• ベストアンサー

恋愛系でジーンとくる小説

yuhtaの回答

• yuhta
回答No.1

こんにちは。 大学生時代にはまった小説家なのですが、 「宮本輝」「三浦綾子」をお薦めします。 特に恋愛小説がいいということであるので、私がお薦めするのは ●宮本輝 「春の夢」「青が散る」「ドナウの旅人」「優駿」 あたりです★ *「春の夢」:なき父の借財をかかえた大学生の支えは、可憐な恋人と一匹の小動物だった。勁く真摯に生きる若者を鮮烈に描いた、青春文学の傑作。  恋人の気持ちがせつないです。 *「青が散る」:「青」には若さ、未熟、弱さ・・・をイメージさせる。 この本は主人公遼平の4年間の大学生活を通して男友達、女友達と一緒に成長していく様子を描いた小説。  成就しなかった片思い、理想と現実の落差、結実しなかった夢や憧れ・・・。結構ぐっときます。 *「ドナウの旅人」:「ドナウ河に沿って旅をしたい」という母からの手紙を受け取った麻沙子は、かつて5年の歳月を過ごした西ドイツへと飛ぶ。その思い出の地で、再会したドイツの青年・シギィと共に、麻沙子は母を追うのだが…。東西ヨーロッパを横切るドナウの流れに沿って、母と娘それぞれの愛と再生の旅。  大人の恋、って感じです。これも宮本輝らしい作品です。 *「優駿」:北海道の小さな牧場に、1頭のサラブレッドが誕生した。オラシオン(祈り)と名づけられた仔馬は、緑と光の原野のなかで育ち、順調に競走馬への道を歩みはじめるが、それと共に、登場人物ひとりひとりの宿命的な劇が、幕を開ける。  さまざまな人間模様が繰り広げられますが、垣間見える大人の恋愛に引き込まれます。 ●三浦綾子では 「羊ケ丘」「氷点」 *「ひつじが丘」:愛とはゆるすことだよ、相手を生かすことだよ……よみがえる父母の言葉。奈緒実は愛することのむずかしさをかみしめる。北国の春にリラ高女を巣立った娘たちの哀歓の日々に、さまざまの愛が芽生え、破局が訪れる。真実の生きかたを真正面から見すえて感動をよぶ「愛」の物語。  三浦綾子の文学は純愛が多いです。筆者が敬虔なキリスト信者であるゆえに、美しい言葉と登場人物の清い生き方に、自分をみつめることができる作品が多いですよ。 *「氷点」:いわずと知れた傑作本。もう読んだかもしれませんが、また再読してみてください。どんな運命でも立ち向かう陽子の姿に涙、涙です。折にふれる、兄のせつない恋愛感情もまたいとおしいです。 いずれも長編ですが、はまったらとまらないかも♪

kotyou
質問者

お礼

お恥ずかしながら、宮本輝さんも三浦綾子さんも今まで読んだことがないんです…。 それぞれ特に気になったのが、宮本さん『春の夢』三浦さん『氷点』です。 その中でも絞るなら『氷点』が気になってます!! 氷点をちょっと検索して調べてみたんですが、ドラマ化されたんですね!(これも知らなかったんです) スッゴク面白そうで読んでみたい!!!って強く思いました。 書店で探してみます☆ 回答ありがとうございました♪