• ベストアンサー

フィギュアのばらし方

フィギュアをフルスクラッチで作成する場合の質問です。 フィギュアを作成しているサイト等を参考に色々見てまわりましたが、ある程度形が出来たら表面処理の前に「パーツに分ける」、という行為がどうやって行われているかがいまいちわかりません。 パーツに分けられた後を見てみると、パーツとパーツが組み合わせる事が出来るよう凹凸が互いに作られています。これは一体どうやってやるのでしょう? よろしくお願いします。

  • Cetla
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

造形持にパーツ分けを検討しておき、ある程度大まかな造形が済んだ段階でレザーソーなどで切断します(初めからパーツを分けて仮り組みしながら造形していく人もいますよ)。 まず腕などの接合面に凸を作りメンタムなどを離型剤代わりに塗り、本体内を抉っておき、ポリパテをつめて型をムニュッと合わせて固定しておきます。 硬化後に外して整形でOKなはず。

関連するQ&A

  • 初心者のフィギュア作り

    1/10のフィギュアを作りたい初心者です。 どのサイトを見てもバラバラなことを書いてあるので困ってます>< ・材料は何をつかったらいいのでしょうか?? ・表面処理系は何をどう使ったらいいのでしょうか?? できるだけ安価にすませたいのでよろしくお願いしますm(_._)m

  • フィギュアの作り方について。

    フィギュアの作り方について。 長くなりますがお付き合い願いたいです。 ファンドにてフィギュア(一品物)を作ろうと思っているのですが、ある程度形ができ固まった後の作業(ヤスリ掛け等の作業)をするにあたって質問があります! 「ここはこうした方が良い」などの意見も貰いたいです。 1 固まった土台にヤスリをかける場合、ポリパテを使っている人は粉が出ない理由等で水に浸けて使用する紙ヤスリを使うと見たのですが、水を使っているため耐水ヤスリはファンドには向かないのでしょうか? また向かない場合どういったヤスリを使用すれば良いですか? 2 サフと溶きパテを使用した上で表面処理を行おうと思っているのですが、すると少しは耐水になるらしく、それはファンドにも有効ですか? 3 Mr.カラーで筆塗り(スプレーにするための機会は高いため)をする際良く乾かすために約何日間置いておけば完乾きしますか?(出来ればファンドが完全に乾く日にちも知りたいです;;) 4 これは分かる範囲で良いのですが…フィギュア一体(長身の方)を作るために、ファンドなら約何個・もしポリパテを使うなら何と何を買って幾ら、というのが知りたいです。 以上になりますが、詳しい方是非回答のほど宜しくお願い致します。 すみません。余談んでファンドとポリパテを使っている方にお聞きしたいのですが、一旦開けて余ってしまったりしたものの保存法方はありますか?

  • フィギュアの作り方・参考書籍

    はじめまして。 最近フィギュアが個人でも作れるというのを知り ぜひやってみたいと思っていますが 「フィギュアの作り方」などで検索しても、自分が知りたいと思っている事がみつからず、質問させてもらおうと思いました 素材などはなんとなくわかったのですが 「モリモリ」とか「パテ」とか 量産する場合はどういったものを使うのでしょうか? 型を作成している画像はみつかったのですが 型をとるための素材、やり方などがわかりませんでした 型の中に流し込む素材もモリモリとかでよいのでしょうか? できれば初心者用の書籍とかがあればよいのですが お勧めの本とかありますでしょうか? また、個人で作っておられる方はどのようにスキルを身に つけたのでしょう? 独学でしょうか?参考HPなどがありましたら教えていただけると とてもうれしいです。 作りたいと思っているのはガンダムのようなロボットではなく 女の子やマスコットのような手のひらサイズか、それより少し大きめの ものです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • フィギュア 自作方法

    閲覧ありがとうございます。 今度、授業で立体物(フィギュア)を作ることになったのですが、条件が *石粉粘土 *自立する *ポスターカラー なんですが、オススメのサイトや作り方はありませんか? フィギュア製作は超初心者です。 教室でするので有害なものや周りに被害が出るものは使えません。 色々調べたところ、作り方は http://eclatez.web.fc2.com/fig00.html 様のところが参考程度に良いかな?って思いましたが、初心者にこれは難しいとかありましたらお願いします。 あと、このサイト様だと服を別で作っていない(裸の状態から削って服を作っている)ので、自分が作ろうとしているものでは無理だなと思いました。 回答お待ちしています!

  • フィギュアの箱の封印シールの上手い取り除き方

    私はフィギュア収集が趣味です。ちなみに箱は残しておく派です。 そこで、ちょっと気になることがあります。箱を縁に貼られているシールです。 同じくフィギュアを収集されている皆さんは、どう処理していますか? 私は新品を開封する際は、カッター等を縁の隙間に入れて切り開いています。 開封は可能ですが、シールは当然残ります。 これがアルターさん等が良く採用している透明なプラスチックタイプの箱ならばシールは 取れ易いのですが、普通の紙質の箱の場合は取ろうとすると、やはりビリっと印刷部分も 剥がれてしまう事が多いですよね?でも、残しておくとそこだけ黒く変色したりしますよね。 そこで、シールは剥がすと云う方が居られましたら、どう剥がしているのか教えて下さい。 ちなみに中のフィギュアが納まっているブリスターの場合は、普通に剥がした後に 消しゴムで擦ってノリを取るか、シール取りの薬剤を軽く吹き掛けて処理しています。 見る人に因っては、たいへんくだらない質問かも知れませんが、他の方がどう処理 しているのか?興味もあり質問させていただきました。 何方か居られましたら、宜しくお願い致します。

  • MATLABのFigureプロパティの変更について

    MATLABでsaveasによって一度保存したFigファイルを再びMATLAB上で読み込んだ後、 そのFigureのFigureプロパティをコマンドラインで変更する方法について教えて頂きたいです。 具体的には、Figureのサイズとマーカーのサイズを変更したいのですが、 set関数で'Position'や'Makersize'を用いても変化しません。 ちなみに、エラーも出ません。 参考になるサイトでもいいので、教えて下さい。 お願いします。

  • フィギュア制作について

    最近、フィギュアを作ってみようと思い色々なサイトや本を見たりしたのですが解らないことがあります。 針金に粘土を盛って、ある程度形になったらその後の作業がしやすいように糸鋸で切断しますよね? その時、粘土と針金を一緒に切ってしまったら、もう切った所はとったりくっつけたりできなくなってしまいませんか?画像等を見ると、切り口から針金が1cm位出ています。針金だけ深く切っているのでしょうか?どうやって?いくら考えても解りません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • スーパースカルピーでのフィギュア製作について

    スーパースカルピー粘土で作るフィギュアの作成についての質問です。 どのメイキング動画やサイトを見てもなかなか詳しく載っていないのですが、オーブンで焼くタイミングがいまいちわかりません。 スカルピーで人間の形に仕上げたとして、服を着せる前に一度、裸の体を焼くのでしょうか? それとも服も全て、ある程度着せてから焼くのでしょうか? 顔はなんとなく髪の毛盛り付け前に焼くのはわかるんですけど、体を例えば服を着せる前に裸で焼いて、あとから服を盛り付ける場合、また服を着せた状態で体を焼いてるのですか?もしそうなら体は2度焼いてる事になりますよね( ;´Д`)? わけわからず...アドバイス願います!

  • フィギュアのガレージキットを初めて作るのでよろしければ教えて下さい。

    フィギャア(アニメキャラ)のガレージキット(ソフトビニール製でけっこう古い) が手に入ったので作ってみようと思います。 (継続した趣味にする気はありません、2体だけ作ろうと思います) 説明書はありませんが箱があるので完成図はわかりますが、これまで このようなものは作った事がありせん。 よろしければ下記の質問の何点かでもご回答いただければ助かります。 なお、材質はソフトビニール製で下色がついています。 ・塗料はどのような物を使えばいいでしょうか。 ・エアブラシでなくても筆で十分ですよね?  (グラデーションなしでベタ塗り予定なので) ・おすすめのパーツの接着材 ・パーツの継ぎ目の処理材と方法 ・パーツのバリ取り→色塗り→パーツ組み立て→継ぎ目処理、  この順番でいいのでしょうか。それともパーツを組み立てて、  継ぎ目処理をしてから色を塗るのでしょうか。 ・ソフトビニール製のガレージキット組み立て方が載っている本はありませんか。  (ちょっと探しているんですがうまく見つかりません)  また、参考になるホームページはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニで買えるマクロスのフィギュア?の詳細が知りたいです。

    小さなパッケージ(記憶に頼った推測では13cm×6cm程度?)で売られている、 コンビニで買える? マクロスの組み立て式?フィギュア について詳しい事を知りたいです。 上記の様な物が 現在本当に売られているか、(目撃はしたのですがよーく見た訳では無いので、イマイチ自信がありません…) また、集めている方がいらっしゃれば、そのフィギュアの良い点や悪い点等の感想、 関連サイト等、…あれば教えて頂けないでしょうか? 検索しましたが上手く良い情報が得られませんでした。 宜しく御願いします!!!