• ベストアンサー

ベンチャーファンドについて教えてください

ベンチャーファンドに投資するメリット、デメリット等、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisa1
回答No.2

ベンチャー投資は100件のうち1件が成功すれば大成功とまで言われている投資です。宝くじの様なものです。あまっている資金で掛けてみるつもりで投資を考えるべきでしょうね。技術でいくら良いものを持っていてもまねされたり、販路が拡大しなかったりで、挫折します。大手はベンチャーの同行を見て買収したり乗っ取りしたりが、多いです。当たれば大きく花咲きます。

その他の回答 (1)

• takibist
回答No.1

ベンチャーファンドは、創立されて間もない企業の株式に投資するファンドです。10年先、20年先のソニーやホンダを原石の段階で発掘しようというものですね。 従って、メリットとしては投資先の企業が順調に拡大し、将来株式公開等を行った場合初期投資が数倍になって戻ってくる可能性があります(高い収益が期待できる)。 デメリットとしては、その逆、すなわち投資先の企業が失敗、最悪のケース、投資額がゼロになる可能性もあり(高いリスク)。さらに、通常の株式投信と違って、ファンドを購入すると原則として満期(3-7年)まで解約はできません。 米国の例で見ても、ベンチャーファンドへの投資は長い目で見ると高い収益を挙げていますが、長期での視点での投資が欠かせません。 ベンチャーファンドに投資をする際は、以下のポイントに留意すべきでしょう。 1)運用会社のクオリティ(投資先の企業に必要に応じて経営のアドバイスを行うことも必要です、それだけの人や人脈を持っているか。又、日本ではベンチャーファンドの歴史が短く、依然として胡散臭いファンドも少なくありませんので、運用会社については二重三重にチェックする必要があります) 2)分散(投資先がきちんと分散されているかどうか。例えば、インターネット関連の企業だけに投資するベンチャーファンドですと、インターネット業界がおかしくなると総倒れということも) 3)長期でコミットしなければいけないファンドなので、あくまで投資は余裕資金で行ってください