- ベストアンサー
アンチウイルスソフト3台版
アンチウイルスソフトで3台版というのがありますが、これは一つのシリアル番号で最高3台のパソコンにインストールできるということですよね? 例えば自宅の1台の他に仕事用と実家用で合計3台にインストール出来ればかなりお得だと思います。 パッケージ版は1枚のCDROMを使い回すとして、ダウンロード版の場合はどうするのでしょうか? どなたか教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>アンチウイルスソフトで3台版というのがありますが、これは一つのシリアル番号で最高3台のパソコンにインストールできるということですよね? その通り(添付画像参照。添付画像では、シリアル番号が2つあるので6台まで使用できる状態になっています) >パッケージ版は1枚のCDROMを使い回すとして、ダウンロード版の場合はどうするのでしょうか? 3台とも、公式サイトから「ダウンロード版」をダウンロードしてインストールして、インストール時に「購入したライセンスキー」を入力します。 メーカーでは「どの3台で、同じシリアル番号を使っているか?」をきちんと把握しています。 そして、その3台のそれぞれで、最新のアップデートを適用されているかかどうかも、きちんと把握しています(アップデートされてないと、それぞれのパソコンのマークの所に「アップデートあり」と表示されます) 「ダウンロード版」は、公式サイトにある「無料体験版」のことです。 製品版も無料体験版も、中身は同じで、ライセンスキーを入力してあるか、入力してないか、の違いしかありません。
その他の回答 (3)
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8754/19862)
>せこい話しですが、ソフトをダウンロードしたら、キーの入力を先伸ばしにすれば、更新期限が延びますね。 無料体験版の状態(キーが入力されてない状態)では「ウィルスかどうかを判定する為の、パターンファイル」が古いままで更新されないので、古いウィルスには反応しますが、新しいウィルスをウィルスだと判断してくれません。 なので、ライセンスが無効になっている状態(キーが未入力の状態、体験版のままの状態、有効期限が切れたままの状態)は、新種のウィルスに感染する危険があります。 キーの入力を先伸ばして、更新期限が延びる代りに、新種のウィルスに感染してしまうのであれば、アンチウィルスソフトの意味がありません。 なので、キーを入手したら、速やかにキーを入力して製品版に移行させ、パターンファイルを最新の状態に保つようにしなければなりません。 ライセンスが有効になっている状態(キーを入力済み)であれば、パターンファイルは自動更新され、常に新しい状態が保たれます。 ライセンスは「1年版」とか「3年版」とか、有効期限がありますが、この「有効期限」は「パターンファイルを自動更新させてもらえる権利の期間」なのです。 体験版の状態(キーが無い状態)は「自動更新の権利が無い状態」なのです。
お礼
再度の回答ありがとうございました。 現在、ESETの無料体験版を入れているのですが、何やらファイルのアップデート(?)が頻繁に行われるので、ウィルスバスターでも有りなのかなと思っていました。3月末で期限切れになったので1か月分だけESETを試用して、その次はカスペルスキーでもと考えていたのですが危険ですかね?
その通りです。メーカーはシリアル番号で管理しているので4台目以降はシリアル番号を受け付けないようになっています。
お礼
回答ありがとうございました。 台数制限に関してはそういう仕組みなんですね。
- rav4rav4
- ベストアンサー率20% (450/2151)
プロダクトIDで管理しているのでCD版、ダウンロード版でインストールしても認証時に3台目以上だと拒否される仕組み。
お礼
回答ありがとうございました。 そうなんですね。
お礼
回答ありがとうございました。 なるほど。公式サイトの無料体験版にシリアル番号を入れることで製品版として使えるわけなんですね。 納得です。
補足
せこい話しですが、ソフトをダウンロードしたら、キーの入力を先伸ばしにすれば、更新期限が延びますね。