• 締切済み

ヘッドスパについて。

美容師をしている者です。 ヘッドスパについての疑問です。 現在勤務しているサロンではプレミアム会員という制度をとっていて、無料でヘッドスパをサービスしています。 自分がしてきたことなので今は強く反省しているのですが、男性のお客様で勘違いをする方がいます。 今は手が痛いと言ってお断りしています。 店自体に止める提案をしようとも考えています。 上手い断り方や方法があればお教え願います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

女性限定のサービスですって限定すればいいと思います。

moyurymina
質問者

お礼

同じ金額を頂いている以上それは難しいですね… 会員になるべき人をきちんと選ぶべきだったのでそこもまた反省です。 今後は誠意ある対応で接客していきます!

noname#251043
noname#251043
回答No.6

補足読みました! なるほど、そういうことでしたか。 無料でヘッドスパをサービスって、とてもお得なので、 自分も、それ目当てで通っちゃいそうです。 やっぱり、女性客にも好評なんですよね? そして、ある特定の男性客のひとりが、 勘違いしてしまって困っている…と。 他のお客さんにはやっているけど、 その人にだけ、手が痛いと言って断ってるんですかね。 もうすでに何回か断り続けているなら、次が難しいですね。 店自体に止める提案といっても、 そのサービスが好評で、それ目当てのお客さんがたくさんいるなら、難しいことのような気がします。 店長に事情を話して、そのお客さんからの担当から外れることはできませんか?? お客さんには、「新人教育のため、ヘッドスパは今回から、○○さんが担当になりました♪」みたいな説明をして。。

moyurymina
質問者

お礼

二度目のご回答有り難うございます。 店長自体がそうやって男性を売りにしてお客様をつけているのでそれはできないんです。 男女のスタイリスト2名の店なので新人教育としても出来ません。 やはり誠意ある対応で、会員の定義を変えるしかありませんよね…

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

>現在勤務しているサロンではプレミアム会員という制度をとっていて、無料でヘッドスパをサービスしています。 質問者さんが言うように、このサービスにより男性客が女性に触られることを目的にサービスを受けているなら、見直す必要はあるように思います。 現状のサービス体系であれば、どんな理由であれ店のサービスであるので、手が痛くて出来ないというのもプロとしてどうなのかと思います。 他の女性美容師からも同様の声が挙がっているのでなければ、店としては特に何も対応しないと思います。

moyurymina
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 他に女性美容師がおらず、男女のスタイリスト2名で最初から最後まで施術を行っています。 プレミアム会員の定義自体に問題があるので、時間をかけてお客様には伝えていこうと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

肩のマッサージと勘違いされるのでしょうか? それであれば、このサイトの「頭皮と髪を健康に保つための」というところを強調して説明をしてみるとかをお店に頼みましょう。

参考URL:
http://www.earthquakepakistan.com/headspa/toha02.php
moyurymina
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 男性が女性に触られて嬉しくて来ているということです。 説明不足ですみません。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

回答をしている者です。 質問についての疑問です。 自分でしてきたことが何なのか? 勘違いとは何なのか? 手が痛いことが断ることとどういう関係なのか? わからないので答えようがありません。 質問者が説明してくれればいいんですが… うまい回答の仕方があれば教えて下さい。

moyurymina
質問者

補足

自分でしてきたこと➡女を武器に仕事をしたこと 勘違い➡男性が女性を目当てに来ているということ 手が痛い➡断るための口実。上塗りをするだけだと思うのできちんと誠意ある接客をするつもりです。 馬鹿なので上司に指摘されるまで自分がしてきたことに気づきませんでした。

noname#251043
noname#251043
回答No.2

どんな勘違いをされるのですか??

moyurymina
質問者

補足

男性がキャバクラに来ている感覚でヘッドスパに来ているということです。 宜しくお願い致します。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.1

美容院でヘッドスパでどういう勘違いをするのかちょっと分かりませんが、誤解をされないように、美容院の待合室的なところやカット台のところにヘッドスパとはこういうものです、という説明の張り紙をしてはどうでしょうか。

moyurymina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いをするというのは男性が女性を目当てに来ているということです。 ヘッドスパ自体の勘違いではありません。 分かりづらくてすみません。

関連するQ&A

  • ヘッドスパ店開業のための情報

    働く女性を対象に、リラクゼーションサービスの事業を立ち上げようと考えています。 私自身は、アロマテラピーサロンでの勤務歴があります。 リラクゼーションサービスには、アロマテラピー、リフレクソロジー、タイ式マッサージなど、さまざまなものがありますが、 その中で、今検討しているのがヘッドスパです。 専門店も少しずつでてきているようですが、 美容院でのオプション的なヘッドスパメニュー、という形態が多く、 スクールや開業についてのまとまった情報というのがなかなか見つからないのですが、 おすすめのスクールなどはあるのでしょうか。 また、スタッフを入れての開業を考えているのですが、 ヘッドスパスタッフには美容師経験者のほうがよいのでしょうか。 経験者の方、ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美容院の会員料金とは?

    美容院のカードに「10回ご来店のお客様には特別会員料金とさせて頂きます。」とありましたが、会員料金とはどのようなものが一般なのでしょうか?何割安くなるとかなのですか? また、10回目以降はずっとこの会員料金で清算されるのでしょうか? 会員制度に不慣れな者で…よろしくお願いします。

  • ニコ動のプレミアム会員ってわかります?

    ニコニコ動画にプレミアム会員というサービスがありますが 自分以外のユーザーが プレミアム会員か、無料会員か 見分ける方法ってありますか?

  • エバーノート 「お客様はプレミアムをご利用です

    スマホでエバーノートを使っていますが、 私は無料で使っていると思っていましたが 画像の様に 「お客様はプレミアムをご利用ですので」 となっているのですが 私はプレミアム会員と言う事でしょうか?

  • ヤフオクのプレミアム会員

    よく月末にプレミアム会員を解約するとみるのですが、月末に解約して翌月に復活させると、その月のプレミアム会員費がかからないのでしょうか?また、現在は10個まで出品無料をやってるみたいですが、再開したらそのサービスはどうなるのでしょうか?

  • Yahoo!プレミアム会員を退会すると・・・

    現在Yahoo!BB会員で、さらにプレミアム会員にもなっています。Yahoo!オークションも利用しています。 なんとなしにYahoo!のサイト内を見ていると「今Yahoo!BB会員ならYahooオークションが落札・出品が無料でできるキャンペーン中」と出ていました。 ということはプレミアム会員を退会しても引き続きオークションはそのまま利用できるということなのでしょうか。 ちなみにプレミアム会員に入会したのはY!BBに契約してずいぶん後です。オークションIDをとったのはY!BBに契約するさらに前です。 ですので、オークションをやるためにプレミアム会員に入ったのではありません。他の理由で入りましたが今はそのサービスは不要になりました。 しかし私がプレミアム会員に入ったときはヤフオクの出品も落札も無料だったので、現在有料化されてプレミアム会員料がそれを兼ねているとなると、今からプレミアムを退会するとどういう扱いになるのかよくわかりません。もし使えても評価や取引の履歴がリセットされてしまうとか? 詳しい方おられましたら教えていただけますでしょうか。 (Y!のサポートは電話はなかなか繋がらないしメールも返事がいつになるか分からないので、こちらで書かせていただきました)

  • Yahoo!オークションについて

    しばらく利用していなかったのですが、プレミアム会員費なるものが徴収(\294/月)されているようです。知りませんでした、年間\3,500以上も無駄に徴収されていたとは・・・。 以前は、出品や落札に関するシステム利用料だけだったように記憶しています。いつ頃から始まった制度なのでしょうか?それと、YBB会員は申請から比較的早く利用可能となるのでしょうか?また、YBB会員はプレミアム会員費無料のキャンペーンが過去にあったようです、度々あったのでしょうか? 既出でしたらすみません、探しきれませんでした・・・。

  • 美容室経営者さんに質問です。

    美容室の運営について教えてください。 将来的に美容室を運営していきたいと考えているものです。 その中で、他の店舗との差別化の一つとして「無料サービス」を準備してみたいと考えています。 (例えば「前髪カット無料」とか「部分染め無料」など…) 無料サービスを実施することで、より多くのお客さんにお店を知ってもらうきっかけになるのではないかと考えているのですが、実際に美容室を運営されている方から見て、それは可能なのでしょうか? もちろん、お店の大きさや従業員の人数、客単価などのバランスにもよると思いますので、 回答者さんのお店であったら…ということで結構です。 今のところ考えている構想としては… 1、クーポンを発行して、クーポンを持ってきてくれたお客さんに対して、「無料サービス」を提供する。 2、無料サービスを元にリピーターを創出。 3、来てくれたお客さんに無料サービス以外にも有料サービスをオススメし利益の獲得を目指す。 (例えば、前髪カットに来たお客さんにヘアーカラーを勧める、といった形) 今のところ、漠然とした形でのアイデアしか用意できていないのですが、回答者さんからみて、この仕組みは導入可能かどうか、もしよろしければ、このシステム自体について現場ではこの点について不安がある、といった意見を聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動につ

    行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動について。 カラーをしてもらった後、シャンプーをしてもらったのですが、ある日、いつになく長い時間をかけてシャンプーしてくれたことがありました。 美容室に行けばよく話すアシスタントの男性が担当してくれた時なのですが、 ヘッドスパかと思うほど、いつも以上に長時間やってくれて驚きました。 そのアシスタントの男性とは、最近趣味の話をしたり、プライベートの話をしたりもします。 美容師だけで10人位いる大きなサロンですが、行くと必ず話し掛けてくれます。 以前も、その人がカラーの後にシャンプーをしてくれたことがありました。でも、その時は普通に終わりました。 だけど、この前は薄暗いヘッドスパルームで2人きりという空間で、長時間シャンプーしてくれました。 明らかに向こうも眠くなってるやろ!笑 ってくらい、念入りに、ゆっくりと。。 お客さんもたくさんいましたし、決して暇な状況ではありませんでした。 そしてその後、キスされそうなくらいの距離で話し掛けられてドキドキしてしまいました。 これは意図的だったのでしょうかね。。。 それとも私の勘違いでしょうか? ちなみにその件があった後、私が行くなり、明るく満面の笑みになりました。(営業スマイルだと思いますが。) そして、私の担当美容師が私から離れているとき、 笑いながら私の元に声を掛けに来ました。 (来る前から、こちらの様子を伺ってる感じはしました) 変に意識してしまいます。

  • yhoo!オークション

    オークションがプレミアム会員になって5000円以上の入札ができなくなり、今なら無料でプレミアム会員になれるみたいなんですが…やり方がわからないんです。。。 まず銀行を指定することができなくて口座は持っているのですがヤフーウォレットにその銀行を指定することもできなくて…どうしたらプレミアム会員になれるのでしょうか??