (ちなみに私の評価は50くらいです。多くやっている人からはさほどではないかもしれませんが、コツコツと対応に気をつけて今まではやってきました。)

  • ヒステリックグラマーの'KINKY SLICK'とは?偽物?

    先日ヤフーのオークションでヒステリックグラマーの商品を落札しました。 正規品だと思っていたのですが、ネットで調べたところ「品質表示のタグにブランド名が表記されてないのは偽物だ」と書かれていました。 私の落札した商品には品質表示のタグにブランド名が表記されておらず、それを出品者に聞いたところ、「ヒスのブランド歴史は長いので品質表示のタグにブランド名が表記ない時もあった」と返信がきました。 それに納得ができなかったので、今度は襟元についているブランド名のタグを見てみました。 タグには「HYSTERIC GLAMOUR」のブランド名の間にスマイルマークがついており、その裏にはスマイルとは違う顔のマークに「KINKY SLICK」と表記されていました。 この「KINKY SLICK」とは何なのでしょうか?ヒステリックグラマーで「KINKY SLICK」と表記されている物は他にもあるのでしょうか? またこれが偽物の証拠かと思っているのですが、関係はないのでしょうか? 長くなってすみません。 ヒステリックグラマーのブランドや偽物の事に詳しい方がいらっしゃったら、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴローズの偽物とは?!

    おととい、YAHOOオークションでゴローズの二つ折り財布を落札して、月曜日(明日!)に入金をする予定なんですが、何だか添付されていた商品画像を見直す限り偽物っぽくて・・。私、地方に住んでいるため本物のゴローズの財布など見たことがないため・・・。ゴローズ財布を委託販売しているサイトなどを見ても、明らかに違いが見受けられるため、真偽を見分けるポイントをぜひ教えていただきたく!誰か助けてください!!! 下に「怪しい・・・。」と私が思ったポイントを明記します。 1.縫ってある糸が茶色っぽい(本物は白い糸を使用?) 2.コンチョに絡ませる革糸が茶色or黒色っぽい(本物は白くて長い?) 3.革糸に付いているはずの「ビーズ」の画像を載せていない(財布の後ろ側に隠して撮影している) あと、「goro'sの刻印の彫りが浅いのは偽物」という情報を以前入手しましたが、写真を見る限りでは明らかな彫りの深さは分からなくて・・・。 誰かもしご存知でしたら、よろしくお願いします!!!