• ベストアンサー

火の鳥、ベルセルク、ガンダムが好きな人の性格って

お世話になります。 最近、漫画では「火の鳥」や「ベルセルク」、アニメでは「ファーストガンダム」が好きだという方と知り合いました。 その方はどんな性格の持ち主だと思いますか? 名作と言っても、人によって好みがいろいろありますよね。 好きな作品でその人の性格や心理がわかるのではないかと思い、興味本位の質問をさせていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 ベルセルクは入ってませんが私の友人にも同じような方がいるのでそれで宜しければ。 まずガンダムが好き、ではなくわざわざファーストとつけることから原理主義的なところがあるのかなと思います。 火の鳥が好きというところからは懐古主義的なところもあるのかも。 その友人は少し頑固で自分が認めたもの以外は認めないがそこにふれなければ気のいい方です。 あくまで一例なのでそうでない方も沢山いると思いますが、何かの参考になれば☆

worry2014
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! 質問文にある、知り合いというのは、実は私自身のことです。 私自身の事であると、ご回答者様が多少は悪い方向の意見であってもオブラートに包むようにやんわりとご回答されると思い、それよりは率直にズバリと答えていただきたくて、知り合いと表記しました。申し訳ありません。 >その友人は少し頑固で自分が認めたもの以外は認めないがそこにふれなければ気のいい方です。 そうですね。自分は頑固です。 それ故、なるべく周りを批判しないよう気をつけているつもりではありますが、きっと自分が思う以上に人様には「自分が認めたもの以外は認めない」ような行動をしてしまっていると感じました。 とても参考になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分自身のこととはね しかも女とは そう言うことを隠して質問するから、当然私のような回答が出てきます。 真面目な回答が欲しければ真面目な質問をして下さい。 虚構のまま質問するならば、最期まで虚構を維持して下さい。 途中で「本当は・・・」なんて明らかにすると、本当に「火の鳥」や「ベルセルク」、アニメでは「ファーストガンダム」が好きな人なのかどうか、疑問を持ちます。

worry2014
質問者

お礼

気分を害させてしまいまして、申し訳ありません。 >虚構のまま質問するならば、最期まで虚構を維持して下さい。 以後気をつけます。 >途中で「本当は・・・」なんて明らかにすると、本当に「火の鳥」や「ベルセルク」、アニメでは「ファーストガンダム」が好きな人なのかどうか、疑問を持ちます。 これは本当です。 ちなみに火の鳥は、黎明編、鳳凰編、望郷編、異形編が特に好きです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 火の鳥は色々な世界観があるし。ベルセルクやガンダムは戦いだからなぁ。  偏っていないという印象かな。たぶん私もそれらの作品は嫌いではないですし。偏っていると良いのですけどね。  話の展開とかも面白い作品だと思うので、色々興味を持っている人かな。  趣味とか他の情報もあると良いけどね。好きな程度では問題が無い。ただし、熱弁する人であれば、ちっっと引く。  幅広く興味を持っている人だと良いですが。

worry2014
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! 質問文にある、知り合いというのは、実は私自身のことです。 私自身の事であると、ご回答者様が多少は悪い方向の意見であってもオブラートに包むようにやんわりとご回答されると思い、それよりは率直にズバリと答えていただきたくて、知り合いと表記しました。申し訳ありません。 >好きな程度では問題が無い。ただし、熱弁する人であれば、ちっっと引く。 そうですよね(^^;) 私は女ですが、これらの作品が好きであることを周りに話した時に、引いてしまうのではないか、どう思われるのか、という事も気になり、質問させていただきました。 >幅広く興味を持っている人だと良いですが 趣味はお菓子作りと手芸です… いかにも女の子的な趣味が好きな一方で、好む映像作品は男性的なものが多いです。 客観的に自分の印象を知ることができるヒントをいただき、参考になりました。 ありがとうございました!!!

noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 私の事かと思いました(笑) ※そんな公言はした事無いので私はその人ではない事は確かです ベルセルクはアニメでしか見た事がありませんが、どれも名作だと思います。 ガンダムもファーストに拘る所をもって原理主義的と仰っている人もいましたが、ご覧になれば解る事ですが話の質がファーストとそれ以降では結構違います。 他のガンダムに興味が無いと言ったらZガンダムが一番面白いと言われて見てみましたが、つまらなさが苦痛で最後まで見切れませんでした。 ただ、共通点と言えば強いて言えば「生々しさ」でしょうか。 ベルセルクはそのままですし、ガンダムも素人が戦争に駆り出されて戦わなくてはならない気持ちなどが描かれています。 火の鳥はもう少し主人公個人の心情にフォーカスしますが、やはり人としての気持ちや葛藤などが描かれている話です。 そこから無理矢理推測すると、この表面的な部分の多くなった世界で、人としての暖かみや熱さなどを内に秘めているも、中々それが満たされる場もそうそうなく、自然にそういった表現物を好む様になる。。。といったところでしょうか。 建前や体裁などよりも、本音で真っすぐに語らうのが好きかもしれません。 裸の心とでも言いましょうか、お行儀よくしてて何が大切な事が伝えられるかみたいな。 私の周囲にもこの3作をともに好きな人は数人います。 一人は熱いものを内に持ちながらも穏やかにカウンセラーとして日々人の心に寄り添っています。 一人は同じく熱いものを持っていて、日々彼らしい個性をコミュニケーションの中で発揮しながら楽しく暮らしています。 ベルセルクはどうか知りませんが、火の鳥とガンダムだけなら女性からの人気も結構あります。 ただ、外にある自分と同じ/似た性質のものを好むのとは別に、内と外とのつなげ方の上手下手はあります。 先の例で言えば、本音トークが好きだが都合が悪いとどなったりめんどくさくなってしまったり。 どちらかというとガリ勉の超狭量タイプよりは懐の広いタイプと言えるかもしれません(笑) 。。。やっぱり無理ですよ。。。これだけの情報から人柄分析など。。。(^^;)

worry2014
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! 質問文にある、知り合いというのは、実は私自身のことです。 私自身の事であると、ご回答者様が多少は悪い方向の意見であってもオブラートに包むようにやんわりとご回答されると思い、それよりは率直にズバリと答えていただきたくて、知り合いと表記しました。申し訳ありません。 ファーストガンダムは私が生まれる前の作品です。 それまではガンダムと言えば「このMSかっこよすぎ!」とヴィジュアル面ばかりを見ていました。しかし成人してから初めてファーストを見て、リアリティのある人間模様に心動かされました。大人になり、細かい設定なども楽しめるようになりました。 私は女ですが、これらの作品が好きであることを周りに話した時に、引いてしまうのではないか、どう思われるのか、という事も気になり質問させていただきました。 >。。。やっぱり無理ですよ。。。これだけの情報から人柄分析など。。。(^^;) それだけの情報でどんな印象を持たれるかを知りたかったので、十分です。 ご意見、参考になります。 とてもご丁寧にご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

回答No.1

私の若い頃ですね。 20から30代の私です。 お気に召さなければ、お付き合いしなければ良いだけのことです。

worry2014
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! >お気に召さなければ、お付き合いしなければ良いだけのことです。 その人を気に入らないということではなく、その作品が好きな人の性格の傾向を客観的に知りたかったのです。 その情報だけでどのような印象を持つか、ということを知りたかったのです。 回りくどい質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 手塚治虫さん&火の鳥について

    おはようございます。 早朝から初歩的な質問で申し訳ありません(^^; 手塚治虫さん&火の鳥について、三点お訊きした点があります。 (1)美術の課題の論文で手塚治虫さんについて書こうと思っています! 1,ある芸術家(漫画家)について 2,ある作品 3,ある表現方法を書かなくてはなりません。 そこで自分はブラックジャック(BJ)が大好きなので↓ 1,ある芸術家(漫画家)について→手塚治虫さん 2,ある作品→BJ 3,ある表現方法→BJから感じ取られるものや絵に関することなど(トーンがほとんど使われていないとか、下書きをせずに直接ペンで描いていたetc..) ってな風に書こうと思っているのですが、何処かオカシな点がございましたらビシっと注意して下さいorz 論文書くのが初めてでして、これでいいのかなぁと不安に思っています(汗 (2)手塚治虫さんについて、表現方法(できたら)などが分かるHPを教えて下さい(> <;)! 一応調べたのですが、これだ!とゆうHPがなkなかなくて・・。 Wikipedia以外でよろしくお願いします。 (3)火の鳥を読んでみようと思っています! 調べてみたのですが、かなり長編でいくつか~編てありますよね。 そこでなんですが火の鳥を始めて読む場合、何編から順に読んでいったらいいですか? 第一話から順に読みたいと思っております(^^; (1)~(3)について、一つでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです(> <;)! 長文&一部関係ない質問ですみませんorz

  • ガンダムシリーズ

    ガンダムのアニメを見直していて思ったのですが、皆さんの思う好きな作品や思い入れのある作品などぜひ教えてください。 映像化されているものじゃなくてもゲーム作品や漫画作品でもいいです。

  • 漫画「ベルセルク」について

    「ベルセルク」という漫画があります。非常に面白い作品でファンも多いと思います。 ただ、ファンのかたはご存知のとおり、原作の三浦建太郎氏のスランプ?により、長期休載中の状態にあります。 続きを待っている人は多いと思うのですが一向に進む気配がなく、その割に過去の部分のアニメ映画は作ってみたり、「脳細胞が老いる前にやっておかねばならないことがある!」などと意気込んで「ギガントマキア」という駄作を世に出したりしています。 Wikipediaを見ると、作者本人が「ベルセルク」に関して「生きているうちに描ききる自信がない」と弱音を吐いたりしているようです。 どんなに強いボクサーでも試合をしないとランキングを下がっていきいずれ忘れ去られるように、こんなに面白い漫画でも現状が続けばファンの情熱も冷めると思います。 過去に誰かのエッセイで読んだことがあるのですが、連載されていた小説が、どうしても続けられなくなったと言って途中から言い訳とお詫びを延々と書き連ねたというものがあるそうです。 最近では、私も三浦建太郎氏はそれと同じことを漫画でやったほうがいいのではないかという気がしています。連載ものと言いつつ実質は一話読み切りに近い葛飾の交番の話や福島の米を食べたら鼻血が出る話と違い「ベルセルク」は全体がひとつのストーリーです。 麦わら帽子をかぶった海賊の話やいじめられっ子ボクサーの話など、長い間続いているがゆえに最近では読んでいてもダレるだけという漫画もあります。出版社の都合として、もしかしたらウケないかもしれない新人漫画家の新作を載せるより、どこまでもついてくる固定ファンがいる作品を続けさせたほうが無難だということもあるとは聞きます。 「ベルセルク」がそういう運命をたどって欲しいと思うファンはいないでしょう。しかし、あれだけの壮大なストーリーに取ってつけたようなオチを付けて終わり、というのは、昔一部のネットユーザーの間でささやかれた「サザエさんの最終回」みたいでこれもまたイヤです。ちなみにその話によると、サザエさんの最終回は、海外旅行に行って飛行機が海に墜落、磯野家は全員元の海産物に戻る、という話だそうです。 私もファンですが、ファンの方に訊きたいと思います。「ベルセルク」が、面白いまま続いていくことが不可能なのだとしたら、どういう形での収束を望みますか? 私は下手に取り繕うよりは、描けませんでしたごめんなさいと正直に謝ったうえでその理由を述べてもらったほうがまだ納得できます。 よろしくお願いします。

  • 10年以上前に見た火の鳥?の題名が分からないのですが。

    私が親と一緒に見ていたアニメで題名が分からないのですが、親いわく、手塚治虫さん作品の「火の鳥」らしいのです。  覚えている話の内容は、男2人が故郷とは別の星である、下半身が鳥で上半身が人間(女)の星にたどりつき暮らし始めるのですが、主人公っぽい男の人が突然、鳥人間を殺して食べ始めてしまいます。そのあと、鳥人間ばかりでできた木が点々とある荒野のようなところで、主人公らしき男と赤ん坊を抱いた女の人が話をして、女の人が消えて男の人が女の心臓?を食べるシーンなどがあります。 覚えているのはこれくらいです。初めての質問なので分かりにくいことがあるかもしれませんが、暇なとき回答よろしくおねがいします。

  • ファーストガンダムの…。

    ファーストガンダムの原作(アニメ版…?)を忠実に再現した、漫画か小説を探しています。 ご存知の方、出版社や作家などをなるべく詳しく教えてください。

  • ガンダムSEEDの枝分かれについて。

    平成ガンダムとして、綺麗な絵、初代をパクり気味なストーリー、ネットでの評判はなかなか低いようなのですが、私は楽しかったと思います。アニメとして。(といっても見たことあるのはファーストだけですが; ファーストと比較すると、一話のみ使い捨ての機体などが少なくてよかったと思うのですが・・・^^;) さて、私が好きになったのは、元々ガンダムのvsシリーズが好きで「PS2版連合vsザフト」が出てしばらくしてからのこと。 この頃には既に話も沈静化していて、作品も様々と出ていたわけですが・・・。 現在、漫画版などを購入しようかと思っているのですが、既に枝分かれが多くて、どれがなんなのか、 というよりも何が出ているのか把握できてない状況です。 現在、コミック、OVA、DVDなどでガンダムSEED(SEED Destiny)で何が出ているか、教えていただきたいです!(公式サイトを見てもなんだかわかりませんよ;)

  • ファーストガンダムの人気

    「機動戦士ガンダム」いわゆるファーストガンダムですが、ガンダムシリーズで人気投票するとたいていこれが一位になります。 ガンダム世代といわれる人達(およそ30代でしょうか?)がこの作品に思い入れがあるのは分かります。そうでない世代でファーストが一番という人、理由を聞かせてください。

  • ガンダムとエヴァどっちが好き?

    こんにちは。 あなたはガンダム派?それともエヴァ派? (ガンダムの人は初めてはまった時の作品と自分が子供の時放送されていたのを) 教えてください。 ついでに、自分はガンダム派です。 子供の時はSEED時代で、はまった時の作品は1stです。

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 歴代ガンダムのベストバウト

    歴代ガンダムのベストバウト 貴兄の思う歴代ガンダムでのベストバウトを3つ教えてください。 ファーストからUCまで「ガンダム」と名のつくアニメ、マンガ全てを対象です。 ワタシは 1)ファースト アムロVSララァ 2)0083 デンドロビウムVSノイエ・ジール 3)なし ベスト3といいつつ、2つしかないのですが。