• ベストアンサー

この店で、これが美味しければ他のもきっと美味しい

以前TVでそのような事を見た事がありますが。 みなさんが思っていたり、食べに行って実感した事などで これが美味しければ、他のメニューを食べる前にきっと他のも美味しいと思っている事 それはどういう店で何を食べて、そんな感じに思いましたか ? その店の品定めというか・・・。ラーメンなら味噌ラーメン食べてとか。 私の場合では、焼き鳥屋さんで豚バラ、そして肝をタレで焼いているのを食べて 美味しいと感じたら他の焼き鳥も含め、きっと美味しいだろうなって何となく思っています。 一度だけ見事に外れましたが(笑)

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は蕎麦屋ではまず蕎麦を水につけて食べます。 良い蕎麦はそれだけで口中に蕎麦の香りが拡がります。本当に良い蕎麦はつゆ無しで丸々一枚食べることが出来ます。もっともそういう蕎麦を出すお店は大概つゆも絶品なので水蕎麦半分、つゆで半分という食べ方になります。 ダメな蕎麦でそれをやると最初の一口で口中に塩素臭が広がり気持ち悪くなります。 そういう蕎麦でもつゆにつけるとなんとか食べることが出来るのでつゆは味覚麻痺薬なのかもしれません。 もっとも蕎麦がダメな店のつゆは味の素っぽい味がして騙された気分になります。 まあ普通の蕎麦屋ではさすがにそういう蕎麦は滅多に出てきません。 今まで食べた最悪蕎麦は防○大学校本館地下のレストランと東○京浜事業所の社食が双璧です。 逆に美味しい蕎麦屋は会津の奥地に多いですね。 たぶん水が良いのでしょう。 そういえば水蕎麦で食べて美味しいお店は水そのものが美味しいですね。 となると「これが美味しければ」の「これ」はコップ一杯の水かもしれません。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これもまた事実ではないでしょうか ! 私はあんまり拘らないのですが、そのようにして食べるというのも 回答者様が通であるって証拠ですね。私にはとても無理ですが(笑) 有名な店の蕎麦というのは他店と当然味も違うでしょうから それがまた分かるというのも凄いとこですね。 双璧はって、あはは。これも味わった経験上の事実ですね(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前質問つながりで「イチゴのショートケーキが美味しい店は他のケーキも美味しい」 「パンが美味しいと他の焼き菓子も美味しい」 「付き出しの美味しいお店は料理が全部美味しい(お肉以外)」 かな?

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ケーキはそういう事も確かに感じますね、私はチーズケーキですけど(笑) パンもその店の味というのがありますから。 その次ですねこれは当たっていると私も思いました、その通りではないでしょうか。 最初に出されたものが、えっ ? 何これ ? って味なら最悪ですしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

寿司のアナゴの握り(煮穴子)の、口の中で完全に溶けちゃってる寿司屋は他のもみんな美味しいですよ。 じっくり時間をかけて煮込んでますからね。美味しい仕事にぬかりはないです。 http://oisi-nandarone.seesaa.net/article/126760502.html

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、これは以前耳にした事がありました。 手間を惜しまず作っているとなれば当然美味しいはずですね。 回る店しかずっと行った事が無くて(笑) リンク貼っていただき読ませていただきました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

お寿司屋さんで、卵焼きがおいしいと、他のものもおいしい。 意味が 違うかもしれませんが、お寿司屋さん、お蕎麦屋さん 和食屋さんで 店の造りがおいしそうな店(雰囲気)だなと感じると大抵おいしいです。 又 そのような店は 掃除が行き届いているし、トイレがきれいです。  私のおいしい点数はそんなことも入ります。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そうそう、この卵焼きというのは私がTVを見た時にも言っていました。 実際にはこれは当たってるなってその時も思いましたね。 家庭と同じで、トイレをきれいにしていて、時計の時刻がきちんとあっている これもまたその家庭を見るひとつの基準でもありますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

Live-monsterさん、こんばんは。 そうですね。聞いた話ですが、総菜屋さんのサラダコーナーで「ポテトサラダ」を購入して食べてみれば、大体サラダの味がわかるそうです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そういう事を小耳に挟まれていましたか。 惣菜コーナー最近利用した事が無いので、何気なく見ておきます。 どれが一番売れているか、などでその店の事も分かりますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

食べ物ではありませんが良いでしょうか? 自分はお蕎麦が大の好物なんですが。 お蕎麦屋さんに入って、最初に出てくる【お茶】が美味しいと【当たり】ます。 逆に、悪い言い方ですが、番茶や出がらしだと【外れ】ます。 信じられないかもしれませんが、今までこれで100%当たってます。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 蕎麦は大好物でしたか、そして出されるお茶で判断出来ている って事ですよね。ある意味真実ではないでしょうか。 私の場合食べれたらいいっていうタイプなんで(笑) 意識はして無いですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大判焼き ? 回転焼き ? 今川焼き ? 

    私は福岡に住んでいるので、他の県にお住まいの方が 何て呼ぶのかなと何気なく見ていて、えっ ! 大判焼き ? へえって(笑) みなさんもこのリンクの結果を見ても、やはりこんな感じで呼んでいますか ? http://j-town.net/tokyo/research/results/190292.html もうひとつ質問があります。 私の行きつけの焼き鳥屋さんでは、普通に焼いた焼き鳥を置く皿にキャベツがのっています。 専用の薄い味のついたタレをかけてくれています。 これって、みなさんのお住まいのとこではこんな風にして出してくれますか ? それと、以前静岡にいた頃焼き鳥屋さんに行き、豚バラ下さい ! と言うと 何それ ? って感じで、東海地区も含め豚バラで通じないのかなと(笑) 静岡では、ねぎまのこと ? でもやっぱり違うよねって思ったりしていました。 http://nikkan-spa.jp/681187

  • 博多駅周辺でおいしい焼き鳥

    会社で利用するお店を探しています。 9月初に東京営業所の方が複数、福岡に来られることになりました。 東京のやきとりのメニューには「豚バラ」が無いそうで、 (東京では焼き鳥=鶏肉のみ?) ぜひ、「豚バラ」という焼き鳥を食べたいと言われています。 焼き鳥専門店でなくてもいいのですが、 ・福岡市博多駅周辺(駅から徒歩で行けるところ) ・人数は10~13人程度 ・専門店でなくても焼き鳥がメニューにあるところ ・予算・・・一人飲み物込で5000円くらい ・できればお座敷 ご存知の方、おすすめのお店がありましたら教えて下さい。 焼き鳥にこだわらず、九州らしい食べ物でもいいかとも思っています。 モツ鍋とか考えたのですが、鍋は暑いのではないか・・という意見もあり、 どうしようか迷っています。 宮崎地鶏とか鹿児島牛とか・・・(でも高そうですね。) よろしくお願いします。

  • (旧)丸井に入っていたお店

    旧 丸井ヤング館(現在の丸井ヤング新宿店)のB1に入っていた 喫茶店のメニューで忘れられない味があり、 どうしてももう一度食べたいのです。 因みに、食べたいのはパスタなのですが、 茹でたパスタの上に、千切りの野菜が数種類乗せられており、 別容器に入った「タレ」をかけて食べるスタイルで、 お味は「和風」と「味噌」の2種類から選べました。 味噌味もとても美味でしたが、私は醤油味が大好きで、 新宿に行く度に必ず立ち寄っていましたが、 しばらく行かない内に、いつの間にかその喫茶店が消えていました。 何しろ、もう10年以上も昔の話なので、 お店の名前も、パスタの名前も覚えておらず、 お店を探すことが出来ません。 もし、その喫茶店の名前が分かったら、 どうにか探して、どんなに遠くても食べに行きたいです。 どなたか、覚えていらっしゃいませんでしょうか。

  • 焼き鳥屋での接客英語について

    私は焼き鳥屋でバイトをしています。 たまに外国の方が来店するのですがメニューの説明にとても困ってしまいます。英会話はできませんがせめて来てくださった外国の方が食事できるようにお店で使える英語を教えてください。 そもそも、海外にも焼き鳥はあるのでしょうか?(1)英語ではなんと言えば言いのでしょうか? メニューを読めない方のために説明したいのですが砂肝、皮、ハツ、豚バラ、レバー、ぽんじり・・・・(2)英語ではなんていえばいいのでしょうか? よくわからない方のために焼き鳥盛り合わせを適当に出してあげたいのですが(3)英語で盛り合わせにするか聞くにはなんていえばいいでしょうか?

  • 味噌ラーメンにチャーシューがない理由

    他愛もない質問で恐縮ですが、御存知の方いらっしゃいましたらお付き合い下さい。 タイトル通り、最近ふと疑問に思いました。全ての店ではありませんが、味噌ラーメンにはチャーシューが入っていません。 私が最近贔屓にしている店も普通のラーメンには入っていますが、味噌ラーメンには入っていない(味噌チャーシューのメニューあり) 昔から通っている店も入っていません(味噌チャーシューのメニューすら無い) 昨年札幌に行ったときに、味噌ラーメンの発祥の店を紹介され連れて行ってもらいましたが、その店も、もやしとひき肉の炒め物のトッピングのみでチャーシューはありませんでした。チェーン店の味噌ラーメンを思い浮かべますと殆んどの店が入れていない様な気がします。どの店も普通のラーメンより若干高めの値段設定なのですが・・・ このあたり詳しくご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • どっちのお店がいいですか?

    初デートの食事で行くなら、どっちがいいですか? A: 男友達との集まりや会社関係の付き合いで、年1程度使う焼き鳥屋。 照明暗めで店内の雰囲気は悪くないが、あまり静かではない。 若い人や女性客も多いので、女性連れでも極端に浮く事はないはず。 女性好みしそうなメニューも揃えてある(アボカドのなんちゃら~みたいなやつ) B: 前から気になってはいるけど、一度も行った事がないイタリアン。 写真やグルメサイトで見る限り「雰囲気は悪くない、デートでも使える」って感じの評価。 一度も行った事がないので、味や場の雰囲気は完全に未知数。 ワインの品ぞろえがすごいらしいけど、2人とも酒はほとんど飲まない。 個人的には外したくないので行き慣れたAの方が安心出来るのですが、女性的に初デートで焼き鳥屋ってのは論外ですか? 私も相手の女性も普段は庶民的な店ばかりで、雰囲気の良い店は滅多に行かずそう言う店はほとんど知りません。

  • くるまやラーメンの餃子の皿

    くるまやラーメンで餃子を注文したことありますか? 餃子のタレ用の皿なんですが、使いにくいと思いませんか? くるまやラーメンの味噌ラーメンと餃子が好きでよく行くのですが、タレ用の皿が何とも使いにくくて残念です。 四角い皿で角に小さな窪みがあって、そこにタレをいれて、半分食べた餃子を箸休めできる、みたいな触れ込みです。 しかし、この窪みが小さすぎる。餃子の端っこしか入らない!そして、餃子の端っこは尖っているので、ほとんどタレが着かない。半分かじって、もう一度タレを付けると、餡にタレが染み込み過ぎる、またはタレの中に餡が落ちると言う代物でフラストレーションか貯まってしまいます。 私としては、熱々の餃子に豪快にタレを付けて、ハフハフ言いながら一口で食べたいのです。これこそ男の餃子道と言うものです。 で、何が言いたいかと言うと、この皿を使って良かったことや、やっぱり使いにくいと思っているのか、意見を聞かせて下さい。 できれば、くるまやラーメンの関係者にこのQ&Aを見てもらって参考にしていただきたい!

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

  • 名古屋のとんかつなど

    名古屋と言えば味噌カツが有名です。同じくかつ丼も味噌カツ丼、うどんも関西風あるいは関東風ではなく、味噌煮込みうどんが主流です。 名古屋の栄町で1度味噌カツと味噌煮込みうどんを名物なので食べたことはありますが、味噌系ではない普通のとんかつ、カツ丼あるいは関西・関東風のうどんを出す店はあるのでしょうか。 例えば福岡ではとんこつラーメンがもちろん主流ですが、たまに醤油やみそなどのラーメン、北海道ラーメンの店も少数ですがあります。同様に名古屋でもあるのでしょうか。 あるいはとんかつ屋さんで、味噌系でない普通のとんかつもメニューにあったりするのでしょうか。それとも、メニューにも全くない、味噌系のみなのでしょうか。

  • やっぱ、これだね~~♪ は、有りますか?

    皆さんは、色々な「食」の場面で、 メニューを見ても、ついつい選ぶのは、 「やっぱ、これだね~~♪」というのは有りますか? 私は、 食べ物だと、「鶏の唐揚げ定食」です。 食堂に入り、メニューを見て、結局は、コレにしてしまいます(*^。^*) 他にも食べてみたいメニューが、有ったりするんですが、 やっぱり、「唐揚げ」の魅力に負けてしまいます。 ラーメン屋さんだと、 「味噌野菜ラーメン」 です。 でも、 味噌野菜ラーメン < 唐揚げ定食 です。 飲み物だと、「グレープフルーツ生しぼり焼酎」です。 鶏軟骨の串焼きが有れば、最高です!! 私の仲良しの友人は、「チーズもの料理」です。 チーズの入った料理が有れば、必ず選びます。 だから、二人で遊ぶと、メニューを見ただけで、 相手の 「食べるモノ・飲むも」 のが分かってしまいます。(笑)