高3から転入について(大学受験等)

このQ&Aのポイント
  • 全日制の高3から転入する場合、適応できる学校の選択肢は定時制、通信制、高卒認定試験のいずれかです。
  • 転入後の卒業時期は入学時期によって異なります。もし2016年の3月に入学できれば、卒業は3年後の同月となります。
  • 転入の費用については、学校によって異なりますが、一般的には入学金や授業料、教材費などがかかることが考えられます。具体的な金額については学校に直接問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

全日制の高3から転入について(大学受験等)

今月から高校3年生になった妹がおります。 諸事情にて現在の学校が合わず、辛いとのことで、よく家で涙を流しております。 真面目な性格なので、このまま潰れてしまうのはあまりにもかわいそうですし、一生懸命頑張っている受験勉強にも差しさわりが出てきました。 そこで別の道を提案してあげたいのですが、これまで縁のなかった世界ゆえ、知識がありません。 いくつか質問させていただければと思います。 なお、私たちは都内在住で彼女は某難関国立大学への進学志望です。 勉強は私が全て教えられますので転入先のレベルは問いません。大学受験に集中するためには卒業が簡単であればあるほど良いと思います。 1.定時制、通信制、あるいは高卒認定試験等あるようですがどれが良いでしょうか? 2.これから入学を検討したとして卒業はいつになりますか?また、もし2016年の3月に可能であれば入学はいつ頃まで間に合いそうですか? 3.費用はどのくらいを考えればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

1.定時制、通信制、あるいは高卒認定試験等あるようですがどれが良いでしょうか? 簡単に受験資格をということを考えるのであれば高卒認定試験でしょう。ただ高卒ではないので。。。 難関大学を受験することを考えると受験科目とも合致するのでいいと思います。 参考 http://www.kousotu.com/nintei/jyuken_kamoku.php また受験対策に時間をさけるため合格率もあがり、必要に応じては予備校の浪人用クラスにいってもいいと思います。 http://musicpage.jp/tutticlub/nittei.html

first_town
質問者

お礼

大変ご親切にありがとうございました。家族みんなで色々と考えましたが、もう1年続けるみたいです。 学校が兎に角勉強の邪魔をするので在学中の合格は絶望的ですが。