• ベストアンサー

スモークチップに白色の付着物がついていました。

昨年6月頃にサクラの枝を粉砕機でチップ化しました。 このチップを土のう袋へ詰め、屋外へ置き、雨除けとして上にコンパネを乗せました。 (多少雨にはあたっています) 約1年経った本日にその土のう袋をあけてみると、チップに白色の付着物がついていました。 これはセルロースでしょうか? もしくは菌など。。 宜しければお教え頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乾燥していない環境とのことでしたら、菌だと思いますよ。 木といえど自然界では分解するのですから。 ※僕であればこの状態でもチップとして使いますけどねぇ。

simattho
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! この状態でもスモークチップとして使用して問題ないのでしょうか? 味が変わってしまうとか。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

カビじゃないでしょうか?臭いはどうですか? 私は市販のチップを我が家の湿気の多い北部屋の押入れに (不覚にも)入れていて保管を思い出し袋を開けたところ 妙なカビ臭がしたので捨てました。 緑色のカビではなく、こういう感じの白っぽい色でした。 ※私なら画像のようなチップは使いません。  

simattho
質問者

お礼

臭いは、紙などを接着する「のり」のような香りでした。 セルロースかなと思ったのですが、カビですかね。。