• ベストアンサー

存在しないドライブH

マイコンピューターにいつのまにかHドライブ(ローカルディスクとなっています)があります。 プロパティをみると、どうも0バイトのドライブらしいです。 ディスクの管理でもどこにも存在しないドライブ名です。 マイコンピューターを開くと、でてきます。 「Hにアクセスできません。パラメーターが間違っています」 とクリックすると出てきます。 このマイコンピューターにでているHドライブを消したいのです。 そもそも存在しないのですから・・・ 方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
回答No.4

関連質問ですので書きます。私の方法では HDDを借りてくるなどして、3個必要になります。コピー元と先と仲介OS用に。仲介OS はNTやw2kやxpなどどれかを新規にインストールします。それをCドライブとし、コピー元をDドライブ、コピー先をEドライブで起動しEドライブにFdiskとホーマットをします。ミスってコピー元を消してしまったことあるあるです。ご注意。あとは explorerでドラッグコピーします。 xpで仲介する場合は System Volume Information を除外し選択コピー。 w2kは大して問題なかったはずです。 NT4の場合はFdiskをかけた後再起動してからホーマット、さらに再起動してからコピーするとうまく行きました。完了したら新HDDをCドライブとします。 どのOSでも留意点は <最初の起動は単独でする事>。コピー元のHDDは外します。Dドライブなどに存在するとシステムが絡み、単独では起動できない半人前のHDDになります。 OSの入っていたHDDをコピー先に使用する時は、フォーマットしても、何らかの理由で起動中に   <W2kでは>“個人情報を読み込んでいます”付近で同じところを堂々巡り------、   <xpでは>複数症状がありますが、止まって先に進まない時は------、 w98の起動FDでも良いですからFDで起動しコマンドプロンプトに入り(xpでホーマットしたNTFSではCドライブがウイルスで見つからないなどのメッセージが出るが無視します) C:¥FDISK /mbr (全て半角英数と半角スペース) Enterキー後FDを抜いて再起動で解決します。 これをMSサポートで教わるまで、ローレベルホーマットしていましたから、私はスキル低いです。 プロンプトからコマンドでコピー出来る説や引越しソフトもあるようですが、自己流以外やったことがありません。 一時的に3個の同一権利のOSが出来るわけですが、MSに以前1インシデントを使って聞いたところ一時的=1日以内ならば黙認という答えでした。

azicyan
質問者

お礼

エクスプローラーでコピーするだけで起動できるんですね! 今度やってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

外していたらごめんなさい。 他のOSから覗き込んで削除は出来ないのですか? explorerのドライブ名表示がおかしくなることが w2kではよく起きました。ドライブ名を変更したら新旧両方表示されたり、何かの弾みに変なドライブが出来たり。特に使い込んだOSに発生する感じです。結局OSの新規インストールが一番でしたね。安定したw2kを得るのに年中インストールをした経験があります。今は不具合の際、ホーマット後 保存しておいたOSをコピーしますから楽ですが。

azicyan
質問者

補足

回答畏れ入ります。 >他のOSから覗き込んで削除は出来ないのですか? そうですねえ・・・ おそらくで申し訳ないんですが、他のOSからみればこのHドライブはでてこないのでは・・・とおもいます。 今インストールしているCドライブの2000が何か勘違いしている感じです・・・ でも、まだ領域は空いていますので、そこにインストールしてみる価値はあるかも・・・ >結局OSの新規インストールが一番でしたね やはり・・・ 意外に2000っておかしなところもあるんですよね・・・ XPのいらない機能をシェイプアップしたものが一番かもしれませんね。 >今は不具合の際、ホーマット後 保存しておいたOSをコピーしますから楽ですが ?!?!?!? それやり方教えてください!!!! 98のときは良くやったんですが コピーして、戻して、 SYS C: でよかったですよね? 同じやり方でいけますか???

• TT250SP
回答No.2

DAEMON Toolsをインストールしているのでは? 2000なら「ディスクの管理」からドライブ文字を変更可能。 DAEMONのドライブ数は右下のイナズママーク(赤か緑)を右クリック、ドライブ数の設定

azicyan
質問者

お礼

ちょっと思い出したことなんですけど、 実は、プライマリスレーブのHDDを交換するために、 一度HDD3台構成(セカンダリマスターに3台目)にして、2台目の内容を、3台目に移して、 その後2台目をはずし、3台目をプライマリスレーブに付け替えました。 そういえばそのときから0バイトHドライブが存在しているような気がします。

azicyan
質問者

補足

回答畏れ入ります。 実はディスクの管理にそのHドライブは存在しません。 デーモンツールは使っていますが、 その増えてしまったHドライブは CDのアイコンではなくてHDDのアイコンです。 デーモンツールを立ち上げてみましたが、 やはり正常に使えている2つの仮想CDドライブのみの設定となっていました。 うーん、どうしてしまったんでしょう・・・

noname#10679
noname#10679
回答No.1

何かのソフトでパーティション構造を変更 しませんでしたでしょか?? たとえば、参考URLのソフトを使用して変更したとか http://www.lifeboat.jp/products/pc8/pc8.html あとは、使用しているソフトの中で 仮想ドライブとして設定したとか 共有ドライブとして設定したとか OSを再セットUPインストールした時に パーティションを変更した場合とか 直し方について 上記参考ソフトを使用するか、同じような フリーソフトを探して使用する

azicyan
質問者

補足

パーテーションをいじるツール類は過去に痛い目にあったので使っていません。 >あとは、使用しているソフトの中で 仮想ドライブとして設定したとか 共有ドライブとして設定したとか 覚えが無いんですが・・ この辺でしょうか・・・ なんとなくなんですが、ディスクの管理にでていない以上 パーテーションコマンダーでは無理のような気がします・・・