• ベストアンサー

動画の効果音を消すソフト

色々探してみたのですが、思っているようなソフトが見つからないので質問させて下さい。トーク番組などを見ていると、後から編集で載せた効果音や笑い声などが入っていることがありますが、その部分の音だけを消して話している人の声だけを取り出すソフトはありますでしょうか?あまり高価なソフトだと手が出ませんが、有料でも良いので何かよいソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

音声波形というのは、そこの場面で流れているすべての音波の、合成波形一つだけになっています。 その複雑な波の形から、特定の音や音声だけを抜き出したり、消したりといったことは、できません。 ただし、流れているBGMと全く同じ音源を持っているという場合は、波形を反転したものを加えることにより、BGMを消して音声だけを取り出す、なんてことができます。 あるいは逆に、BGMの中の、人工的に入れられた笑い声と、BGMが全くないところでの、人工的に入れられた笑い声、という2つの部分があるならば、その静かなところで鳴った人工笑い声を反転加算することにより、消せる場合があります。 でも、そんな人工的にスイッチ一つで出すような笑い声ではなく、本当のお客さんの歓声だったり、笑い声だったりした場合には、それと全く同じものを用意するなんて不可能ですから、どうやったって消すことはできなくなります。 まあ、グラフィックイコライザを使用し、特定の周波数領域を増幅したり、抑制したり、といったことはできます。 しかし、音・音声というのは、基音と、たくさんの倍音成分により波形の形が決まり、楽器の音色や、個人の声質となって、聞こえてきます。 そういうものにおいて、例えば単に高周波成分を消してしまったなら、ノイズ的な部分は消えますが、同時に倍音成分も無条件に消してしまって、元の楽器や声とは音質が変わってしまいます。 以上より、音源もなしに、音・音声を特定して消すようなソフトは、存在しないと思います…。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

音は合成するのは容易だけど完全に分解する事は不可能に近いです。 合成される前の原音(収録された音声/効果音/背景の音楽)を手に入れるしかありません。 映画では俳優の声が完全に消えて、吹き替えの声と完全に入れ替わっていますけど、 あれは音声もアフレコで別に録音し直している事が多いのです、 効果音もプロの人が後から映像を見て様々な道具を駆使して創作しています。 http://nanigoto.hatenablog.jp/entry/2015/04/15/214411 音声鑑定だとテレビなどで有名な日本音響研究所などがありますが、 もちろんそういう専門機関では高度な分析機器も使っていますけど、 それだけでは不充分で、やはり最後は専門家の経験で色々な処理をする必要があり、 現在でも音声処理ソフトだけで自動でという訳にはいかないそうです。

回答No.2

他人がお作りなった動画はそれが全てであり 著作権もあるでしょう 加工は権者の承認があれば編集可能になります ご自分が撮られた動画(運動会等)には 動画ソフトで取り込めば 画像トラック 音声トラックに分かれてコンテナに入っています 動画のみの編集や音声だけの追記も出来ます ソフトによりますが クロスオーバーを使えば 案外、簡単にできます >トーク番組などを見ている   これは違法 出来ません