• 締切済み

生活保護を受けてます。先日自転車事故にあいました

2月のはじめに夜10時頃、2台の自転車が向かいからきました。1台の方はライトが点いてました。もう1台の人はライトが点いてなく、私は真ん中を走ってました。そのときに、ライトがついてない方が行き成り私にぶつかってしまいました。その時は激痛で起き上がれなくて知り合いを呼び、とりあえず相手の連絡先を交換しました。翌日病院に行き、脳派の検査と首、腰、左手のレントゲンをとりました。先生にはお尻が痛いといいましたが、わかってもらえなくて、その時は打ち身と診断されました。でも座っててもお尻が痛くて整骨院に通ってましたが、あまりにも痛みをいうので先生に『もう1回レントゲンとってもらったほうが?』といわれ病院を変えてレントゲンをとってもらいました。尾骨にヒビが入ってて、自転車に乗るので痛みがあるんだと診断されました。今整骨院に通ってますが、私は生活保護者なので、慰謝料とかはどうなるんですか?生活保護者だから泣き寝入り?っというか慰謝料というのはもらえないのでしょうか?一応保護課の担当の人には事故の話はしてます。ただ・・・示談の時は勝手に話しないでくださいといわれてます。何年でてなかった首のむちうちの後遺症などで、キツイ思いしてます。相手の方からは1回も謝罪もありません。もし、慰謝料が支払われたらきちんと保護課の人にも報告と申告もします。ちょっと困ってるのでわかる人がいてるなら、教えてください。

みんなの回答

• siniciro
回答No.4

生活保護法63条 返還が適用されます。 泣き寝入りですね。 http://officemoriya.seesaa.net/article/192747254.html

回答No.3

生活保護受給者に対して支援してくれる、弁護士や司法書士などの支援団体が、あなたの住んでる地域にもあるはずなので、プロに相談するのが一番です。 慰謝料をもらったほうが良いのか? 労力(受給者)を考えると、もらわないほうが良いかもしれません。 完全(100%)にあなたの利益を追求してくれる人=プロです!

• rose39
回答No.2

事故が起きた時、知り合いに連絡するのではなく、警察に連絡するべきでした。また、救急車も呼ぶべきでしたね。 もちろん、慰謝料を取ることはできます。慰謝料をもらったら保護費から引かれますが、貰う権利はあるかと思いますよ。心情的に取りたいのですよね?お大事に。

• buke7
回答No.1

慰謝料もらうのはいいがその分生活保護はカットね 金貰えば慰謝料で当面生活出きるしね