-PR-
解決済み

「新幹線の中で次の停車駅の案内アナウンスのときにかかる音楽」の着メロ!!

  • 困ってます
  • 質問No.89427
  • 閲覧数612
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

タイトル長くてすみません。ズバリ探してます。(ちなみに父が欲しがっているのです...。)          それともうひとつ。こっちは私が欲しい!と思うものです。 名古屋の方しかわからないかもしれませんが、名鉄の電車が金山駅に入ってくるときの音!あれイイですよねー。(そう感じるのは私だけかしら!?) 私はJR利用者なので、あれが電車からでている音なのか、構内アナウンスで流れている音なのかはわかりませんが、なぜあんな音が鳴るのかしら?と思いつつ聞いています。 
電車マニアちっく☆でございますが、以上の着メロを知っているor作っているという方、ぜひご一報ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

iモード用でしたら下のサイトがよろしいかと思います。
全て確認していませんが,新幹線はありましたし、駅の発車ベルなどもあるようです。(踏切の警報音まで...)
お礼コメント
urahit

お礼率 90% (18/20)

感激!!しました。 すごいですねー各地の電車のコーナーに、私の探していた名鉄電車の音楽もありました! こんなに早く見つかるとは! 本当にありがとうございました。 父の日のプレゼントにしよーっと☆
投稿日時 - 2001-06-14 00:12:20
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

回答ではないのですが・・・
名古屋鉄道の特急電車の音ですよね?
あれはたぶん電車のスピーカーから音がでてますよ。
ドップラー効果がかかってるので、入ってくる時と通りすぎる時で音の高さが変わってますからね。
お礼コメント
urahit

お礼率 90% (18/20)

なるほどー、特急電車オンリーなのですね。 そういえば、リニアみたいな白い電車の時にしか聞いたこと無いです。あれが特急電車なのかな。
貴重な情報、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-14 00:19:46


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>名鉄の電車...の音
「名鉄ナビ」というサイトにあるようです。
iモード・Jスカイ・EZwebに対応しています。
アクセス方法は、参考URLを見てください。
お礼コメント
urahit

お礼率 90% (18/20)

ありましたっ!! 「パノラマ・サウンド」という名前でした。 あの特急電車はパノラマなんですねー。なるほどー。
しかも、名鉄の公式サイトですね。すごーい!  着メロをダウンロードする画面の案内には、 
  <駅の構内で鳴っちゃうと「電車が来た!」と勘違いしちゃう人もいるかも。 取り扱いには充分注意して下さいね(笑)> なんて書いてありましたよ! 名鉄って、結構おちゃめさんですよね☆
質問書いて1日でGetできて、すんごくウレシイです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 00:37:48