• ベストアンサー

フィギュアの修理方法

今日の地震で棚に飾ってあったフィギュアの首やパーツが折れる等の被害を被ってしまいました。 さすがに目立つ破損はどうしようもないのですが、接続部がもげただけのモノは接着剤でくっ付きそうなのでなんとか治したいと思うのですが、瞬間接着剤ではなく模型用のものを使う方がいいのでしょうか? 素人にもできる簡単な修理方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

地震の被害大変なようですね。 余震もあるので1段落するまでは、棚に飾らないことをお勧めします。 どんな素材のフィギュアか判りませんが、プラモデルでは無いですよね? それなら、ゼリー状瞬間接着剤がいいと思います。 (2液性のエポキシ系という手もありますが、経験上劣化が速いように思います) 通常の瞬間接着剤では付けた瞬間固まってしまい、位置がずれた場合修正が出来ません。 ゼリー状も余り沢山付けずに付けましょう。 もしはみ出てもふき取ってはいけません。拭き跡が残ります。 完全に乾いてからナイフで丁寧にそぎ落としましょう。 重量があって、手を離すと落下したりする場合もあるでしょうか、そこは何とか手で保持して耐えてください。

zenndou
質問者

お礼

返答と心配してくださってありがとうございます。 アドバイス通り、床に避難させました。 さっそく試してみようと思います。