• ベストアンサー

今日は鉄腕アトムの12歳の誕生日です

2003年4月7日に生まれた設定になっています。 (作品執筆時点では遠い未来の時代。) 本日2015年4月7日でアトムは12歳を迎えたはずです。 アトム君にどんなお祝いをしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.2

原子力で動いているそうですから やはり燃料棒ですかね。 作画の上ではエネルギーチューブと呼ばれる物を ガソリン給油のようにお尻に突っ込んでましたが…。 地域住民や学友の親が反対しなくて良かったですね。 まあ、それ以前に腹に原子炉抱えて殴る蹴るするなよと。 スカンク達も銃で撃つなと。

その他の回答 (11)

回答No.12

あっ、そうなんですね~ アトムくん、髪型を変えてみようか!!

• 20150119
回答No.11

おめでとうございます。日本のロボットと言えばアシモ、ドラえもん、ガンダムなども有名ですが、アトムも大事ですね。 私からはお祝いの言葉のみとさせて頂きます。 本当かどうかは分かりませんしうろ覚えなのですが、保守系の学者である谷沢永一だったか渡部昇一だったかが、 戦後日本の経済発展は鉄腕アトムの影響も大きかった。 鉄腕アトムではロボットは敵では無く友達という描写がされていたため、日本は工業のオートメーション化がすんなり進んだ。 なのにこの辞書は手塚治虫をただの漫画家として侮っている。 というような事を書いていた記憶があります。。 多分、広辞苑の嘘という本です。 この話が本当なら賞状も上げるべきだと思います。

回答No.10

ズバリ「性の心得10ヶ条」 寝起きで頭が回りません( ̄▽ ̄;)

• eroero4649
回答No.9

偶然だと思いますが、今年は「ジェッターマルス」の誕生年だそうですよ。 ちなみに私は、中学生くらいになるまでアトムとマルスの見分けがつきませんでした(アトムを知るより先にマルスのアニメを見たため)。子供のときにマルスのプラモと思って買ってみたらなんか形が違って「コレジャナイ!」と憤慨した記憶がありますが、手塚先生もややこしいことは本当にやめてほしいです。 なんというか、ガンダムを知る前にモビルフォースガンガルを知ってしまったのでガンプラ買って「コレジャナイ!」って言い出したようなもんじゃないか。

回答No.8

キムラのすき焼きをおごってあげますお(ー ω ー) 一緒に食べに行ってskyhigh555もどっかーん!!と食べますお(ー ω ー) すき焼きのキムラ http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/w081/ おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

• kagakusuki
回答No.7

アトムの設定は作品が製作された時代によって異なっており、動力源に関しても元々は原子力モーター(燃料は不明だが液体)だったものが、 1967~1969年の「アトム今昔物語」において燃料は液体のウラン化合物である「エネルギーチューブ」とされ、 1980年のアニメ(第2版)では、重水素燃料による核融合エネルギー、 2003年のアニメ(第3版) では、エネルギー源不明のアストロシステム、 2009年映画ATOM版では、流星を精製して作られたブルーコア、 となっておりますから、もし、エネルギー源をプレゼントするのであれば、どの設定のアトムに送るのかを考えなくてはなりませんね。  ですから、私なら10万馬力で暴れても破けてしまう心配のない、「アトムの人工皮膚と同系統の素材で作られた"服"」をプレゼントしたいと思います。(因みに、この人工皮膚の素材も、原作ではプラスチックとされていたものが、近年の作品ではケブラー繊維と炭素繊維となっているものもある様ですが、ケブラー繊維と炭素繊維のものも繊維強化プラスチックの一種ですので、特殊なプラスチック製という点では設定に変わりはありません)

• take-on3
回答No.6

補足させて頂きます。 2012tthさんの回答を拝読させて頂き 「原子力って書いちゃったけど間違っていたら恥ずかしい!」 と思って調べてみたら 話によって色々と変わっているようです。 バージョンアップというのでは無く手塚先生の知識の更新や環境意識で訂正されているようです。 因みに燃料にはカプセル型もるそうです。 お誕生日にカプセル型燃料のギフトセット! それじゃあ御歳暮のサラダ油みたい。

回答No.5

12歳というと、そろそろオトナの悦びを覚える頃だから、 アフロダイAやビジンダーなどの女型ロボットのヌード 写真集(いや、元々着てないが)をプレゼントする。 (パンツを脱いだアトムが見られるか?!)

• ootemon
回答No.4

高田馬場駅を全部アトム仕様にする。 たしか高田馬場駅の音楽がアトムだったとおもいます。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ う~ん…。手塚さんが書いたライトノベル(小説)だと? エネルギー・キューブって?3重水素の事だし…本当は、 原子力(公儀に置いての)ではなくて、熱核反応炉つまり …核融合の事なんだのよね。 米国のTVで放送されたアストロボーイも小型熱核反応炉 搭載と成っていた。 最終回?では、反応炉を暴走させて→地球の衝突コースに のった隕石を破壊するとかやっていたし… やはり、天馬博士の一人息子のトビオ君に送るはずだった? 原作中に出てくる2000年に空を飛んでるはずの…超音速機と 成ってる…スペースシャトル(NASA創造図の方)の模型かな?