• ベストアンサー

たくさんのjpg→pdfを一度に処理する方法

ファイル数が多くて * だけでは一度に処理できないときのやり方です。 1024 個の jpg ファイルがある時は、全てをまとめた pdf に変換しようとしても $ convert *.jpg 00-result.pdf 強制終了 となってしまいます。 | xargs を組み合わせればできるのかな、と思いましたが分かりません。 一度に処理することが可能なのであれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mogrify コマンドがconvertコマンドと同じように使えます。

noname#214079
質問者

お礼

ありがとうございます。 $ mogrify -format pdf *.jpg $ pdftk *.pdf output 00-result.pdf で確かに一気に作成することができました。 途中生成物の pdf が 1024個できてしまいましたが、仕方ないですね。