• ベストアンサー

iPhoneとスマホの違い

分かりやすく説明おねがいします。 多少は理解してるつもりなんですがいまいち違いが分かりません。 スマホのアプリは無料でダウンロード出来る、iPhoneのアプリは有料でダウンロードする?…とかでしたっけ?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スマホとはスマートフォンの略称 iPhonとはアップルが販売してるスマホの商品名です 他にAndroidをOSとしたスマホを多くの会社が出してます、他にWindows phone を搭載したものもあります 何れも無料のアプリと有料のアプリが存在します  

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

Q/iPhoneとスマホの違い A/スマートフォンとは、オペレーティングシステム(基本ソフト)に、汎用的なOSを採用した製品のことを意味します。汎用的というのは、一般的な携帯電話ならiModeやEZ Webなどの携帯電話サイトの閲覧と、iアプリ、EZ アプリといったNTTドコモやKDDIなどの電話会社(携帯キャリア)が供給するソフトしか使えませんでした。 スマートフォンでは、これらのアプリケーションやソフトウェアの管理が携帯キャリアではなく、OSを開発しているメーカーに委ねられ自由化されたものを指します。 具体的には、iOS(iPhone)、Android OS、Firefox OS、Windows Phone OS、BlackBerryなどがスマートフォンのOSになります。 iPhoneというのは、その中で、iOSを搭載する米Apple社の製品のことです。 尚、国内では、現在iPhoneとAndroid、Firefox OS(KDDIのみ)の3種類のOS製品が販売されています。iPhoneはApple製品のみとなります。Androidはソニーや、シャープ、京セラ、サムスン電子、LG、HTC、ファーウェイなどのメーカーから販売されています。 Windows Phoneは現在輸入品を除けば、国内では販売されていません。 FirefoxOS搭載品は、現時点で買うことはないと思いますが、KDDI(Au)からLG製のFx0(LGL25)が販売されています。 Q/スマホのアプリは無料でダウンロード出来る、iPhoneのアプリは有料でダウンロードする?…とかでしたっけ? A/違います。上記に記載したように、Appleのスマートフォン製品ブランドがiPhoneです。 Android でもiOSでも無料アプリもあれば、有料のものもあります。

• shintaro-2
回答No.2

>スマホのアプリは無料でダウンロード出来る、iPhoneのアプリは有料でダウンロードする?…とかでしたっけ? 違います まず、大前提として スマホ⊇iPhone iPhoneはアップル社の販売するスマホの一種です。 スマホのアプリには有料のものと、無料のものと存在します。 当然、iPhoneアプリにも無料のものと有料のものとが存在します。 iPhoneの場合は、アップル社の認めたソフトしか流通しておらず、 アップル社の運営するApp Storeからダウンロードすることになります。