• ベストアンサー

RubyからWebでデータ(取得結果)の引き渡し

環境ですが、端末はWindows7と8、サーバーはCentOSです。 流れを言いますと、MifareのUidを取得し(Rubyで作られてます)、PHPでその後の動作をさせたいです。 MifareとRubyの知識は無いので、頂き物ですがそれを利用させていただいていて、結果は表示することが出来ます。 コマンドラインから、Rubyファイル を実行して、カードをかざすとUidが表示されます。 その値をPHPに渡したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 考え方だけでもお願いします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> Rubyは端末にインストールしてあるので、Windows上で動いております。 > PHP、Apacheはサーバーなので、CentOS上で動いてます。 > 端末のWindows(IE)からサーバーのIPでメインのPHPを見に行ってます。 であれば、MifareのリーダーにアクセスするIE用のプラグインを用意して、カードをかざしたら読み取ったIDをWebページのフォームに入力し送信する仕組みを作る事になるでしょう。 IE用のプラグインを用意できない場合は、利用者にコマンドラインでIDを確認して入力して貰う事になってしまうので、現実的ではないですよね。

nakacchi0614
質問者

お礼

そうなんですね。 毎回入力してもらうのは難しいので、IE用のプラグインを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

Rubyのプログラムはどこで動いていますか? PHPのプログラムはどこで動かしますか?

nakacchi0614
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 Rubyは端末にインストールしてあるので、Windows上で動いております。 PHP、Apacheはサーバーなので、CentOS上で動いてます。 端末のWindows(IE)からサーバーのIPでメインのPHPを見に行ってます。 よろしくお願いします。