• ベストアンサー

フィギュアのばらし方

フィギュアをフルスクラッチで作成する場合の質問です。 フィギュアを作成しているサイト等を参考に色々見てまわりましたが、ある程度形が出来たら表面処理の前に「パーツに分ける」、という行為がどうやって行われているかがいまいちわかりません。 パーツに分けられた後を見てみると、パーツとパーツが組み合わせる事が出来るよう凹凸が互いに作られています。これは一体どうやってやるのでしょう? よろしくお願いします。

• Cetla
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

造形持にパーツ分けを検討しておき、ある程度大まかな造形が済んだ段階でレザーソーなどで切断します(初めからパーツを分けて仮り組みしながら造形していく人もいますよ)。 まず腕などの接合面に凸を作りメンタムなどを離型剤代わりに塗り、本体内を抉っておき、ポリパテをつめて型をムニュッと合わせて固定しておきます。 硬化後に外して整形でOKなはず。