• ベストアンサー

ワードの場合一つのページを何て言うのですか?

エクセルでは一つのページを「シート」と言い、 パワポは一つのページを「スライド」と言いますが ワードの場合一つのページを何て言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>エクセルでは一つのページを「シート」と言い、 >パワポは一つのページを「スライド」と言いますが > ワードの場合一つのページを何て言うのですか? パワポはOKですが、 エクセルは ちょっと認識が違います。 エクセルのシートとは、複数ページの場合も含みます。 一つのシートでセルをA10000とかZ列まで使っていれば、 縦方向で5000ページぐらいでしょうし、横方向で2ページは行きそうです。 合計5000×2ページ ワードの場合、ページはページです。複数のページが合体すれば文書です。 結局 パワポ  スライド → ファイル エクセル ページ → シート → ブック(ファイル) ワード  ページ → 文書(ファイル) ということです。

TLXTTLCWOAO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

ワープロソフトですし「ページ」でしょう。 エクセルは表計算ソフトですから一表を「1シート」といった感じのような パワーポイントはプロジェクターでスクリーンに投影する感覚で「スライド」 以前は研究者の発表はスライド・フィルムを映写機で投影していたからでしょうか? OHPからの発想なら「シート」だったかもしれませんね。 エクセル、パワーポイントも印刷する時の設定は「ページ設定」ですね。 スライド・フィルム、OHPをご存じなければ下記URLを参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89_%28%E5%86%99%E7%9C%9F%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF

TLXTTLCWOAO
質問者

お礼

• boogeyman
回答No.1

エクセルは、集計用紙(Spread Sheet)で縦横を計算するイメージなので「シート」。 パワポイントは、スライト映写機でフィルムを1コマずつ投影してプレゼンするイメージなので「スライド」。 ワードは、複数枚からなる報告書を作るイメージなので「ページ(頁)」です。

TLXTTLCWOAO
質問者

お礼