• 締切済み

鬱病の彼氏がわからないの続き

前回質問させて頂いてからの続きなのですが、皆様からの解答を頂いた少し鬱病の事がわかってきた様な気がします・・・ 付き合ってた時も、理解してあげたいと思い対応してきたつもりでしたが、全然理解してあげれてなかったのかなぁ・・・と思ったりします・・・ あれから色々考えて、四日前くらいから毎日一通だけのメールを送ってます・・・ 内容は返信の要らないたわいもないメールです 今日はゴルフの練習してきたよ とか 今日は天気良いなぁ・・・ みたいな一言メールです 勿論返信はありませんが・・・ 私は貴方の側に居てますよ。の意味を込めて。 だけど、こんなメールでも、今の彼には苦痛になるんでしょうか? もうだめだK(私の名前)がこわい とのひらがなだけのメールが最後だったので、私の事は嫌いでは無いけれど、付き合っていくのは無理だと思ってるんでしょうか? 返信は要らないよ~ともつけてますが、 あれからもうすぐ二週間になります・・・ 鬱病の彼氏は今どう受け止めているんでしょうか?鬱病の人の心境が知りたいです・・

みんなの回答

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.3

うつ病男性です。 >もうだめだK(私の名前)がこわい かなり深刻です。 毎日1通だけの返信不要メールでもだめです。 感覚が過敏になってますので、止めてください。 あなたのメールはただの呟きです。 あなたがTwitterで同じ投稿を見た時の感想を考えてください。 それで?、続きは?だからどうした? 私なら思います。 この感情がいちいち余計なんですよ。 聞かれたことだけに答えるのが基本です。 決定を促すようような思考は必要最低限でいいです。 例えば、あなたが彼の家に行ってご飯の世話をすると仮定してます。 1.何作って欲しい? 2.美味しい? 3.お腹一杯になった? あなたから聞くのは1番だけで良いんです。 美味しいって言ってくれたら、ありがとうとだけで答えるんです。 彼の意に反する情報は入ってきた瞬間にシャットアウトされるんです。 精神病患者との付き合いは法定離婚事由に定められる程に苛酷なものなんです。 本当にこれから先も相手と苦楽を共にしたいなら、もっと勉強した方が良いです。 臨床心理学を学ぶつもりで頑張ってください。

makakoid
質問者

お礼

解答ありがとうございました そうなんですね 勉強になりました ありがとうございます

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

まず、あなたの質問だけに回答しているわけでもなければ、質問は一つ一つ独立しているので、前の質問を確認してほしいのであれば、コピーしたものかその質問のURLが必要です。これらがないとそもそも確認出来ません。 >付き合ってた時も、理解してあげたいと思い対応してきたつもりでしたが、全然理解してあげれてなかったのかなぁ・・・と思ったりします・・・ 理解してあげるんですね。 相手は理解してほしいと思ってないかもしれませんよ。 ~してあげる。 これは、相手が望んでいた場合を除いて押しつけがましく感じる表現です。 そう言うところを考えられる人はこの表現は使わないと思いますね。 つまり、この表現を使う人の印象としては、相手がどう思うかには関わらず、自分の善かれと思ったことを押し付ける。 私は鬱ではないですが、そのように言われたら嫌になりますね。 言わなくてもそのような考えなら気がつくかもしれません。 あなたが彼の事をどれたけわかっているのか知りませんが、彼には自分しかいないとか、だから自分が~してあげる。とか考えてないですか? 彼から望まれたとしても、~してあげる。とはまぁ随分上から目線な印象です。 彼をあなた自身の気持ちだけで理解したいと思っていたら、『理解してあげたい』とはならないように思います。 彼の気持ちは他人事なのでわかりませんが、私なら嫌な印象を持ちます。 私が受け取ったような印象が間違いであれば良いですが、誤解されることもあるので気を付けたら良いと思いました。

makakoid
質問者

お礼

お答えありがとうございました 色んな人の意見が聞けて勉強になります 質問の仕方がわからなくすいませんでした

回答No.1

30代男性です。悩んでいる人に一方的にメールを送りつける、というのは、やめたほうがいいです。相手の負担を増やすだけだと思います。むしろあなたは、彼の苦しみを聞いてあげる立場の人間なのではないでしょうか。おそらく、あなたは彼に「何か」をしてあげてるつもりなのでしょうが、僕から見れば、それは一種の脅迫、あるいは何かの要求としか思えないです。どんなに相手の負担にならないよう、気を使っていたとしてもです。 あなたには同姓の友達とかはいないのでしょうか?もし、昔から慣れ親しんできた友達が、何かの事情でひどく落ち込み、外にも出れない状況になってしまった場合、あなたは今の彼に対する対応と同じように、毎日メールを送りつけるだけの関係を続けますか?それとも、今後のことを考え、お互いにちゃんと話し合った上で、これからの関係を考えていくようにすると思いますか?基本的に人間関係というのは、男であれ、女であれ、一種の誠実さ、思いやりが無ければ、長続きしないように思います。 結局、あなたは、彼のことを、なんとも思っていないのではないでしょうか。自分を愛してくれ、守ってくれるようであれば、付き合ってやるが、そうでなければ、別にこれ以上、あなたに付き合う義理はないよ、という無言のメッセージを、えんえんと送りつけているような印象を受けます。 鬱病というのは、基本的に本人の問題だと思います。あなたがそれを治してやろう、というのは、あくまであなたの側の問題です。あなたはまず、自分自身の問題を解決する必要があるのだと思います。本当にそこまで、彼のことが好きなのかどうか、ということです。

makakoid
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます そうですね~ 自分でも最近わからなくなってきてるかもしれません・・・ もう1度ちゃんと考えたいと思います

関連するQ&A

  • 鬱病の彼氏がわからない

    私には付き合って半年になる鬱病の彼氏がいます 元は、明るくて、優しくてメールも毎日マメにくれる人なんですが、今年の二月に再発してしまいそこから少しづつ元気が無くなっていきメールも少しづつ減っていきました・・・ それでも、メールは毎日してくれていたし、週一くらいでは会ってたんですが、先週の初めくらいに初めて メールが送られて来ない日があって、心配した私は朝出勤の時間を狙って会いに行きました・・・ そこには、別人かと思うくらい暗い顔をして、頭を痛そうに押さえながら出て来ている彼がいました・・・ 私は どうしてメールくれないの? 嫌いになった? と聞いてました。 そしたら彼は ちょっと待って! あんまり責めないで・・・ お前は悪くないよ・・・ とだけ言い残し去って行ってしまいました・・・ その後に、濁点、句読点、が全く使われていない、ひらがなだけのメールが送られてきました そこには もうなにもかんかえられないあたまがくちゃくちゃてわからららないもうためた〇〇(私の名前)かこわい と書かれてました ひらがなばかりです 病んでますよね?(T_T) 何日か前までは、好き好きと言って楽しく過ごしていたのに、怖いと言われて凄くショックです・・・ 私も、鬱病の事は少し調べて気遣って付き合っていたつもりでしたが、配慮出来ていなかったと反省しています・・・ その時はあまりにもショックで何日かは、返信できませんでしたが、 日曜に 大丈夫だよ・・・ 今はゆっくり休んでね また落ち着いたら連絡くれたら嬉しい(*^^*) とだけメールしました・・・。 返信はありませんが。 だけど、今は出来ない状況なのかな?と思って放置しています・・・ けど、あの出来事があってから丁度一週間が経ちました・・・ そっとしといてあげないと、解っていても このまま連絡ないのかな・・ やっぱり別れたいのかな? と不安になります・・ どうしてあげたら一番良いのかわかりません・・・ 経験者さまや体験者さまのご意見聞かせて頂けたら有りがたいです(*´ー`*) 因みに彼は、彼は一人暮らしです 病院には通って薬も飲んでます・・・

  • うつ病を患った彼氏について

    内容的にカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 付き合って1年の彼氏について相談させて下さい。 今年の3月ぐらいから彼がうつ病になりました。 原因は仕事の事のようなのですが(仕事での将来の不安など)自営業なので、薬を飲みながらなんとか仕事は続けています。 あきらかに態度が違っていたので、たずねてみると「毎年春になると気分が落ちる。気にしないで」と言ってました。。(この時はうつ病だという事を私は知りませんでした。) そんな状態が2カ月以上続き、私に対しても小言や指摘が頻繁になり体調も悪そうでしたので、 「少し前から私といても楽しくなさそうだね。私に原因があるなら正直に言って欲しい」 とLINEしました。 すると彼から「わかったよ。いろいろ考えるね」と返信があり、それから連絡がとれなくなりました。(私の携帯から電話はかけていないのでわかりませんが、LINEはブロックされていません) 連絡がとれなくなり、一週間ぐらい経った時に、本当に偶然、彼の親しい仕事関係の方から彼がうつ病だと教えてもらう事ができ、初めて知りました。仕事は続けているようでした。 なので彼が私がうつ病だと知っている事を知らないかもしれません。 連絡がとれなくなり、1ヶ月半ぐらい経ちます。 その間に2回ほどLINEをしましたが、1通目は既読になり2通目は未だに未読状態です。 同じような境遇の方の質問内容など拝見しましたが、皆さん、だいたいの方が最後の連絡の時に「距離をおこう」など、なんらかの意思表示をされているように思いました。 「いろいろ考えるね」という言葉が最後なので、「まだ別れていない」と勝手に解釈して今も彼からの連絡を待っている自分がいます。 私は今も彼の事が大好きなので、できることなら役に立ちたいです。 発病した方にしかわからない苦しみかもしれませんが、私なりにうつ病に関してもいろいろ調べました。 そこで皆様にご教授頂きたいのですが、彼がLINEすら未読状態という事は、私とは関わりたくないもしくは彼の中では別れた事になっているのでしょうか? もしそうなら彼の負担になるだけだと思うのでLINEやメールを送ったりするのもやめておこうと思います。 でも彼が孤独でツライと感じているなら、たわいもない事でLINEやメールをしたいと思っています。彼は両親とあまりうまくいっていない(一人暮らし)し、本当に信頼できる友人もいないと言ってました。 客観的にみて、どう思われるかアドバイスいたたけるとうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 好きな人が、うつ病です。

    好きな人が、うつ病です。 発症してから一年と4ヶ月が過ぎ、その間会っていません。 お互い、好き同士だったのですが、気持ちが盛り上がって、付き合うかも? というタイミングで、彼がうつ病になって会えなくなってしまいました。 その間、たわいもないメール、体調をたずねるメールを(病状を聞くと、返信がたいてい返ってこなくなるため、ごくたまに)やり取りしていました。 うつになって一年3ヶ月が経ったあたりに、 ¢まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。£とメールをもらいました。 医者からの復帰の許可は出ていないが、なんとか5月までには復活したい、と言っていました。 心配だけど、私もまだ彼の事が忘れられないので、すごく嬉しかったです。 なのに、5月に入って急に、彼からのメールの返事がこなくなってしまいました。今までは、体調が悪くても、遅れてでも必ず返事をくれたのに、です。 何回か当たり障りのないメールを送っても、返信が無かったので¢ものすごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。£ と送ったら、 ¢ごめんね。体調悪くて。£と返信がやっとありました。 ですがその後、相変わらずメールに返信は無しです。 ずうっと、ずうっと待って、やっと彼に会えると思っていたのに、目の前が真っ暗な気持ちです。 彼は、体調が悪化したからメールをくれないのでしょうか? それとも、直前で心変わりしたから私を遠ざけようと思っての事でしょうか? どちらかわからなくて、辛くて仕方がありません。 当人じゃないからわからない、というのが普通の意見だと思いますが、 うつ病経験者の方、客観的に見てくださる方、 彼がどういう状態なのか、ご意見ご感想いただけると嬉しいです。 また、¢メールをくれないのは、具合が悪いから?それとも、避けられているの?£といっそメールしてみようとも思っていますが、NGでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病彼氏との別れ

    過去に何度か質問している者です。 うつ病の彼氏と音信不通が続き、数週間前に『1回おわりにしよう』と言われ振られました。 今はそのような決断はしない方がいいから距離を置く形を取って、また話せそうになったら決めようと返信しましたが、そこから返信はありませんでした。既読無視にはなっていますが、うつ病になってからはLINEを読むのもめんどくさく、既読をつけるだけで読んでないと言っていたので、その文章も読んでない可能性が高いです。 別れの文章には、今までの思い出や私に対しての感謝の気持ち、私には悪い所はなく1人の方が楽にやっていけるのかも、と書かれていました。 また、家も散らかっており毎日お酒を飲んで寝ているようです。 私は彼の事が大好きですし、それは病気だろうとなんだろうと変わりはありません。 何か力になりたいと言う思いはあるのですが、それは逆効果だと色々うつ病に関して学んでいく中で見ました。 たわいもないLINEを月にに数回送って、彼に1人じゃないよ、と孤独感を持たせないようにしたいのですが、それも彼にとって負担になるのでしょうか? うつ病も人によっては本当は寂しい人にもいたり、本当に放って欲しい方もいると拝見したので、どのように対応していくべきか迷っています。 どなたかご経験のある方、ご助言よろしくお願い致します。

  • 鬱病の彼氏音信不通

    私には付き合って半年の鬱病持ちの彼氏がいます。 病院にも通っていて、薬も飲みながら会社員してます・・・ ある日、ちょっとした事で落ちてしまい、こんなメールが送られてきました。 もうあたまがくちゃくちゃで何もかんがえれないもうだめだ〇〇が(私の名前)こわい と・・・・そのメールを最後に今日で三週間音信不通です・・・毎日メールを欠かした事のない彼氏だったし、そんな事は初めてなんですが、仲良く過ごしていて突然の出来事に訳も分からず、ビックリしたし、悲しかったのですが、私なりに色々調べて、今はエネルギーが枯れてしまっているんだなぁと思ってます・・・鬱病の彼氏には、今はそっとしといたほうが良いのかなぁと・・・ 色々考えて、 今は自分を優先してほしいこと・・・ 私と繋がらない事で自分をケア出来るならそうしてほしいこと・・・ 自分を大事にしてほしいこと・・・ 私はいつも貴方を思っていること・・・ いつか落ち着いた時にお互いに肩の力を抜いて1度会いましょう・・・ ゆっくりゆっくり一緒に治していきませんか(^^)返信は気にしないで・・・ とだけをメールして、そっとしています・・・ 鬱病は焦らすのが、一番良くないことも、直ぐに治らないこともわかっています・・・ だけど、三週間経って何の情報も無い今、落ち着いた時に彼は連絡くれてるのかなぁ?って不安になります・・・ このままそっとしとくのが、鬱病の人には一番なんでしょうか・・・? 私は何なら、彼女ではなく、彼の気が楽になるなら友達として連絡くれても良いと思ってます・・・ いつか、落ち着いたら連絡くるでしょうか? 連絡が無いということは、まだ彼のエネルギーが回復していなく元気になっていないという事でしょうか・・・ それとも、自然消滅で別れたいのかな・・・ 長文になりすいません・・・ 経験者様、鬱病に詳しいかた、何かご意見頂けたら有り難いです・・・ 宜しくお願いします・・・

  • うつ病の彼氏

    私は現在高校一年です 彼も同い年ですが、うつ病気味です。 彼は数年前(小学生の時)にうつ病になって、無事完治したのですが、 最近またぶり返し気味だそうです。 他の方の回答みると、メールがこない、という方が多いのですが、 彼の場合、いつも通りにラインがきます。 あと、記憶が殆ど無いそうです。 例えば、昨日いつの間にか家に帰っていた、などです。 物覚えが悪い、などは良く聞くのですが、ここまで酷いのってあるのでしょうか… 彼が本当にうつ病なのか判断して欲しい、とかではなく うつ病の方で、こう言う人はいるのか、という事をお聞きしたいです。 経験のある方などは、ご解答願います。

  • はじめまして、独身の男です(27歳)の続きです。

    はじめまして、独身の男です(27歳)の続きです。 http://okwave.jp/qa/q6239501.html 告白したが、彼女には片思いの好きな人がいるみたいで、気持ちはうれしいが答えられないと言われました。 年が近いのだから、今までのように接してほしいとのこと。 そのあと、メールで「今日は突然すみませんでした 今度一緒に飲みに行きましょう」と送りました。 返信が、「いえいえこちらこそすみません 今その好きな人の事しか考えられないので、ごめんなさい」とメールが来ました。 結局振られました。 チャンスあるように見えますか?

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • うつ病の彼

    20代女性です。 付き合って1年ちょっとの彼氏が3ヶ月程前にうつ病と診断されました。 診断された直後一度会いましたが、それからは会っていません。 その間私なりにネットや本で病気について勉強しておりますが、やはり人によってそれぞれ症状が違うようなので私はどうしてあげるべきなのか未だ答えがわかりません。 彼氏がうつ病持ちなんかになってごめんというような事を彼が言っていたので、たとえ病気になってしまったとしてもなかなか会えなくても好きだよ、私はずっと側にいるよ大丈夫だよということを伝えたくて半月に一度程メールを送っています。 返信はいらないようなたわいもない内容にしていますが、私からメールをすれば返信をくれて何通かやり取りをして終わります。 病気になったあとに一度、食事に誘ってしまい、気分的に無理と断られたことがありました。状況を考えず会いたい気持ちが先走ってしまったことをとても後悔したと同時に気分的にというのが私には会いたくないと言われているように感じとても傷ついたのも本音です。 それは病気が言わせていることだから仕方ないと頭では分かっていてもどうしても悲しくなってしまいました。いま辛いのは彼で、私が傷ついてはいけないのに。会いたいと思ってしまう私はなんて自分勝手なんだろうと思いました。 本当は寂しい、街中で楽しそうなカップルを見るとどうしてこうなってしまったんだろうと考えずにはいられない。 でも今はもう彼から会いたいと言ってくるまでは付かず離れずの距離感を保って待っていようと思っています。 友人は、きっと今の彼にとってあなたの存在は大きいはずだよと言ってくれますが、本当に彼は私を必要としているのかな、もしかしたら私はいない方がいいのかな。 なんだかまとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 同じような経験のある方、もしくは彼の立場になったことのある方がいらっしゃればお話を聞かせてください。

  • うつ病の彼氏について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は去年からうつ病を患っていて、付き合い始めた時にその事(鬱になった理由など)を話してくれました。 この3ヶ月間、あまり症状を目の当たりにする事なく過ごしてきてますが、たまに「今日は(症状が)出てるから」とメールが来る時があります。 会うときは、実家暮らしの私が一人暮らしの彼の家に仕事帰りに寄るなどして会っているのですが、上のようなメールが来た場合、私はなんて返したらいいのかいつも悩みます。 私はいつも「わかった。無理しないでね」などと返しているのですが、本当にこの返し方でいいんだろうかと…その答えがなかなか見つからず悩んでいます。 また、すぐにでも行って側にいてあげたいと思ってるのですが、鬱の症状が出ている時に、家に来られたら迷惑ですか? やはり一人でいたいものでしょうか? 鬱病を患っている方、また恋人が鬱病の方、アドバイスお願いしますm(_ _)m 長文・乱文すみません。