• 締切済み

インターネット環境について

お知恵を貸してください。 現在、NTTのフレッツ光ADSLを使用し、プロバイダをニフティで接続していますが、この度集合住宅(マンション)引越しをすることになりました。 引越し先では、インターネット環境が整備されており、ホコロコというプロバイダ?に加入すること、毎月かかる費用は管理費に組み込まれていることなどが分かっています。 そこでお聞きしたいのは、今まで使用していたインターネット環境を維持するには、どうしたら良いでしょうか?ということです。 メールアドレスが変わると若干支障が生じるのでプロバイダは変更したくありません。 費用も抑えたいし、NTTの接続契約は維持しなくてはいけないのかどうかもわかりません。 また、Wi-Fiが使用できる環境に変更することも可能なんでしょうか? ちなみに転居先の各部屋にマルチコンセントがあります。 これを機に、素人でもちゃんとした知識が分かるように教えていただけないでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

(株)テンフィートライト と言うのが 運営企業のようで 合併合併で統合した企業の様ですね マンション専門のようで オーナーと直接契約なので 住人は直接触れないようです フレッツ等を利用されてる方々にとってはやり難いでしょうね フレッツのマンションタイプを併設お願いするしかないでしょう 併設は何所でも普通に有りますから  オーナーに頼んだ方が良いですね

hpphmf0jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• aki43
回答No.3

ちなみに転居先の各部屋にマルチコンセントがあります >>差込があると言うだけの事なので 今回の事はどうこうないですよ ある意味 本人の知識と言うよりは 詳しい方とお付き合いしておくほうがより良いと思いますが 昔は御用聞が居たと思いますけど 世間の戦略に 乗ってしまった結果が いろんな情報を教えてくれる 人が居なくなった NTTのフレッツ光ADSLを使用し >>意味が分かりません 光ですか? それとも ADSLなんでしょうか? フレッツ光ADSL こう言う商品はないです そこでお聞きしたいのは、今まで使用していたインターネット環境を維持するには、どうしたら良いでしょうか?ということです >>方法は1つ もしフレッツ光が無いのなら 集合住宅用をNTTの営業を通じ導入の他は無いでしょう ホコロコって民間のちっちゃい ネット業者ですね 大手でさえ大変なのに  オーナーは疎い場合が多いので つながってれば良い 程度でしょう だからメーカーとか知らないし関係無いんでしょう

hpphmf0jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.2

>プロバイダは変更したくありません。 これは強制的に変わります 個人はインターネット網と接続出来ないのです そこで個人はプロバイダーに一旦接続し、プロバイダーの設備経由でインターネットへ接続を行う事でネット利用を可能にしています つまり、ネット使う為にはどこかのプロバイダーとの契約は必須ですが、どこかのプロバイダーと契約しているなら、パソコン等はネットは利用可能です(自分がプロバイダーと契約していなくても) 今回、集合住宅(マンション)はすでにプロバイダーとの契約が済んでいる状態なので、hpphmf0jp さんはプロバイダーとの契約は不要 また集合住宅(マンション)の回線はホコロコとの契約がなされているので、その回線をhpphmf0jp さんが別なプロバイダーとの契約に使う事は出来ません マンションに行けば、強制的にホコロコと契約されている回線を利用する事になります >ちなみに転居先の各部屋にマルチコンセント ここにLANケーブル挿してパソコン使えば、ネット利用出来ます 利用料金も管理費として徴収されているので、ある意味無料でネットは使えるって事です 無線環境については、マルチコンセントと無線親機をLANケーブルで接続すれば大丈夫です ただし、無線親機はルータ機能をOFFにしてブリッジモードで接続するようになるでしょう このあたりはマンションの管理人に確認してください 複数台の機器で利用出来ないようにされている場合には、2重ルータとして動作させなければいけなくなる場合があります 管理人に無線使いたいんだけれどと言えば、無線親機はブリッジモードにしろとか具体的に話がでます 問題なのはメールアドレスです メールアドレスは契約しているプロバイダーから貸し出されます yahooなどフリーメールアドレスならば、プロバイダーとの契約には関係なく貸し出されるので良いのですが、ニフティのメールアドレスは契約が切れれば返却しなければなりません ニフティにはダイヤルアップサービスという月額250円のサービスがあります この契約をする事で、貸し出されているメールアドレスはそのまま利用する事が出来ます 引越しをする前に、ニフティとの契約を今の契約からダイヤルアップサービスに契約変更してください http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10470/1.htm こうする事で、ニフティとの契約は切れる訳ではないので、貸し出されているメールアドレスは、マンションに引越し後もそのまま使えます (パソコンで使っているメーラーの設定変更も必要ありません)

hpphmf0jp
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。

• tkf-
回答No.1

引っ越し先の環境を変えるのはおそらく難しいと思われます。 現在加入中の@niftyには、メールのみ継続する契約がありますので、そちらに変更されてはいかがでしょうか。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10470/1.htm NTTのADSL契約は不要となります。 Wi-Fiは、現在お使いのものが、@niftyまたはNTTからのレンタル品の場合は、返却する必要がありますし、現在持っていないのであれば、別途準備が必要です。その場合は、家電量販店などでご相談されることをお勧めします。

hpphmf0jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。