• ベストアンサー

今日は鉄腕アトムの12歳の誕生日です

2003年4月7日に生まれた設定になっています。 (作品執筆時点では遠い未来の時代。) 本日2015年4月7日でアトムは12歳を迎えたはずです。 アトム君にどんなお祝いをしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

原子力で動いているそうですから やはり燃料棒ですかね。 作画の上ではエネルギーチューブと呼ばれる物を ガソリン給油のようにお尻に突っ込んでましたが…。 地域住民や学友の親が反対しなくて良かったですね。 まあ、それ以前に腹に原子炉抱えて殴る蹴るするなよと。 スカンク達も銃で撃つなと。

その他の回答 (11)

回答No.12

あっ、そうなんですね~ アトムくん、髪型を変えてみようか!!

  • 20150119
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.11

おめでとうございます。日本のロボットと言えばアシモ、ドラえもん、ガンダムなども有名ですが、アトムも大事ですね。 私からはお祝いの言葉のみとさせて頂きます。 本当かどうかは分かりませんしうろ覚えなのですが、保守系の学者である谷沢永一だったか渡部昇一だったかが、 戦後日本の経済発展は鉄腕アトムの影響も大きかった。 鉄腕アトムではロボットは敵では無く友達という描写がされていたため、日本は工業のオートメーション化がすんなり進んだ。 なのにこの辞書は手塚治虫をただの漫画家として侮っている。 というような事を書いていた記憶があります。。 多分、広辞苑の嘘という本です。 この話が本当なら賞状も上げるべきだと思います。

回答No.10

ズバリ「性の心得10ヶ条」 寝起きで頭が回りません( ̄▽ ̄;)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

偶然だと思いますが、今年は「ジェッターマルス」の誕生年だそうですよ。 ちなみに私は、中学生くらいになるまでアトムとマルスの見分けがつきませんでした(アトムを知るより先にマルスのアニメを見たため)。子供のときにマルスのプラモと思って買ってみたらなんか形が違って「コレジャナイ!」と憤慨した記憶がありますが、手塚先生もややこしいことは本当にやめてほしいです。 なんというか、ガンダムを知る前にモビルフォースガンガルを知ってしまったのでガンプラ買って「コレジャナイ!」って言い出したようなもんじゃないか。

回答No.8

キムラのすき焼きをおごってあげますお(ー ω ー) 一緒に食べに行ってskyhigh555もどっかーん!!と食べますお(ー ω ー) すき焼きのキムラ http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/w081/ おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 アトムの設定は作品が製作された時代によって異なっており、動力源に関しても元々は原子力モーター(燃料は不明だが液体)だったものが、 1967~1969年の「アトム今昔物語」において燃料は液体のウラン化合物である「エネルギーチューブ」とされ、 1980年のアニメ(第2版)では、重水素燃料による核融合エネルギー、 2003年のアニメ(第3版) では、エネルギー源不明のアストロシステム、 2009年映画ATOM版では、流星を精製して作られたブルーコア、 となっておりますから、もし、エネルギー源をプレゼントするのであれば、どの設定のアトムに送るのかを考えなくてはなりませんね。  ですから、私なら10万馬力で暴れても破けてしまう心配のない、「アトムの人工皮膚と同系統の素材で作られた"服"」をプレゼントしたいと思います。(因みに、この人工皮膚の素材も、原作ではプラスチックとされていたものが、近年の作品ではケブラー繊維と炭素繊維となっているものもある様ですが、ケブラー繊維と炭素繊維のものも繊維強化プラスチックの一種ですので、特殊なプラスチック製という点では設定に変わりはありません)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

補足させて頂きます。 2012tthさんの回答を拝読させて頂き 「原子力って書いちゃったけど間違っていたら恥ずかしい!」 と思って調べてみたら 話によって色々と変わっているようです。 バージョンアップというのでは無く手塚先生の知識の更新や環境意識で訂正されているようです。 因みに燃料にはカプセル型もるそうです。 お誕生日にカプセル型燃料のギフトセット! それじゃあ御歳暮のサラダ油みたい。

回答No.5

12歳というと、そろそろオトナの悦びを覚える頃だから、 アフロダイAやビジンダーなどの女型ロボットのヌード 写真集(いや、元々着てないが)をプレゼントする。 (パンツを脱いだアトムが見られるか?!)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

高田馬場駅を全部アトム仕様にする。 たしか高田馬場駅の音楽がアトムだったとおもいます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ う~ん…。手塚さんが書いたライトノベル(小説)だと? エネルギー・キューブって?3重水素の事だし…本当は、 原子力(公儀に置いての)ではなくて、熱核反応炉つまり …核融合の事なんだのよね。 米国のTVで放送されたアストロボーイも小型熱核反応炉 搭載と成っていた。 最終回?では、反応炉を暴走させて→地球の衝突コースに のった隕石を破壊するとかやっていたし… やはり、天馬博士の一人息子のトビオ君に送るはずだった? 原作中に出てくる2000年に空を飛んでるはずの…超音速機と 成ってる…スペースシャトル(NASA創造図の方)の模型かな?

関連するQ&A

  • 鉄腕アトム懐かしい

    最近、テレビの「ファミリー劇場」で鉄腕アトムを再放送してて、録画して見ました。あまりの懐かしさに涙がちょちょぎれそうでした。 昭和38年から41年まで4年間続き、全193話とのことです。当時小学校低学年でしたが、毎週ほとんど夢中になって見た記憶があります。学校でも、昨日のアトムはこんな内容だったとかで友達と話したっけ。 当然、細かい内容は忘れてましたが久しぶりに見返して、人気があった訳が分かった気がしました。基本的には勧善懲悪の路線を踏襲してますが、結構ユーモアもあり、笑えるセリフが多いのは意外でした。見ていて、笑い泣きの気分です。絶大な人気の理由は、このヒューマニズムとユーモアの絶妙なバランスだったような気がします。 手塚治虫は言わずと知れた大漫画家ですが、この鉄腕アトムは国産初の本格アニメで、彼は自分の描きたいアニメをどうしても作りたくて、私財をなげうってアトムを作ったとのことです。その熱意には頭が下がります。その後の無数のテレビアニメの元祖ですよね。 そんな手塚氏ですが、昭和30年ごろ、当時人気あった「いがくりくん」の作者の福井英一に嫉妬して、何かの雑誌で悪い漫画の例にいがくりくんを上げてしまい、福井氏になぐられたということがどこかに書いてありました。暴力の是非は別として、漫画の内容・ジャンルが違うのでそもそも、比較の対象にしたのが間違いだった気もします。いろいろ調べると、晩年になっても、新進の漫画家が人気でると嫉妬して意地悪したようですね。担当の編集者でも気に食わないと、同じだったらしいし。 だけど、残した無数の作品の素晴らしさは間違いないです。マイナーだけど昭和45年少年チャンピオンに連載された「やけっぱちのマリア」は好きでしたね。ご存じのかたいるかな。 別に、悪い意味で書いたわけではないので誤解なきようにです。いい作品をたくさん書いた漫画家も実は人間的だったのが、逆にうれしい気がしてるんです。 懐かしいと思われた方とか、よろしければ感想お聞かせください。

  • 鉄腕アトムがもし本当に空を飛んでいたら?!

    今から11年前の2003年4月7日、 高田馬場で鉄腕アトムが誕生したとされる日に、 私は高田馬場へ行ってみました。 アニメオタクの女子が写真を撮っていただけでした。 記念イベントは前日までに終わっています。 (あえて土日に行ったようである。) アニメの設定上では、アトムはもう10歳を迎えています。 もしも本当にアトムが空を飛んでいたら、 我々の生活はどのようになっていたでしょうか?

  • もしも「鉄腕アトム」が現実に存在していたら?

    前回の1964年東京オリンピックの頃だったでしょうか? 「鉄腕アトム」のアニメがヒットしていましたね。 (1964年東京五輪は当方が生まれる17年も前です。) アニメの設定ではアトムは2003年4月7日生まれです。 アニメがもし現実だったら、アトムは今年十歳です。 今の東京の街はどんな様子になっていたでしょうか?

  • 鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

    「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。 講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

  • 鉄腕アトムの誕生日

    鉄腕アトムの生年月日を教えてください!!できればアトムについてのほかの情報も教えてください。

  • アトムによく似た男の子

    今から20~25年ほど昔にテレビで見た記憶があるのですが、 そのアニメのタイトルがわからず気にかかってます。 途中の内容は忘れているのですがラストが印象に残っていてできればもう一度見たいと思っています。 アトムによく似た男の子が主人公でその子もロボットだったように記憶してます。 ラストは電車みたいなものに乗って、何かの暴走を止めるためかなにかでどこかへつっこんでいく… だったような。 たぶん、手塚さんの作品だと思います。 これだけの情報ではわからないと思いますが、何かご存知であれば教えてください。

  • 日本で誕生日を祝い始めたのは?

    ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 今は当たり前のように、個人個人の誕生日がお祝いとされていますが、いつ頃から日本でも祝う習慣ができたのでしょうか? 昔は1月1日にみんな一斉に年を取ったはずですが・・ だから成人式も1月だし、大晦日から元旦へ掛けての初詣は"2年詣で”"お年取り"と呼ばれてると思われますが・・ 陽暦に変わった後、徐々にでしょうか?

  • アトムの株

    アトムの株がかなり下がってきたので,優待券狙いで購入を考えているのですが,2009年11月17日のニュースに… 「アトム <7412> は17日、1000万株の普通株式の売出しおよび200万株の自己株式の処分に関わる売出しを実施することを発表した。調達資金は手取り概算額で5億3278万円の見通し。調達資金の全額は全額を今期と来期の設備投資に充当する予定と述べている。」 とありました。 株価もその時期からぐんぐん下がってきました。 なぜ,下がっているのですか? また,購入しても大丈夫なのでしょうか? どんな状況なのでしょうか? ちなみに株初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄腕アトムが帰ってくるらしいですね。。。

    今朝の「目覚ましテレビ」でアトムがリメイクされて復活する。という話題をやっていましたが、そこで皆さんから情報、うんちくなんでも募集です。 1、新しいアトムのストーリーは今までと全く違うストーリーなんでしょうか? 2、アトムは確か10万馬力だったですが、それって例えると、どれぐらいのエネルギーに匹敵するエネルギーなんでしょうか?例えば、ロケット一機ぶんとかいう感じでわかりやすく説明してください。 3、昔のアトムは確か、地球を守るために死んだ(壊れた)と思うんですが、どんなストーリーだったでしょう? 4、アトムによく似たアニメがあったと思うんですが、あれってなんだったんでしょうか? 5、アトムに関する思い入れなどあれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 鉄腕アトムについて

    鉄腕アトムのおもちゃ等を作っている会社又はメーカーを知りたいです。