• ベストアンサー

火の鳥、ベルセルク、ガンダムが好きな人の性格って

お世話になります。 最近、漫画では「火の鳥」や「ベルセルク」、アニメでは「ファーストガンダム」が好きだという方と知り合いました。 その方はどんな性格の持ち主だと思いますか? 名作と言っても、人によって好みがいろいろありますよね。 好きな作品でその人の性格や心理がわかるのではないかと思い、興味本位の質問をさせていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 ベルセルクは入ってませんが私の友人にも同じような方がいるのでそれで宜しければ。 まずガンダムが好き、ではなくわざわざファーストとつけることから原理主義的なところがあるのかなと思います。 火の鳥が好きというところからは懐古主義的なところもあるのかも。 その友人は少し頑固で自分が認めたもの以外は認めないがそこにふれなければ気のいい方です。 あくまで一例なのでそうでない方も沢山いると思いますが、何かの参考になれば☆

worry2014
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! 質問文にある、知り合いというのは、実は私自身のことです。 私自身の事であると、ご回答者様が多少は悪い方向の意見であってもオブラートに包むようにやんわりとご回答されると思い、それよりは率直にズバリと答えていただきたくて、知り合いと表記しました。申し訳ありません。 >その友人は少し頑固で自分が認めたもの以外は認めないがそこにふれなければ気のいい方です。 そうですね。自分は頑固です。 それ故、なるべく周りを批判しないよう気をつけているつもりではありますが、きっと自分が思う以上に人様には「自分が認めたもの以外は認めない」ような行動をしてしまっていると感じました。 とても参考になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分自身のこととはね しかも女とは そう言うことを隠して質問するから、当然私のような回答が出てきます。 真面目な回答が欲しければ真面目な質問をして下さい。 虚構のまま質問するならば、最期まで虚構を維持して下さい。 途中で「本当は・・・」なんて明らかにすると、本当に「火の鳥」や「ベルセルク」、アニメでは「ファーストガンダム」が好きな人なのかどうか、疑問を持ちます。

worry2014
質問者

お礼

気分を害させてしまいまして、申し訳ありません。 >虚構のまま質問するならば、最期まで虚構を維持して下さい。 以後気をつけます。 >途中で「本当は・・・」なんて明らかにすると、本当に「火の鳥」や「ベルセルク」、アニメでは「ファーストガンダム」が好きな人なのかどうか、疑問を持ちます。 これは本当です。 ちなみに火の鳥は、黎明編、鳳凰編、望郷編、異形編が特に好きです。

• kyo-mogu
回答No.4

火の鳥は色々な世界観があるし。ベルセルクやガンダムは戦いだからなぁ。  偏っていないという印象かな。たぶん私もそれらの作品は嫌いではないですし。偏っていると良いのですけどね。  話の展開とかも面白い作品だと思うので、色々興味を持っている人かな。  趣味とか他の情報もあると良いけどね。好きな程度では問題が無い。ただし、熱弁する人であれば、ちっっと引く。  幅広く興味を持っている人だと良いですが。

worry2014
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! 質問文にある、知り合いというのは、実は私自身のことです。 私自身の事であると、ご回答者様が多少は悪い方向の意見であってもオブラートに包むようにやんわりとご回答されると思い、それよりは率直にズバリと答えていただきたくて、知り合いと表記しました。申し訳ありません。 >好きな程度では問題が無い。ただし、熱弁する人であれば、ちっっと引く。 そうですよね(^^;) 私は女ですが、これらの作品が好きであることを周りに話した時に、引いてしまうのではないか、どう思われるのか、という事も気になり、質問させていただきました。 >幅広く興味を持っている人だと良いですが 趣味はお菓子作りと手芸です… いかにも女の子的な趣味が好きな一方で、好む映像作品は男性的なものが多いです。 客観的に自分の印象を知ることができるヒントをいただき、参考になりました。 ありがとうございました!!!

noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 私の事かと思いました(笑) ※そんな公言はした事無いので私はその人ではない事は確かです ベルセルクはアニメでしか見た事がありませんが、どれも名作だと思います。 ガンダムもファーストに拘る所をもって原理主義的と仰っている人もいましたが、ご覧になれば解る事ですが話の質がファーストとそれ以降では結構違います。 他のガンダムに興味が無いと言ったらZガンダムが一番面白いと言われて見てみましたが、つまらなさが苦痛で最後まで見切れませんでした。 ただ、共通点と言えば強いて言えば「生々しさ」でしょうか。 ベルセルクはそのままですし、ガンダムも素人が戦争に駆り出されて戦わなくてはならない気持ちなどが描かれています。 火の鳥はもう少し主人公個人の心情にフォーカスしますが、やはり人としての気持ちや葛藤などが描かれている話です。 そこから無理矢理推測すると、この表面的な部分の多くなった世界で、人としての暖かみや熱さなどを内に秘めているも、中々それが満たされる場もそうそうなく、自然にそういった表現物を好む様になる。。。といったところでしょうか。 建前や体裁などよりも、本音で真っすぐに語らうのが好きかもしれません。 裸の心とでも言いましょうか、お行儀よくしてて何が大切な事が伝えられるかみたいな。 私の周囲にもこの3作をともに好きな人は数人います。 一人は熱いものを内に持ちながらも穏やかにカウンセラーとして日々人の心に寄り添っています。 一人は同じく熱いものを持っていて、日々彼らしい個性をコミュニケーションの中で発揮しながら楽しく暮らしています。 ベルセルクはどうか知りませんが、火の鳥とガンダムだけなら女性からの人気も結構あります。 ただ、外にある自分と同じ/似た性質のものを好むのとは別に、内と外とのつなげ方の上手下手はあります。 先の例で言えば、本音トークが好きだが都合が悪いとどなったりめんどくさくなってしまったり。 どちらかというとガリ勉の超狭量タイプよりは懐の広いタイプと言えるかもしれません(笑) 。。。やっぱり無理ですよ。。。これだけの情報から人柄分析など。。。(^^;)

worry2014
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! 質問文にある、知り合いというのは、実は私自身のことです。 私自身の事であると、ご回答者様が多少は悪い方向の意見であってもオブラートに包むようにやんわりとご回答されると思い、それよりは率直にズバリと答えていただきたくて、知り合いと表記しました。申し訳ありません。 ファーストガンダムは私が生まれる前の作品です。 それまではガンダムと言えば「このMSかっこよすぎ!」とヴィジュアル面ばかりを見ていました。しかし成人してから初めてファーストを見て、リアリティのある人間模様に心動かされました。大人になり、細かい設定なども楽しめるようになりました。 私は女ですが、これらの作品が好きであることを周りに話した時に、引いてしまうのではないか、どう思われるのか、という事も気になり質問させていただきました。 >。。。やっぱり無理ですよ。。。これだけの情報から人柄分析など。。。(^^;) それだけの情報でどんな印象を持たれるかを知りたかったので、十分です。 ご意見、参考になります。 とてもご丁寧にご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

回答No.1

私の若い頃ですね。 20から30代の私です。 お気に召さなければ、お付き合いしなければ良いだけのことです。

worry2014
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! >お気に召さなければ、お付き合いしなければ良いだけのことです。 その人を気に入らないということではなく、その作品が好きな人の性格の傾向を客観的に知りたかったのです。 その情報だけでどのような印象を持つか、ということを知りたかったのです。 回りくどい質問で申し訳ありません。