• ベストアンサー

MacOS9 ファイル共有ができない

会社でMacを使用しています。先日、G4を新しく2台購入したのですが、新マシンのHD情報内のファイル共有設定で「内包しているフォルダに同じアクセス権を設定する」の項目で「OK」ボタンを押すと、「エラー-412」というメッセージが出てしまいアクセス権を設定することができません。今までも何台かMacをセットアップしているのですが、今回のような事はなかったのでどうしたら良いのかわかりません。原因をご存じの方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

OS9起動可能モデルですね。 以前ならパーティションを切ってOS9とOSXを別々にインストール出来ましたが、最新のものはOSXがインストールしてあるボリュームにしかOS9をインストール出来なくなっています。 で、ファイル共有が出来ない件ですが、実は最近うちの会社に導入したG4のOS9起動可能モデルが2台とも同様にOS9で起動させるとファイル共有が出来ません。(こちらは「ファイル共有に失敗しました」と出ます。) どうも共通の不具合みたいですね。 うちでは他のMacにはアクセス出来るので、不具合のあるMacから操作したり、OSXで起動させてファイル共有させています。 ただ、OSXは「Drop Box」以外は共有出来ないので、殆どのファイルにアクセス出来るオンラインウェアをインストールしてます。 このオンラインウェアを何処に置いたのか、何と云う名前だったのか、何処からダウンロードしたのかど忘れしてしまって・・・・。 思い出したらまた書き込みます。

mac4401
質問者

お礼

いろいろとお教えいただき、ありがとうございました。OSXは、まだ使用しない予定です。替えるならいっきに全部のマシンを替えたいのです。でも、仕事を中断できないので未だできないでいます。昨日OSを入れ替えたりとかいろいろやってみたのですが、なんとか繋がりそうな気配は出てきました。もう少しやってみます。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ニューマシンはOSXですね。 おそらくこのエラーはアクセス権が無いと言うものと思います。 詳細設定で所有者とアクセス権を確認して下さい。 これでだめな場合一度ディスクユーティリティでアクセスの検証、修復をして見て下さい。

mac4401
質問者

お礼

迅速なご返答、ありがとうございました。 OSは9なのですが、Norton Disc Doctorをやってみたところ、いきなりカタログBツリーがひっかかりました。もうちょっと頑張ってみます。