• ベストアンサー

Android SDカード

Android SDカード AndroidのスマホはSDカードを入れないと容量は足りないですか?

• Android

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真を撮らないなら不足しません  

Churaaa
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

「何をするか」次第ですね。 電話としてしか使用しないのであれば不要。 アプリをインストールするだけで何も保存しないのなら必要性はあまりない。 写真や動画を取るんだったらあった方がいい。でも、本体ストレージが32GB以上だったらあまり必要じゃないかも。 撮影した写真や動画をその日のうちにパソコンにコピーしてスマホから削除するんだったらスマホの本体ストレージはSDメモリ無しで16GBでもいいかもしれない。 写真はデジカメを使うからスマホで写真は取らないというのであればこれまたSDメモリは必要ないかもしれない。 ストレージ容量の過不足というのはやりたいことを把握した上で自分で判断してください。 本体ストレージが8GBだとさすがにきついと思う。 16GBでもチョット不安。32GBあればなんとか贅沢な使い方ができるかな? 128GBなんて突然壊れたらそれだけ消失するデータも多いんだからショックでかいな(笑) って感じで渡しは16GB(32GBのSDを入れてる)と32GB(SDメモリスロットなしの機種)を使用してます。

Churaaa
質問者

お礼

使用用途によるんですね。分かりやすい説明ありがとうございます

• asciiz
回答No.4

>AndroidのスマホはSDカードを入れないと容量は足りないですか? いくら容量の大きいSDカードを入れても、本体RAM/ROMが不足していると、動きは悪くなります。 AndroidのSDカードは、パソコンでいうUSBメモリや外付けHDDのようなものと同じです。 本体領域がなくなってきたときには、いくつかのアプリやデータをSDカードに移動させることにより、本体メモリの空きに余裕を作り、まともに動くような状態に戻せます。※SDカードに移動できないアプリというのも存在しますが 逆に言うと、SDメモリカードをただ刺しているだけでは、何の役にも立ちません。 アプリは通常本体メモリ(フラッシュROM)に保存されますし、アプリデータもROMの空き領域を使います。 写真やスクリーンショットをいっぱい取っていると、これもどんどんROM領域を食います。 溜まった画像データをファイラーアプリで本体メモリからSDカードに移動させたり、アプリによっては、初めから「SDカードに保存」ということを選べたりもします。でもそのような設定をしなければSDカードがあってもほとんど使いません。 SDカードを入れても、自分でそのように管理しなければいけなくて面倒なため、まず一番には、スマホ自体がどれだけのRAM/ROMを搭載しているかを見ましょう。 「AndroidではSDカードが使えるから」と、RAM/ROMの小さい機種を買ってしまうと、すぐに動きが悪くなって苦労することになりますよ。

Churaaa
質問者

お礼

大変参考になりました。SDカードの仕組みがよく分かりました。ありがとうございます

• mk48a
回答No.3

動画を撮影したり、音楽をファイルを大量に入れたり、大容量データを扱ったりしなければ無くてもわりといけます。 使い方によるし、必要になったら買い足せば良いので、現行の機種であれば、とりあえずは無くても良いと思います。

Churaaa
質問者

お礼

大量データは扱わないので、今は必要ないみたいですね。ありがとうございます

• kadakun
回答No.2

人によりけり。 でも、容量うんぬんより、バックアップのために必需品だと思う。 32GBとか入れとけば、幸せになれるでしょうw そんなに高価なもんじゃ無いし、入れた方が良いよ。

Churaaa
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます