• ベストアンサー

中国でのホテル

中国では外国人しか泊まれないホテル、中国人しか泊まれないホテル、誰でも泊まれるホテルがあるのでしょうか?あるとしたら、どうやって見分ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

外国人専用のホテルは無いですが中国人しか泊まれないホテルも多いです。予約サイトの料金表に内賓と書いてあれば外国人宿泊は受けてもらえません。

noname#248380
質問者

お礼

内賓と表記してあるんですね。

その他の回答 (6)

• ionizer
回答No.7

中国人です。一般的に中国のホテルは誰でも泊まれます。AGODA・BOOKINGより、国内の予約サイトは安いです。EG 去哪儿 http://www.qunar.com/ 民宿もおすすめです。 http://www.xiaozhu.com/

質問者

お礼

「一般的なホテルは誰でも泊まることができる。」ということでしょうか。

• marisuka
回答No.6

中国人しか泊まれないホテルはあります。日本人向けのツアーにはそんなの最初から出てきませんが、ネット上では表示はされます。宿泊金額のところに「内賓」とあるのがそうで、中国人以外は泊まれません。またネット上のホテル予約サイトでパスポートの発行国を入力する際に、日本が入力できない場合もありました。日本人はお断り、ということなのでしょうか。とにかく予約できないので、泊まれません。  中国の宿泊施設に「招待所」と「客桟」というのがあります。前者は中国人専用と聞きました。だから泊まろうとしてみたことさえないので、わかりません。  後者「客桟」は、両方です。泊まれた所もあったし、外国人はだめです、と断られたときもありました。日本でいう民宿みたいな感じのところが多かったです。見分け方はありません。直接フロントで交渉するしか。パスポートを見せて、ダメと言われたらダメなんです。または「日本人だけどいいですか?」と聞くとか。  日本人は嫌いだから泊めない、なんてことはありません。商売ですから、空き部屋よりも一人でも泊まらせたほうがいいに決まってます。  ただ、中国では外国人を宿泊させる場合、公安に宿泊客情報を届けなければいけないそうです。届けずに宿泊させたことがバレたら、罰を受けるそうです。その手続きをすることにしているかどうかで、外国人を泊めていいかどうかが分かれています。以上、ご参考まで。

質問者

お礼

>中国では外国人を宿泊させる場合、公安に宿泊客情報を届けなければいけない 事務的な事情もあるんですね。

• yuklamho
回答No.4

『どうやって見分ければいいのでしょうか? 』 まず、法律上はないみたいです(中国人に訊いたところによると)。 ホテルの方針としてあるかについては、もし、中国人専用なら予約時にあなたの名前を言った時点で断られると思います。外国人専用か誰でも泊まれるのかは区別つきにくいですが、恐らく外国人専用のホテルはないと思います。

質問者

お礼

法律で決まってるわけではないんですね。

回答No.3

外国人が宿泊出来ないホテルは現在でもあります。

質問者

お礼

今でもあるんですね。

回答No.2

星が付いているホテルは外国人宿泊可能です。

質問者

お礼

中国人しか泊まれないホテルというのも存在するのでしょうか?

• lisa6708
回答No.1

20年前ならまだしも、今現在中国人民しか泊まれないホテルがあるのかどうか、分かりませんが、 基本的にagodaで選べば、外国人の泊まれるホテルですので、そうされたらいかがですか?

質問者

お礼

法律などで中国人専用とか外国人専用とかあるのか知りたいのですが。