• ベストアンサー

ガシャポンのフィギュアは何で接着したらいいの?

プリキュアファイヴの200円のガシャポンを4才と7才の子供に与えたのですが すぐバラバラになります キュアドリームのスカートが外れやすいです ポーズや細かい塗装等は凄く出来がいいのですが キュアドリームのスカートはダボ?の飛び出た方にピンクの塗装がされているので 接着材を使っても塗装が剥げてすぐ外れそうです 接着すべき物ではないのでしょうか? 塗装剥いで接着すべきでしょうか? フィギュアは素人です 接着剤は木工用ボンドか瞬間接着材です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

はめ込んだ状態で、瞬間接着剤に細いノズルをつけて毛細管現象を利用して流し込むようにすると強度も取れます。 はみ出すとみっともないので注意してください。 本当は歪み取りに一回煮たほうがいいのですが、 子どもに渡すのなら必要ないと思います。

bokeroujin1
質問者

お礼

うへっ煮るんですか! 瞬間接着剤試してみます 素早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#94364
noname#94364
回答No.2

エポキシ系接着剤を使用すると良いと思います。

bokeroujin1
質問者

お礼

エポキシですか 何度か使った事ありますが今は無いです 覚えておきます 素早い対応ありがとうございます

関連するQ&A

  • 接着剤の耐久年数は・・

    古いセロテープなんかは接着力がなくなって、 さわっただけで取れてしまったりしますよね。 それと同じように、接着剤にも耐久年数があるのでしょうか? 中でもとくに瞬間接着剤、木工用ボンドについて知りたいです。 お願いいたします。

  • 瞬間接着剤+ウェットティッシュ

    このカテで良いのか判りませんが、宜しくお願い致します。 木工模型で、木工ボンドで接着した後、継ぎ目に瞬間接着剤を塗り、余りをウェットティッシュで拭き取った際、指に痛みが有りました。調べると拭き取ったティッシュがかなりの熱を持ってました。暫らくすると放熱したようですが、このままゴミ箱に捨てても発火の心配は無いでしょうか? 瞬間接着剤の成分表示は、 シアノアクリレート(100%)  INGREDIENTS:Ethyl Cyanoacrylate, Polymethyl Methacrylate ウェットティッシュの成分表示は 水・エタノール・パラベン・塩化ベンザルコニウム 共にダイソーで購入した物ですが、どうぞ宜しくご教示下さい。

  • デコ電などに使う接着剤で失敗ばかりです

    はじめまして。凄く困っているのです質問させて下さい。 デコ電やipodとかいろいろ作りたいのですが、買ってきた接着剤を使うと白くなってしまったり、ストーンの裏についている銀色のシールみたいのが溶けてしまったり、いろいろためしてもみんな変になってしまって・・・ 今までに使ったのは、木工ボンド・瞬間接着剤・トップコートなどで失敗しています。 次に買おうと思っていたのがセメダイン スーパーXクリアです。でもまた失敗しないか心配です・・・・

  • マスコットUSBメモリの接着剤

    愛用しているマスコットメモリのUSBがずっぽ抜けてしまいました・・・。 頭と胴体に別れるUSBなのですが、首の部分からUSBのメモリ部分がずっぽりと。 マスコットのゴムっぽい部分(プラスチック樹脂?っていうのだろうか?) とUSBメモリを接着剤で接着したいと思うのですが、 普通の瞬間接着剤で接着しても問題ないのでしょうか。 いずれにしても瞬間接着剤が自宅にないので明日買いに行こうと思っています。 自宅にあった、樹脂性の接着剤はいつまでも乾かずべたべたしてダメでした。 木工用ボンドもありますが、ダメな気がします。 あまり失敗するとUSB自体がだめになりそうなので どなたか、お勧めの接着剤を教えていただけないでしょうか???

  • 接着剤の選定について(電子機器)

    経験が無い中、電子機器製品の組立に接着剤を使用することになりました。 今回は  鋼板と鋼板  木とプラスチック(塩ビ)  同士の貼り合わせや取付です。 スーパーXや木工用ボンド・瞬間接着剤などしか思いつきませんが、 そういった家庭用の市販品を製品につかっても良いのでしょうか? 宜しければ接着剤の選定につきまして アドバイスお願い致します。

  • 食玩フィギュアのリペイントがしたいのですが・・・

    私はフィギュアの知識が全く無い初心者です。 最近フィギュアのリペイントについて興味を持ったので、インターネットで調べて早速フィギュアを購入し、 Mr.カラーとMr.カラーうすめ液、マスキングテープ、筆を購入しました。 フィギュアの素材はPVCです。 フィギュアをうすめ液に浸して、綿棒で色を一部落とした段階まで進みました。 ここで質問がいくつかあります。 1:色を簡単に落とすことができる方法はありますか。   (綿棒で作業しているせいか、色がなかなか落ちません。) 2:うすめ液に浸すとフィギュアの細い部分が今にも取れそうになってしまいました…ボンド等の接着剤で接着しても良いのでしょうか。 3:色を落とした後、塗装をする前に何かしなくてはならないことはありますか。 4:塗装の際は筆ではなく、エアブラシが良いと聞いたのですが、初心者にはどちらの塗り方が適切でしょうか。 5:塗装の際は湿気等の関係から、良いお天気の時にすると良いと聞いたのですが、天気や時間帯というのは重要なのでしょうか。 常識的なことかもしれませんが、検索しようにもどう検索すれば良いのか分かりませんでした。 (教えて!gooでも検索しましたが、答えが見つかりませんでした。) リペイントの手順が初心者にも分かりやすく紹介されているHP等がありましたら、是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 合板でできた机の修復に最適な接着剤

    木工は全くの素人なので専門用語などの間違いがあれば申し訳ないです。 合板と金属パーツで出来た机なのですが、上に物を置く部分と引き出しの部分(それぞれ合板で、凹凸をはめ込むタイプで、作成時は通常の木工用ボンドを使用しました。)がぶつけた拍子に剝がれてしまい、取れかかっています。 そこで以下の様な接着剤を探しているのですが、存在しますでしょうか? 1:速乾、できれば一分以内(机の上にモニターなど物をかなり置いているので、ひっくり返して、乾燥を待つのはできれば避けたい) 2:木材同士を接着可能 3:強度があればあるほどよく、かつ衝撃に強い(接着剤の事は詳しくないのですが、一般的な瞬間接着剤は横方向の衝撃に弱いと聞きました。) 4:耐水性はなくてもいい。 よろしくお願いします。

  • ABSとシリコン素材の接着

    フィギュアやプラモデルではないのですが、素材がABS樹脂のピルケースのフタに、シリコン素材(ゴムのようにやわらかい、ぷにぷにした感触の素材)を接着したいのですが、うまくいきません。 アロンアルファ・木工用ボンド・手芸用ボンド・エポキシ混合接着剤、すべてダメでした。シリコンには接着剤が乗りますが、ABS樹脂のほうにどうしても接着しません。 プラモデルの素材だときいたので、玩具売り場でABS用接着剤(刷毛で塗るタイプ)を買ってきましたが、これもダメでした。ABS素材専用の接着剤なのに、まったく接着しなかったのでガッカリです・・・ ホームセンターできいたところ、コニシのGPクリヤーを勧められましたが、これもダメです。シリコンに接着剤が乗りません。 紙やすりをかけて・・・という方法も聞きましたが、紙やすりをかける場所が狭く小さいので難しい状況です。 これ以上、接着剤ばかり買うのは出費もキツイので(すでに道具箱が接着剤だらけなので・・・)、どなたか教えていただけませんか? ホームセンターもあちこちまわったのですが、どの店員さんもお手上げ状態で、的確な答えをもらうことができません。どなたかお願いします。

  • 水性木工用ボンドを木からうまく剥離させたい

    https://okwave.jp/qa/q9308868.html 上記URLの「唐松の床がささくれ立ち足に刺さります」を質問した者です。 こちらに頂いた回答を読み違えてしまい、 木工用の瞬間接着剤を使わないといけないところを、コニシ社の木工用ボンドだと思い込み、床に厚く塗って平らに伸ばして乾かしたのですが、 乾いている時は良いのですが、一たび水でも落とそうものなら、木工用ボンドが戻ってしまい、白くふにゃふにゃになります。 その際に踏んだら、足の裏にボンドが付いてグチャグチャになってしまうので、 ボンドの部分を全部除去したいと考えております。 サンドペーパーで削ってみたのですが、あまり上手くいかないです。 水性木工用ボンドを木から上手に剥離させる良い方法を教えて下さい。

  • フィギュアのフリルスカート作成について

    初めてフィギュアをつくろうと思い、3等身ほどの小さい物を作成しています。 女の子のキャラクターのフィギュアなのですが、フリルのスカートが作れなくて困っています。 エポパテでフリル部分を作ることはできたのですが、それをスカート状にすることができません。 自分が行っている方法ですが、 1エポパテをワセリンを塗った板に薄くのばす 2つまようじを使ってひだを作って硬化を待つ 3ひだが崩れない程度に硬化したら前もってエポパテで作っておいた円柱状のものに瞬間接着剤でくっつける です。この方法だと円柱に巻きつけた時にフリルの形が崩れてしまったり、思うように作れません。 アドバイスお願いします。 ちなみに作っているキャラクターはアイドルマスター シンデレラガールズというソーシャルゲームに出てくる【ガーリースタイルブルー】相葉夕美 という大変可愛らしい娘です。