• 締切済み

大学での試験過去問(not大学入試)

先輩から過去問もらえるからサークルとかやるべき!っていうのはよく聞くんですが、この過去問ってそんなに大切ですか? 確かに傾向はあると思うんですが、高校までは過去問を知らなくてもいい点数を取る人はたくさんいました。 過去問をもらったり聞いたりせずに試験に臨むのは不利かもしれませんが、無いと合格点が取れないという訳じゃないですよね?

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.9

「先輩から過去問もらえるからサークルとかやるべき!」っていうのは、過去問の重要性を問う言葉ではなく、サークルに勧誘するときよく使われる言葉。サークルに入るべきか否か、という疑問のような。。。。 深夜までバイトがあるのにレポートがいっぱいで寝不足、授業も遅刻・欠席が多い、おまけにサークル活動で毎週末は飲み会、なんて大学生活であれば、確かに過去問という安心材料(決して安心ではないですが)があれば、講義内容の総合的な復習として試験勉強には役立つと思います。 ですが、バイトもそこそこに、レポートは提出締切まで溜めない、授業には真面目に出席…という大学生活ならば、過去問にお世話になる必要はないでしょう。 ただ、まあ、大学公認のサークルであれば、部室、というのが存在しますね。 特別な技能系の大学や理系などでなければ、大学4年間、固定の居場所というのがなく、暇な時間は学食や図書館などで潰すしかありませんし、ロッカーに入りきらない教科書や資料、ノートPCなどを毎日持ち歩かなきゃいけないです。 サークルに入るメリットは、そういった場合の荷物置き場や、空き時間でレポートを書くために部室を使える、などの方が、過去問よりも勝ると思います。 まあ、毎日、教科書はちゃんと持って帰って復習したり、暇潰しする時間があるなら、家に帰ったり近場の喫茶店などで勉強する、というスタイルならば、サークルに入る必要もないし過去問も必要ないですけどね。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

書き忘れ。 ぼくは過去問を見なかったけれども,万年筆を1本潰すくらいノートは必死でとりましたし,図書館で本を探して復習もしました。なんともつかみどころのない授業内容が,ある本(とくにその教員の著書)の中にそっくりそのまま発見できたときは,嬉しかったですね。 それくらい勉強しろよ,え? 実行したら,いつかプロフェッサーになれるかもしれないぜ 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

No.3のそのまた補足。 ぼくが過去問を見なかったもうひとつの大きな理由は,「過去問だ,模範解答だ,コピーノートだ」と騒いでいたのが,ぼくがクラス内で常日頃「この阿呆どもが」と見下していた連中だったからです。自信家というだけでなく,ひどく尊大だったんだね。いまでもそうだよ 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

No.3の補足。 >高校までは過去問を知らなくてもいい点数を取る人はたくさんいました。 こちらには言及していませんでしたね。高校までは,学習指導要領があり,それに準拠した教科書があり,全国で販売される汎用の参考書や問題集があるので,「枠からそれた問題」が出せないのです。とくに期末試験ならば。 大学では「無差別級の場外乱闘」になり,教科書を使わない教員もたくさんいます。また,おなじことを教えても,教員ごとに「語り口」あるいは「準拠する学説」などがちがいます。だから,過去問で傾向をみるという対策もありうるのです。 ま,文科省は大学でも学習指導要領をつくって,全国一律に「品質管理」をやりたいのでしょうがね。

回答No.5

授業によって、過去問丸々同じ問題がでることもあります。 その場合は、過去問を入手してその問題をしっかり理解し、試験に挑んだ方が他の試験勉強に時間が割けますよね。 過去問がなくても、すべての試験範囲を網羅すれば合格点は取れるので、過去問がもらえないのであれば、しっかり勉強する必要があります。 ただ、勉強は自分のためにするものです。 仮に過去問が手に入って、その問題だけしか暗記しないというのは、理解になるのか?と思います。 ですが、興味のない分野や単位取りのためだけに取った授業であれば、そういう効率さを重視してもいいのではないかと思います。 また、過去問と違う問題を出す教授も多いので、過去問に頼りすぎるのも危険です。 私は過去問入手できたのは半々くらいでしたが、意図的に落とした授業以外全部単位を取れましたよ。 過去問を入手した授業でもしっかり勉強して、持ち込み可(教材やノートなど)の授業もあったので、要点をまとめたりしていました。 今年から変更になる可能性も0ではないので、勉強しないのが不安だったんです。 大学の試験はまだまだ先だとは思いますが、試験勉強頑張ってください!

  • takki848
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.4

色々な人から多数の意見が出ている様ですが、私の経験からは以下の様に考えていました。 過去問については、担当教授の出題傾向を見る また、過去問を通して教授が何を重要視しているかをチェックする 過去問の回答を作成する時に基本的な回答方法をマスターする その過去問が出た時のノートを手に入れて、自分のノートとの類似性を検討する その上で、必要な内容をを記憶する 上記の様に、検討と試験対策を行っていました 過去問だけを盲信し、テストの内容を深く読まないと引っ掛けがあって過去の回答をそのまま書いて単位を落とした友達が何人かいました まぁ、蛇足ですが 当時、試験当日までの間に去年の過去問が手に入らず、図書館で会った先輩に話をしたら、過去問を持っている人を紹介してもらって、過去問を電話で聞き回答を作成したところ、その日の試験の8割が同じ問題だったのはビックリしました

noname#232424
noname#232424
回答No.3

おおむかしの学生として。 ぼくは過去問(複写物)の存在は知っていましたが,友人からもらったり見たりことはありません。自分の真の実力を試したかったから。自信家だったんだね 笑。その結果,成績平均点はあんまり良くはない。でもそれで満足。 いま出題するほうとして。 ぼくのPCには過去すべての問題原稿が保存されていますから,おなじ問題は出題しません。結果的にはおなじこと(=重要な事項)を問う場合でも,手を変え品を変えます。こっちはプロなんだから,縦横斜めどうにでも作れる。 ある同僚に,「意図的に一部はまったく同じ問題をだす」と言う人がいました。なぜか理由を尋ねたら,「きわめつきのバカにも,最低限覚えてもらわにゃならんことがあるからさ」。ごもっとも。学生は「仏」とか「ミッキーマウス」(点数が甘い教員)と呼んでいたかもしれませんが,なに,お釈迦様の掌上の孫悟空だったのね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

少なくとも、高校と違うのは、大学での単位認定の試験は、 ・その分野で最先端にいる講師(教授、准教授、助教など)の論点を踏まえて回答されているか、 ・講義での論点がわかった上でその理論派の立場から説明ができるか、 という点です。講義だけでそれが完璧に理解できて、どう把握した内容を記述することが求められているか、という、 「講師の著書や、その講義の教科書に指定された書籍を解説してくれるもの」 として、自分のノート以外の他人の観点もあったほうがいい、という老婆心ですので、そんなのいらん、というなら無しで頑張ってください。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

大学の教授は基本サボリやからな 試験なんて毎年同じ問題や まるまる同じやで、まともに勉強する奴はおらん 大学は学問云々はわかる だけど大学なんて遊びに行く所、現実や わいは勉強なんてビタ1光年もせんで全部の単位を落とさずにとって卒業した、何やったかなんて覚えてもおらん ほとんど出席すらせんかったで、でも成績優秀やった、出席してもマンガ読んでいたな、聞くだけ無駄や 周りはカンニングだらけやった、実情なんてそんなもんや そうじゃなければ真面目に勉強して単位取るんや、正しい大学生やな

関連するQ&A

  • 大学入試、二次試験

    質問です。 例えばセンター試験で志望校の合格最低ラインの点数をとったとします。 すると二次試験では、何割ほどの点数をとれば一般に合格といわれているのでしょうか。 ちなみにわたしのところでは6割くらいといわれているのですが・・・

  • 大学入試過去問の使い方

    国立理系志望の浪人生です。 去年現役のときからの疑問でしたが、過去問はどのように活用したらいいのでしょうか。 センター試験なら出題傾向が独特で、また自己採点によって目標点数に対する今の自分の実力がわかるので、過去問の重要性は理解していましたが、 二次試験になるとどうもそこまで大して大事に思えません。 英語、化学は大学によって出題傾向が大きく変わるので、過去問は重要だと思います。 ですが、数学物理に関してはどうも大きく違いがあるようには思えません。 せいぜい難易度が違ってくるくらいです。 過去問から得られる情報はこの程度なのでしょうか。問題集を解くのと何の違いがありましょうか。 過去問は大事だと強くいわれているので、おそらく利用法が全くわかってないと思うのです。 利用法がわからないだけで再び大学に落ちるということは避けたいので、教えていただけるなら幸いです。

  • 高校卒業認定試験の点数が大学入試に与える影響

    高校卒業認定試験の点数が40点以上で合格である事はわかるのですが、 その、合格した際の点数は、 大学入試に影響を与えるのでしょうか。 また、影響を及ぼすのなら、どの程度の影響なのでしょうか。 実例を挙げて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学入試の面接

    こんばんは。 私は今年再受験をしており、 某国公立大学の後期受験を 目前に控えています。 前期試験での面接は、あまり対策する時間もなく 再受験理由や大学志望動機くらいしか考えられず、 案の定、本番ではてんぱって、自分でもよくわからない ことを口走っていたような気がします。 私はいつもこのような面接のようなのがあると 「今日は女優」と言い聞かせ、試験会場までは 笑顔を振り撒いて優々と歩いていくのですが、 いざ試験室にはいると、極度の緊張で 顔は硬直し、早口になり、よくわからないことを 口走ってしまいます。 後期試験はセンター試験の点数と討論面接のみで 過去の傾向を見ると、センターであまり点数を とれていなくとも、高校時代に表彰されていたり 特徴があれば合格しているようです。 なので私は再受験としてのデメリットもあり、高校時代の 特徴はあまりないのですが、特殊な資格をもっているので センターがあまり(かなり)思わしくなかった私も、 少しでもチャンスがあると思うのです。 私のセンターの点数で過去に合格している人は いないようなのですが・・・それでも足きりには あわなかったのでまだまだ面接の対策次第ではと思います。 討論面接対策としては最近の時事に関する本を 読みあさったり、イメージトレーニングをしています。 だいたい、イメージトレーニングでは笑顔ではきはき しゃべれている自分がいるのですが(あたりまえ?) でも本番になると100%無表情で意味不明になっています。センターの失点をカバーできるくらい 面接ではかなりの特徴をみせなければと思うのですが 基本からしてできていないようです。 なにか、緊張対策に今からできることはないでしょうか? せめて笑顔で面接を受けたいのです。 ちなみに面接は12日です。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • 大学受験 過去問

    ある大学の過去問を解いたら解説をみて、どのように解くのかを理解すれば その大学の入試問題の傾向をつかみ本番で合格点が取れると言う人 がいるんですが正しいのでしょうか?

  • センター試験で合格・・・?

    私立の大学はセンター試験で合否がわかりますが、 必ずしもいい得点を取ったからといって合格できる わけではないのでしょうか?? ある予備校のデータで見たのですが、 満点が300点の大学で、230点を取った人が不合格 だったのに、170点の人が合格したというデータが ありました。大学の入試は、点数が高い人から 順に合格できると言うわけではないのですか?? ぜひわかる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 大学入試2次試験(大学ごとの個別試験)についての質問です

    大学入試2次試験(大学ごとの個別試験)についての質問です 受験勉強のサイト等を見ているとよく「出題傾向を調べて対策」という言葉を聞くのですが、これはセンター試験ではなく2次試験の話ですよね? 2次試験、各大学ごとに課せられる試験問題の過去問等から傾向を調べろ。という意味であってるのでしょうか?

  • 大学院入試の英語試験について

    皆様アドバイスをお願いします。 大学院の受験まで2週間しかないとしたら、 皆様は何をしますか? ターゲットは英語です。 出題の傾向としては、まず海外の著作(本、論文など)の抜粋が A4で2-3ページ提示され、それをもとに・・ ・前置詞の穴埋め問題 ・日本語訳(80フレーズほど) ・要約を行う(日本語で) ・要約を行う(英語で) といった感じの問題が出てきます。 ここで問題なのが、私の英語力です。 TOEICのスコアは540点です。 (試験免除には到底足りません) 今取り組んでいるのが・・・ ・基本的な文法のおさらい ・院受験用の単語集(覚えられません) ・過去問(ほぼ解けません) です。 こんな私が後、2週間で合格できるとするならば、 どういった方法を取るのがベターでしょうか。 (厳しいのは承知です)

  • 司法書士試験 過去 合格点

    こんにちは、平成19年度司法書士試験を受験した者です。 過去の記述の合格点についてお聞きしたいのですが、本年度択一が 午前 32問 午後 32問の正解だったのですが、記述が不登法で致命的な ミスを犯しほとんど点数は望めません。過去の記述の合格点はいくら位 なのでしょうか。また20点台という事もあるのでしょうか? 総合点では十分合格点を取れていると思うのですが、その事は全く考慮 されないのでしょうか?合格発表まで気持ちの切り替えが出来なく困ってい ます。よろしくお願いいたします。

  • 適正試験と法科大学院入試について

    私は今、地方私立大の法学部三年生です。 法科大学院へは飛び級での入学を考えていたのですが、 困ったことになったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私が進学を考えていた法科大学院では、飛び級の要件に、 「学部での取得単位の4分の3以上が80点以上の評価であること。」 となっています。 私は今まで気にしていなかったのですが、改めて計算してみると、 80点以上の評価をいただけたのは74%しかありませんでした。 そこで、「3分の2以上が80点以上の評価であること」 という要件を定めている法科大学院を受験しようとしていたのですが、 2007年6月に受けた適正試験の結果が届き、その内容によって、 「来年改めて受けたほうがいいのではないか。」と思うようになったのです。 というのは、適正試験の点数が思っていたより取れていたからです。 日弁連のほうは、平均点に+100点という数字が取れたのです。 今年の飛び級にこだわり、下位法科大学院に行くよりは、 たとえ一年余分であっても、来年もう一度適正試験を受け、 志望大学院に進んだほうがいいのではないか、と思ったのです。 しかし、私は適正試験のために予備校に通うなどして勉強した わけでなく、今回の得点は“たまたま”であるかもしれません。 来年、再び今年のような点数が取れる保証はなく、 平均点をきる恐れもないわけではありません。 周りにも、飛び級を考えている、と話したことはないので、 誰にも相談できず、困っています。 よろしくお願いします。