• 締切済み

写真のソテツの品種が判ればご教示下さい

もう50年以上の樹齢ですが、我が家にソテツがあります。ソテツにも品種があるようですが、色々とネットの写真とか見てもよくわかりません。写真を添付しますので、お教え頂けると喜びます。

  • benge
  • お礼率45% (17/37)

みんなの回答

回答No.2

学名:キカス・レボルタ ソテツ科ソテツ属の日本で唯一の自生種、品種名:ソテツ(蘇鉄)でしょ。 http://photosuta.hanasuta.jp/photosuta/hinmoku/67800 http://happamisaki.jp-o.net/green/others/sotetu.htm ソテツ(蘇鉄) ソテツ科ソテツ属 学名:Cycas revoluta Thunberg http://www.j-bee.com/nagashima/zouen/sotetu/sotetu.html 種類 図鑑 http://www.satake-japan.co.jp/ja/palm/cycad.html http://www.j-bee.com/nagashima/zouen/

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

下記URLより、実物と見比べて判断したほうがよいだろう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%84+%E5%93%81%E7%A8%AE&biw=1600&bih=805&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=X1AuVazEFNTj8AWNoYDAAw&ved=0CCQQsAQ#imgrc=_ ちなみに、写真とそっくりのものがあるが、これはあなたがOKWAVEに投稿されたもの。

関連するQ&A

  • 家の椿の品種を知りたい。

    数年前に、中古の自宅を購入しましたが、前の家主から引き継いだ、庭の椿の品種が気になってます。私は詳しくありませんが、なんでもアダチトウコさんという華道家から分けて貰って植えたそうなのですが。。 普通の藪椿かなとも思うのですが、椿の品種は非常に多いらしくネットで見比べても煮ているのもたくさんあり絞り込みできません。花の咲く時期は、我が家(東京)では2~4ぐらいです。どなたか、詳しい方がいたら教えてください。写真を添付します。

  • 蘇鉄の剪定について

    蘇鉄の剪定について 我が家にある蘇鉄の幹が伸びすぎてしまったので、切り詰めたいと思っています。伸びた葉は根元から切ると聞いていますが、幹の場合はどこで切っても構わないのでしょうか?通常の木の幹と違って下手に切ると枯れてしまうような気もするのですが。ご存知の方教えてください。

  • 盆栽用の品種ってあるんでしょうか?

    盆栽には樹齢何十年とか百年以上のものもあると聞き、素朴な疑問が浮かびました。「大きくはならんのか??」と。幹が太くなる、剪定をしたり針金等を使って形を整える、等々は聞いたことがありますが、「普通の木」のように何メートルにも育ったりはしないんですよね?ナゼなんでしょう?縦には伸びない品種があるんでしょうか?奥が深いぞ盆栽…。初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

  • 写真のブルーベリーの品種を教えて下さい。

    写真のブルーベリーの品種を教えて下さい。 2年ほど前にプランターでブルーベリーを買いましたが、品種の髪を捨ててしまい、品種を忘れてしまい分からなくなってしまいました。。 一方は今年も実が付きましたが、もう一方は身がつきません。 写真を載せますので、わかる方教えてください。

  • この赤いマスカットはなんて品種でしょうか?

    添付した写真のぶどうはなんて品種でしょうか? 触った感じかなり粒は硬いです。 品種が書かれてなく、買う前に店員に品種を聞いたのですが忘れてしまいました。「マスカット」なんちゃらとか新しい品種だとか言ってた気がします。 甲斐ベリー7というやつなのかなと思いますが、名前にマスカットと付いてないし似てる品種がいくつもあるので確証が持てず質問しました。

  • 写真のブドウの品種をおしえてください。

    写真のブドウの品種を教えてください。 植えた本人が他界しており、品種がわからなくなってしまいました。 1. 枝が赤いブドウ http://photozou.jp/photo/photo_only/2696832/143176993?size=800 ======================================================= 2. 品種不明のブドウ http://photozou.jp/photo/photo_only/2696832/143177037?size=800 品種不明の葉っぱ http://photozou.jp/photo/photo_only/2696832/143177078?size=800 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フェイジョアの品種が分かりません。

    フェイジョアの品種が分かりません。 新築外溝に際して、フェイジョアを植えて貰ったのですが、枝についていたタグには品種名の記載が ありませんでした。 外溝業者へ聞いても答えてくれません。 添付する写真1枚では難しいかも知れませんが、もし判別できる方が居られましたら、 品種名を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※ 植えて貰う前に2品種を頼んでいたのですが、実際はこの画像の1本だけが植えられました (自家結実性があるから1本で大丈夫との説明)。 その後、もう1本植えてほしいと再三お願いしたら、ジェミニを植えてくれました。 ジェミニは小さな実をつけているのですが、品種不明な方は結実しませんでした。

  • ソテツが育ちすぎ

    10年ほど前に宮崎で購入した小さなソテツが現在は 葉の直径が1,2m位になり高さも1m位に成長しました 岩手ですので冬は厳しいので、秋口から春5月までは部屋に 運び込んでますががこの作業が大変になってきました 葉は切り詰めることは可能でしょうか?、形がおかしくなりますが どうするべきかな病んでます、 アドバイスお願いいたします。

  • ソテツをこれ以上大きくしたくない

    マンションのベランダでソテツを育てています。年々大きくなって、今8号のプランターに植えています。これ以上大きくしたくないのですが・・・ 鉢を大きくしないで、根を切り詰めるとよいのでしょうか。根を切るということをしたことがありません。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 購入したソテツの鉢植えに白アリが・・・

    ネットで購入した7号のソテツの鉢植が届いたのですが、表面土に白アリが見えたので、試しにソテツを持ち上げた所、いとも簡単にすぽっと抜けました。ソテツの根元及び鉢底には白アリがいっぱいでした・・・。 そこで質問ですが、白アリはソテツの幹自体にも巣食うのでしょうか? 土に寄生しているだけなら植え替えるだけで問題ないでしょうか? ソテツ自体は気に入っており、できれば地植えしたいと考えてますが、幹に巣食っている場合は、庭の他の植物にも白アリが移りますよね? 白アリ用の薬剤を散布して地植えしようかと思うのですが・・・。 ガーデニングを始めたばかりの初心者の為、知恵が足らず、申し訳ありませんが教えていただけると助かります。