• ベストアンサー

運動をやめても落ちるのは何故でしょうか?

去年は10キロのウォーキングを週5日やっても増えたり減ったりで結局は年体重2キロ、体脂肪率1.5%ほどしか落ちなかったのに、ウォーキングをやめてから4カ月で体重2キロ、体脂肪率2%ほど落ちています。何故ですかね?(去年は運動しても減らない苛立ちからか、今より間食が多かったです、今はチョコレート2粒ぐらい)年齢のせいもあるのでしょうか?現在30後半男。

noname#208162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

ウォーキングで基礎代謝が向上したのでしょう。 基礎代謝は何もしなくても1日で消費できるカロリー量の目安で、運動などで向上します。 過去のウォーキングでそれが向上しており、相対的に過去よりも接種しているカロリー量がイーブンかちょっと減っているならばどんどん栄養は消費されますのでやせていくことでしょう。 ただ運動をしていないと基礎代謝は落ちていきますので、いつかはリバウンドしていきます。 今のチョコレート二粒の状態で、基礎代謝維持!を目標にウォーキングを再開することをオススメします。

質問者

お礼

ありがとうございます、去年ほどの距離ではないにしろ、ウォーキングを再開したいと思います。

その他の回答 (2)

• vaf326
回答No.3

筋肉量増加による基礎代謝が上がったのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎代謝が上がった、そうかもしれませんね。

回答No.2

ウォーキングによる食欲増進が止まったということだと思います。ウォーキングを止めたことで、おそらく、筋量も増えていると思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます、この状態が長く続けばいいと思います。