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腹筋をつけたいです

体質が変わったのか、今年の冬は例年にも増してお腹に皮下脂肪がついて参っています(>_<) 地道に腹筋から始めようかと思うのですが、いかんせんしばらく体を動かしていないので、もう少し楽なエクササイズはないものかと。 なお、日常は、歩ける時は歩いています。

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  • 回答No.3
noname#206834
noname#206834

あなたがおいくつくらいなのかわからないのでなんともいえませんが。 筋トレって楽なものだと全く意味ないですよ。 きつくてやった後筋肉痛になるくらいじゃないと筋肥大はしないです。 ところでウエストの脂肪をとるには何が必要か知ってますでしょうか。 普通の人は知らないどころか想像もつかないと思います。 ウエストの脂肪をとるために必要なのは運動はもちろんですが もっとも必要なのは「高カロリーな食事」です。 あなたの脳が「飢餓とは無縁である」と認識しない限り ウエストの脂肪を落とさせてくれません。 高カロリー食を取りながらやせるほど運動しないといけないと言うわけです。 ここ、一番難しいですよ。落とすの。 一応男ですけどウエスト70cmくらいです。

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  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

ファーマーズウォークというのがあります。歩ける時、まずは、数kgの負荷を手にしましょう。例えば、数十m毎に、片手で交互に持つことで、体幹(特に腹部横)が強化される。自然に腹筋の強化にもなる。体幹を直立に保持しようという無意識な力が働いて、知らず知らず体幹が強くなるという理屈。鞄を片手で持つことが、つまりは、ファーマーズウォークということ。鞄は重いほど良い。 最初は、手にぶら下げる形で良いが、慣れてきたらショルダープレス(ミリタリーブレス)の形で保持して歩きましょう。これをやれば、体幹の他、肩回りも強化されます。肩を引くことで筋力発揮が最小限で済むこと(長く歩けること)を身体が覚えますから、肩関節の柔軟性(可動域)も増します。40肩、50肩の防止になる。 で、出来ることならば、手にする負荷を上げてゆく。10kg前後のダンベルとか、ケトルベルを片手で天に突き上げて歩ければ、左右各数十mのウォーキングで充分な運動になる。そういうことを覚えると、チンタラ散歩している場合では無くなる。ダンベルを頭上にして歩道を歩くのが危険ということなら、近くの公園に行ってフォーマーズウォークをやりましょう。あるいは、ダンベルではなく、小さなバッグにウエイト(プレート)を入れて待ちましょう。これなら、頭上に掲げて歩道を歩いていても、警察に通報されないかも知れないしね。鉄製のダンベルとか、ケトルベルを頭上に挙げて歩くと、「危ないなぁ」と、通報されちゃうかも知れないという危険がある。

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  • 回答No.1

一般的な話しですが、筋トレだけでは筋肉はつきづらいので食べ物、特にたんぱく質を摂取する必要はあると思います。 で、腹筋を鍛えるなら 仰向けになって膝をたてる 手を伸ばして膝につけるように起き上がる そのとき、背筋をのばしたまま起きあがると腰に負担がかかるので、背中を丸めるように起きあがる。 戻るときはできるだけゆっくり戻る。 これも、10回か20回1セットで何セットかやれば少しずつ腹筋つくと思いますよー。 無理しないで頑張ってください。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 やってみました。 起 き 上 が れ ま せ ん  道のりは遠そうです…(^_^;)

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