• ベストアンサー

ここは【楽園だった!】と思うところは?

いつもご回答ありがとうございます。 国内、国外問わず いってみてまさしく【地上の楽園だった!】 と思うところはどこでしょう? 簡単に理由を教えていただけると嬉しいです。 【3月28日まで】 のアンケートとさせていただきます。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

北関東には、お花見の名所は沢山有りますが、この中で印象深いのが、 西秩父桃湖周辺の花桃です。 合角ダム(カッカクって読めませんでした)によって出来た人造湖ですが、 周辺に3200本もの花桃が植えられてます。 文字通りの桃源郷で、三国志の桃園の誓いを思い出しました。 この時は少し時期が遅く、相方とのバイクツーリングでしたが、 ゆっくりと花びらの舞う中を走ったのが、まるで映画の1シーンのように心に残ってます。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもきれいですね まさしく桃源郷ですね 3200本ということはあたり一面 こういった光景が望めるのでしょうか。 いってみたくなりました!

その他の回答 (13)

回答No.3

協力隊や海外コンサルとして31カ国で働いたり旅したり してきて、特に日本人にとってブータンほのど楽園はない。 南太平洋の西サモアは常夏で暮しやすかったし、パキスタン のヒマラヤ山中のフンザは白銀の峰と盆地を覆うスモモの 花のコントラストが夢のような桃源郷だった。 しかし、人が生きる上で一番大切なのは、生きる=一緒に 働く仲間として気が合うかどうかである。 ブータンは、日本から中国・江南地方から雲南、タイの山岳 少数民族と続く、温帯モンスーン&常緑照葉樹林帯の同じ 気候をベースとした、ジャポニカ米の稲作農耕文化圏であり、 その季節に拘束された労働集約的な作業が、日本人の気質の ベースをなす「几帳面、協調性、自己抑制、遠慮」といった 集団主義的な性格において、この地域に共通なのだ。 そして、年1~2回しか収穫できない稲作農耕文化にとって 農地を踏み荒らし作物を食い荒らす遊牧文化は相容れない ものであり、生殖隔離が続いた結果、先述のジャポニカ米 稲作農耕地域はA型、遊牧地域(朝鮮半島~中国北部~ チベット~モンゴル~中東)はB型という遺伝的差異が生じ、 「A型=ジャポニカ米農耕=協調性、B型=遊牧=自分勝手」 という血液型占いの根拠を生じたのだ。 ブータン人は、日本人以上に日本的で、大きな声で自己主張 するのは無礼、目上の人と話す時にはうつむき加減で口を 手で押さえて話す、ゾンカ語には敬語がある(お前=チェ、 あなた=ナ(汝))、数は「チィ、ニ、スム、シ、ガ~」と 数えるが、会話では「シ」は死に通じて縁起が悪いので「ジ」 と発音する、日本のドテラと似た男性の民族衣装は日本の反物 と同じ幅の布で仕立てられ「ゴ(日本の「呉」服と同じく織物 で有名だった中国・江南地方の国・呉から伝わった)」と 呼ばれるなど、日本のソックリさんが、日本から遠く離れた ヒマラヤ山中に、忽然と生き残っていたのだ。 そうした文化の総本山だった「中国・江南地方の国・呉」は、 呉越同舟の諺に見られるように、南の越(越の南がエツナム =ベトナム)や北の魏など南北から攻められて、東西に逃げ 東は日本に渡り稲作を伝え、西は揚子江沿いに遡って雲南 から同じ気候帯に沿ってヒマラヤ南面のブータンに至った。 その中心地が南下してきた遊牧文化の国に支配された結果、 東の日本と西のブータンに類似の文化が残ったのだ。 自然界において、平地での厳しい生存競争から距離をおいた 離島や山奥に古い遺存種が残る事は、よくある話で、いわば 日本は離島のイリオモテヤマネコ、ブータンは高山に残った 雷鳥だと言える。 この広い世界に遺された、たった2人の兄弟なのだ、気が 合わない訳がない。 衣食住全て自給自足で、農閑期に村娘たちが集まって互いの 家を、楽しげに歌いながら建て替えている姿を見ていると、 飛騨高山などで村人が集まって互いのカヤ葺き屋根をふいて いる様子を髣髴とさせ、『昔は日本もどこでもこうだったん だろうな』と、“日本人以上に日本的”と感じたものである。 (写真はブータンの典型的な風景(南北150kmの幅の間に、 北は7千mのヒマラヤ主稜線、南は標高200mのインド平原 という国全体が急傾斜))

hhasegawa
質問者

お礼

素晴らしいお話と 写真ありがとうございます。 ヒマラヤ山脈の中に一条の光を見ることができる 小さいながらも大きな存在だと思います。 私は、数年前ブータン国境が勝手に書き換えられ 中国領土が拡張されブータンが小さくなってしまったことに 危惧を覚えています。 本当やりたい放題だと思います。

回答No.2

接骨院のマッサージ60分施術中 あの楽園に勝てる場所はないです 次点としては出雲大社 心が洗われた「気分」になれました 「礼」とか「拍手」とか詳しいことはわからないですけど…

hhasegawa
質問者

お礼

いいですね マッサージ60分! いってみたくなりました。 私も年明け3社ほど神社に参りましたが どこも心が現れてよかったと思います。 ありがとうございます

noname#205998
noname#205998
回答No.1

後楽園球場

hhasegawa
質問者

お礼

様々な遊園地やレジャー施設もありますものね ありがとうございます