• ベストアンサー

この店で、これが美味しければ他のもきっと美味しい

以前TVでそのような事を見た事がありますが。 みなさんが思っていたり、食べに行って実感した事などで これが美味しければ、他のメニューを食べる前にきっと他のも美味しいと思っている事 それはどういう店で何を食べて、そんな感じに思いましたか ? その店の品定めというか・・・。ラーメンなら味噌ラーメン食べてとか。 私の場合では、焼き鳥屋さんで豚バラ、そして肝をタレで焼いているのを食べて 美味しいと感じたら他の焼き鳥も含め、きっと美味しいだろうなって何となく思っています。 一度だけ見事に外れましたが(笑)

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は蕎麦屋ではまず蕎麦を水につけて食べます。 良い蕎麦はそれだけで口中に蕎麦の香りが拡がります。本当に良い蕎麦はつゆ無しで丸々一枚食べることが出来ます。もっともそういう蕎麦を出すお店は大概つゆも絶品なので水蕎麦半分、つゆで半分という食べ方になります。 ダメな蕎麦でそれをやると最初の一口で口中に塩素臭が広がり気持ち悪くなります。 そういう蕎麦でもつゆにつけるとなんとか食べることが出来るのでつゆは味覚麻痺薬なのかもしれません。 もっとも蕎麦がダメな店のつゆは味の素っぽい味がして騙された気分になります。 まあ普通の蕎麦屋ではさすがにそういう蕎麦は滅多に出てきません。 今まで食べた最悪蕎麦は防○大学校本館地下のレストランと東○京浜事業所の社食が双璧です。 逆に美味しい蕎麦屋は会津の奥地に多いですね。 たぶん水が良いのでしょう。 そういえば水蕎麦で食べて美味しいお店は水そのものが美味しいですね。 となると「これが美味しければ」の「これ」はコップ一杯の水かもしれません。

質問者

お礼

おはようございます。 これもまた事実ではないでしょうか ! 私はあんまり拘らないのですが、そのようにして食べるというのも 回答者様が通であるって証拠ですね。私にはとても無理ですが(笑) 有名な店の蕎麦というのは他店と当然味も違うでしょうから それがまた分かるというのも凄いとこですね。 双璧はって、あはは。これも味わった経験上の事実ですね(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前質問つながりで「イチゴのショートケーキが美味しい店は他のケーキも美味しい」 「パンが美味しいと他の焼き菓子も美味しい」 「付き出しの美味しいお店は料理が全部美味しい(お肉以外)」 かな?

質問者

お礼

おはようございます。 ケーキはそういう事も確かに感じますね、私はチーズケーキですけど(笑) パンもその店の味というのがありますから。 その次ですねこれは当たっていると私も思いました、その通りではないでしょうか。 最初に出されたものが、えっ ? 何これ ? って味なら最悪ですしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

寿司のアナゴの握り(煮穴子)の、口の中で完全に溶けちゃってる寿司屋は他のもみんな美味しいですよ。 じっくり時間をかけて煮込んでますからね。美味しい仕事にぬかりはないです。 http://oisi-nandarone.seesaa.net/article/126760502.html

質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、これは以前耳にした事がありました。 手間を惜しまず作っているとなれば当然美味しいはずですね。 回る店しかずっと行った事が無くて(笑) リンク貼っていただき読ませていただきました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

お寿司屋さんで、卵焼きがおいしいと、他のものもおいしい。 意味が 違うかもしれませんが、お寿司屋さん、お蕎麦屋さん 和食屋さんで 店の造りがおいしそうな店(雰囲気)だなと感じると大抵おいしいです。 又 そのような店は 掃除が行き届いているし、トイレがきれいです。  私のおいしい点数はそんなことも入ります。

質問者

お礼

おはようございます。 そうそう、この卵焼きというのは私がTVを見た時にも言っていました。 実際にはこれは当たってるなってその時も思いましたね。 家庭と同じで、トイレをきれいにしていて、時計の時刻がきちんとあっている これもまたその家庭を見るひとつの基準でもありますね。 ご回答、ありがとうございました。

• ithi
回答No.2

Live-monsterさん、こんばんは。 そうですね。聞いた話ですが、総菜屋さんのサラダコーナーで「ポテトサラダ」を購入して食べてみれば、大体サラダの味がわかるそうです。

質問者

お礼

おはようございます。 そういう事を小耳に挟まれていましたか。 惣菜コーナー最近利用した事が無いので、何気なく見ておきます。 どれが一番売れているか、などでその店の事も分かりますね。 ご回答、ありがとうございました。

• lucky1267
回答No.1

食べ物ではありませんが良いでしょうか? 自分はお蕎麦が大の好物なんですが。 お蕎麦屋さんに入って、最初に出てくる【お茶】が美味しいと【当たり】ます。 逆に、悪い言い方ですが、番茶や出がらしだと【外れ】ます。 信じられないかもしれませんが、今までこれで100%当たってます。

質問者

お礼

おはようございます。 蕎麦は大好物でしたか、そして出されるお茶で判断出来ている って事ですよね。ある意味真実ではないでしょうか。 私の場合食べれたらいいっていうタイプなんで(笑) 意識はして無いですね。 ご回答、ありがとうございました。