• ベストアンサー

スモーカーとスモークチップについて

缶で、スモーカーを作ろうと思っています。初心者でもうまくいく、作り方を教えてください。 それから、昨日、チップを買ってきて、ダッチオーブンで、ベーコンを作ってみました。でも、チップから、煙がでず、コンロの火を、強めたり、ガスバーナーで、焼いてみたりしても駄目でした。何か間違っているんでしょうか?ダッチオーブンも買った所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベーコンをおつくりになるんですね。 まずお肉の下ごしらえの方は大丈夫ですか? 塩やスパイスなどをして、4-5日冷蔵庫で熟成させていらっしゃいますよね? 水気をよくふき取り、そのあと風通しをしてよく表面を乾かしてから温薫に入ります。 さて、ダッチオーブンは、ベーコンを作るにはあまり適していないと思います。 燻製を作る場合はある程度高さがある専用のスモーカーや、もしも缶で作られる場合は一斗缶を使い、底を抜いたらよいかと思います。 私は以下の様な方法で普段燻製を作っています。 小さな鉄製のお皿にアルミホイルを敷き、スモークチップを乗せ、その上にそこを抜いた一斗缶、もしくはスモーカー(スモーカーはそこが抜けています)をかぶせます。 一斗缶のサイドには適度に煙が抜ける穴を開けて置いてください。 サイドにあけた穴を使い、燻製にするものを缶の中につるします。 したからはじめは中~弱火、その後煙が上がってきたらごく弱火でゆっくり少しの煙で行います。 中々あまり強く熱しますと、煙でにおいがつかずに中に火が通ってしまうだけで余りおいしくありませんし、チップが燃えてしまって炎が出てしまうと焦げ臭くて駄目です。 30分ほどでチップが真っ黒に焦げますので、一度スモーカーからはずして中のチップを全て交換し、また弱火でじわじわと煙を出します。 もしもなかなかチップでうまく行かない場合は、スモークスティックと呼ばれる、棒状に木屑を固めたものを使ってみるとらくだと思います。 着火するまで何度かガスバーナーで根気よく火を移し、燃え始めればあとの火の手間は必要ありません。 スティックに火が移っていればその上からスモークチップを乗せていぶすことも可能です。 いわゆる「燻製の教科書」の様な本を一度お読みになってみると良いかと思います。 ダッチオーブンで作る場合は、「熱薫」とよばれる、たとえばいかの一夜干しやプロセスチーズを使っての簡単な(短時間で出来る)ものには向いていると思うのですが、ベーコンの場合は2-3時間は燻製しますので、熱がダッチオーブンですと伝わりすぎてしまうように思います。

miya-pyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ダッチオーブンを購入して、手始めに、ベーコン!?と思って、1週間、お肉を熟成させてから、気が付いたんです。スモーカーの方が良いということを。。。スモーカーの底は、穴が開いてるんですね。これで理解できました。一斗缶があるので、作ってまた、挑戦してみます。今回初めて作ったベーコン。スモークされていなかったし、ショッパカッタ!でも、これにめげず、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

缶で作るよりダンボールのほうが温度管理の面からもスモークに向いています。 多層構造なので温度が安定しますし 高温になりすぎた際にも急遽通気口をあけることができます。 使い捨てなので毎回の改良も進みます。 また、七輪の中でスモークウッドを利用すると非常に楽です。 高温が必要な時はあらかじめ炭をおこしておく事もできます。 上部をビニールで作ると状況がかなり良く見えます。 スモークは温度計がないと作れませんが、それ以上に下処理の方が重要です。

miya-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。缶で作ってみたのですが、持っているコンロより小さかったので、結局、その外側にダンボールをカバーにして、使ってます。まだまだ、改善が必要ですが、楽しんで、色々試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も一斗缶です。弁当屋さんに貰った漬け物の缶で、蓋があります。 蓋はキッチリしてますから、取っ手が欲しいです。熱くなりますから。 オーブントースターを買い換えた時、そのドアと両サイドの持ち手を取って付けました。断熱効果バッチリの素材なのでGOODです。 底は缶切りで開けました。隅は缶切りが使いにくいですが、綺麗に切り取らない方が強度的に良いでしょう。 缶の上から3cmの所に8mmの穴を4カ所開け、ステンレスの8mmのネジ棒2本を平行に16cm幅で取り付けます。缶の内と外からナットで固定します。この時、大きめのワッシャを入れます。これでかなりシッカリします。これに棒(私のは壊れた傘の骨)を渡してスモークする物を吊します。 同様に缶の下にも8mmのネジ棒を取り付けます。脂受けの皿を置くためです。これがないと、垂れた脂がチップにかかり、脂の煙で燻すことになり、風味が悪くなります。ゆで卵や蛸、蒲鉾など脂が垂れない物の場合は不要ですが、強度の上からも、あった方が良いと思います。 熱源はカセットコンロです。鉄の端材(20mmのアングル)をイゲタに組んで、ネジで止めて作った五徳を置き、スモーカーを乗せます。 チップとチップ皿以外の重量がコンロに掛かるのはNGです。安定が悪くなり、危険です。五徳に脚を付けて解決しましたが、ボンベの交換がしにくくなりました。まだまだ改良中です。試行錯誤も楽しみのうち(?)です。

miya-pyon
質問者

お礼

オーブントースター。あー捨ててしまった。残念!でも、頑張って作ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1 です。 私もずいぶんベーコン作りは何度か失敗を繰り返してだんだん自分の舌に合うものができるようになりました。その段階も楽しいんですよね。 塩抜きがうまく行かなくてパンチェッタ見たいになってしまったことも有りますが、それはそれでまたおいしいんですよね(自分で作ったものは何でも良いのかも)。 塩抜きは『味が足りないな』と思うところまで抜いてしまうほうがうまく行きますよね。色々やってみましたが私はちょっと塩を入れたお水の中で浸透圧を使いながら抜くほうがうまく行きました。 No.2の方も仰るとおり、ベーコン(プレベーコン)から落ちる油も曲者です。チップの上にかるくアルミホイルをかぶせておいて脂をうけるようにすると多少は改善されます。 スモークスティックをお使いになるんでしたら今もってらっしゃるスモークチップとは違う木のものを買われてミックスするのも楽しいと思います。 ヒッコリー・桜・りんごあたりがベーコンには合うように思いますね。 一度自分で作ったベーコンを食べると、もう売られてるベーコンとは別物で、安売りでも買う気がなくなります。 実は私は家の中でコンロを使って普段燻製を作っています。火の管理が楽なのでお勧めですが、家の中がいぶされたようになりますので、小さな扇風機を使って換気の王者のごとくなってます。 でも燻製は奥が深くて楽しいです!うまく行きますように!

miya-pyon
質問者

お礼

ありがとうございます。今、また、ベーコンを燻製してます。が、雨が降ってきたので、あわてて、家の中のコンロでしています。まだまだ、全然美味しくないのに、楽しくて、作り続けています。家族が美味しいって言ってくれるように、頑張り続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あまり飛躍せずに、まずはダンボールでスモーカーを作ってみてはいかがでしょうか?これならば使い捨てですし、加工も簡単、入手も容易です。開閉できるのぞき穴なんかも出来ますね。あとはホームセンターなどで簡易スモーカーとして売っているものもありますね。 弱点としては燃える可能性があるので、目を離さないこと、強風に弱いので(飛ばされます)天気の良い日を選ぶことくらいですか。 NO.1の方もおっしゃるとおりスモークウッドはお手軽でお勧めです。一度火をつければ3~4時間煙が出ます。煙の量を多くするときには両側に着火してもいいです。後は温度の管理が重要になりますので、中心温度計や昔学校で使った100℃まで計れる物を用意しておくといいです。冷燻・温燻・熱燻とそれぞれ管理が違ってきます。 後は下ごしらえと、チップの選定くらいですかね? 私は魚がメインなので、ソミュール液をいろいろと調べて自作してみます。漬ける時間や、塩抜きの程度によりぜんぜん変わってきます。こればっかりは経験が物を言うのでいろんなサイトや本を参考にしてガンバってください。チップはヒッコリーやりんごなどが「ザ燻製」といった香りが出ます。りんごはちょっと甘い香りですね。 ポイントとしては、材料から出る油がチップに直接当たらないようにすることですね。チップに当たると燃えて炎が出ます。そうなると温度も上がりすぎるし、すすが出て見た目にもかなり悪いです。油受けの皿を用意しておくと良いでしょう。 うまく百均などで材料をそろえればお得に出来ますのでがんばってみてください。

miya-pyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回初めて作ってみて、材料から、随分油が出ることが、分かりました。後片付けが、大変だったです。 百均ですね!!またまた、やる気が湧いてきました。頑張って、私もお魚で、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンボール燻製スモーカーについて

    ダンボール燻製スモーカー http://item.rakuten.co.jp/baroness/st-114/ よく市販されているダンボール燻製スモーカーを買って、燻製を試してみましたが、どうもいまひとつ焼けとろい(適当な表現が見つかりませんが)感じです。 もっと高温になるようにチップに火をつけるのが弱いのでしょうか?バーナーなどで火をつけた方がいいのでしょうか。 それとも安いものなのでこんなものなんでしょうか? 素人的ですいませんがご教授よろしくお願いします。

  • ベーコンを作るときチップとウッドどちらがよいか?

    今度初めてベーコンを作ってみようと思っています。 初心者なのでチップではなくウッドのほうが簡単なのかな、 と思っているのですが、ベーコンに適した温度まで上げるには ウッドでも熱源は必要なのでしょうか? あと、当然かとは思うのですが、温度計のようなものも必要ですよね? そんなに神経質にならなくてもいいのかな?とも思ったのですが、 スモーカーを購入して初めてチャレンジするので不安です。 よろしくお願いします。

  • ダッチオーブン(ロッジ製)の正しいシーズニングと手入れの仕方について教

    ダッチオーブン(ロッジ製)の正しいシーズニングと手入れの仕方について教えてください。 シーズニングの仕方をWEB等で調べると、油を焼き付ける(馴染ませる)ところでのやり方がそれぞれ違うため迷います。 (1)冷めているダッチオーブンに薄く油をひき、煙が出たら火を止め、冷まし、これを繰り返す。 (2)ある程度熱いうちに、ダッチオーブンに薄く油をひき、煙が出たら火を止め、冷まし、これを繰り返す。 (3)冷めているダッチオーブンに薄く油をひき、煙が出なくなるまで熱したあと火を止め、冷まし、これを繰り返す。 私は(1)をやったのですが、これでは焼き付けるというイメージではありませんよね。表面に油がのっただけという気もします。 (2)は「ある程度」というのがわからないのですが…教えてください。また、冷めるときに油が馴染むというのが理由だそうです。 (3)は焼き付けるという行為がこれにあたるのらしいのですが、油が蒸発してしまうんじゃないかと思います。 ホントにしっかりした油の皮膜ができるシーズニングの方法はどれなんでしょうか?理由も教えていただけると助かります。 それと、普段の後片付けの油の塗り方はどうなるのでしょう。例えば、(3)のケースならば、毎回煙が出なくなるまで熱する必要があるのか?そうじゃないのか?などです。 よろしくお願いします。

  • ダッチオーブンで燻製

    家庭のガスコンロでダッチオーブンを使って燻製をしようと思いますが、したことある人いますか? 煙で部屋が臭くなったりしませんか? ちなみに、ベーコンなんか作ってみようと思います。

  • 燻製の作り方

    もしかしたら勘違いしているので経験者の方のみ回答して下さい。 スモークチップはスモーカーの中でも熱源は必要なのでしょうか? コンロで煙をだしてからスモーカーの中に置いても数分で煙がなくなります。

  • ダッチオーブンにはバーナーは必携ですか?

    ユニフレームのダッチオーブン(10インチ)の購入を考えています。 簡単なバーベキューコンロ(卓上用、折りたたみ脚1000円~2000円程度のもの)はありますが、やはりバーナーが必要でしょうか? してみたい料理はパン・ケーキ・煮込み料理・スタッフドチキンです。 バーナーを買うとしたらどのようなものが手軽でしょうか? また、今持っているバーベキューコンロは重量的に大丈夫でしょうか?

  • キャンプのテーブル(食事・調理)について

    キャンプ歴がまだ1,2年の初心者です。 キャンプの際の料理、食事のテーブルについて、みなさまどのようなものをお使いか、 また使い勝手をご教授お願いします。 家にあるテーブルは腰くらいの高さのアルミのものが2つ。 1つは調理台。(切ったり、バーナーで料理する用) もう1つを食事用(炭やカセットの卓上コンロ利用しながら食事) として使っていました。 この度、ぐらつきのないしっかりしたテーブルが欲しいと思い、木のテーブルを購入。 またダッチオーブンと焚き火台も購入しました。(いずれもユニフレーム製) GW前にダッチオーブンのシーズニングもかねてデイキャンプを行ったのですが、 ここで問題が…。 ・ 木のテーブルの上で卓上コンロ(炭のものです)を利用したら、火の粉がとんでテーブルが ぽつぽつと焦げました(涙) よく考えたらわかることなのですが、今までアルミテーブルを使っていたので気付かず…。 ・ ダッチオーブンで料理したあと、それはどこの置いたらいいのか?    スタンドはありますが、焚き火テーブルはもっていません。 以上の内容を踏まえての質問なのですが、 (1) みなさん木のテーブルは食事のみで利用されていますか?  木のテーブルの使い心地はよく、こちらで卓上コンロを使いたいのですが、  焦げないように使ういい方法はあるでしょうか? (2) ダッチオーブン用に焚き火テーブルのようなものは必要でしょうか? ダッチオーブンと卓上コンロを使った場合の、いい食事のテーブルのレイアウトを考えたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。 ※今持っているテーブルは、  アルミのテーブル ×2 (家族4人が囲めるくらいの大きさのもの)  木のテーブル ×1 です。

  • ガスバーナーとクッカーについて

    ガスバーナーとクッカーについて バイクでのソロツーリングでキャンプをしたいと思っている初心者です。 極端に寒いシーズンや高所で行うつもりはなく普通の場所で行う予定で ガスバーナーとクッカーを買おうと思っているのですが (1)ガスバーナーはキャプテンスタッグなどのガスのタイプと  イワタニなどのカセットコンロ用の値段の安いガス缶と2種類ありますが  どう違うのでしょうか? (2)ステンレスのクッカーはものすごく焦げやすいと見かけるのですが  アルミとチタンはそれぞれどういった特性なのでしょうか?  以上アドバイスよろしくお願いします。

  • ダッチオーブンの温度の確認って?

    こんばんは。 最近、ダッチオーブンにはまってる女子です。 でもまだ超初心者なのですが(≧◇≦) ダッチオーブンの中の温度って何度くらいかよくわからないんです。 気がつくとすごく熱くなってたり。 食材入れたら想像以上のジュージュー感だったりと。 さらにご飯などの炊き込み料理は、もっと火加減がわかりません。 ダッチオーブンを使用するときの、温度の見方を教えてください! よろしくお願いします。

  • ダッチオーブンの縁のシーズニング

    ロッジやユニフレームののダッチオーブンをガスコンロでシーズニングすると底の方だけ黒くなって蓋に近い部分はあまり焼けないですよね.何年使っても上の方までは黒くならないのでハンディーのガスバーナーであぶってみよう思うんですが,歪んだりしないものでしょうか?やって見た方いらっしゃったら教えてください.よろしくお願いします.

ログイン画面になる理由は?
このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GS2-Bのルーターを使用しており、最近常にログイン画面に誘導される状況が続いています。
  • ログインIDとパスワードに問題はなく、購入してからまだ1年半しか経っていません。
  • どうすればログイン画面への誘導が解消できるのか、解決策を教えてください。
回答を見る