• 締切済み

youtube第三者コンテンツと一致+不服申立

youtubeに耳コピして音色をつけたバンドやシンガーの楽曲をアップすると、第三者コンテンツと一致しました。と必ず表示されます。 http://rapid09.blog135.fc2.com/blog-entry-403.htmlより 異議申し立ての理由。曲のカバーや弾き語り、ピアノ演奏、midiファイルからDTM編集して自分だけのカバーを作る場合、以下選択肢のどれを選ぶべきでしょうか?  実際難しい判断だと思った方もいらっしゃるのではと思いますし、これから安心して動画をアップし続けたい場合かなり重要だと考えています。 4.「この動画は私のオリジナルコンテンツで、私がすべての権利を所有しています。」 5.「正当な権利所有者からこのコンテンツを使用するライセンスまたは書面による許可を得ている。」 6.「私のコンテンツ利用は、該当する著作権法に基づくフェアユースまたはフェア ディーリングに関する法的要件を満たしています。」 7.「コンテンツはパブリック ドメインであり、著作権保護の対象となりません。」  この主旨の質問は数多く投稿がされていますが、2015現在のyoutubeでの質問として捉えて頂き、且つ、耳コピ・曲のカバー・自分で演奏という前提で質問させていただきますね。 バンドやシンガーの曲を耳コピしてyoutubeにアップを希望しており、2015初旬に JASRACの代表TEL(渋谷か代々木だったと思うのですが)に電話をして、担当の方(SNS上の音楽著作権等を扱う場合の担当の方)から、「原曲の原音でのアップロードは不可、自作の音源を用意した耳コピ作品ならアップロードできますよ」という旨の回答を得ました。 いわばこの電話から、JASRACで管理している楽曲の耳コピ・カバーを自分の音源で行えば、youtube上での著作権違反とはならない。そしてその作品に性描写・暴力・脅迫やスパムなどを含まなければコミュニティガイドラインへの違反もないと判断できますよね?  youtubeやニコニコなど著作権の包括利用許諾契約を結んでいる動画投稿サイトへのアップロードは耳コピや演奏ならアップロード可能という理解は出来たのですが、  耳コピした作品をアップすると"第三者コンテンツと一致しました"というリンク付きの青いテキストが表示されます。これを放置しておくべきでない・・・youtube側から削除される場合がありますよという解説をしてくださっている動画があり(https://www.youtube.com/watch?v=eQcJ_Pnpmzs)、不服申し立てをしようと考えているのですが、この質問の文頭に挙げた不服申し立ての理由としてどれを選べばよいのか、 週に何曲も耳コピしてはアップしているような方はどのように対応していると考えられるかも疑問になってしまっているので、(1)不服申し立ての方法(2)頻繁にカバー曲をアップしている人の対応方法など、わかる方はご回答いただけると幸いです。(2)に関してはyoutubeのコメに質問などつけてみますが、やや期待薄な感も否めないので、OKWAVEを利用したことをご理解ください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

動画自体は質問者さまのものなので、 4を選んで理由を書く欄に耳コピした音源であることを明記すればいいと思います。