• ベストアンサー

除湿機の利用方法

除湿機を1年前に購入しました。 電気代とか心配するあまり、あまり活用していません。 ちょっと後悔しています。 もったいないので、今年はうまく使いこなしたいのですが、 皆さんはどのように活用していますか。 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.1

まさに今の時期、フル活用してます。 梅雨の時期にガンガン使うのは確かに電気代が心配ですが 今の時期なら、窓から差し込む日光の温度で 洗濯物の湿気がある程度蒸発しますので、それを除湿機を使って取る感じ。 なんてったって、花粉とPM2.5の季節ですから、外になんか干せません。 梅雨に比べればそんなにかからないかなと思います。 勝手に思ってるだけで、実際比べたことはないですが。 コインランドリーで乾かすよりも除湿機の方が安いはずなので あまり怖がらず活用してはいかがです?

pontatest4
質問者

お礼

なにも除湿機で 完全に乾かす 必要はないんだなーと、思いました。 ありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました。

その他の回答 (4)

• inugirai
回答No.5

湿度計をご使用になられますと 除湿機使用の目安になりやすいと思いますよ。 我が家の除湿機はほとんどが雨の日の 洗濯物を乾かすためですが 梅雨、夏は湿度が60%を超えて 窓を開けられない時は除湿機利用しています。 除湿機には2種類あって コンプレッサー式とデシカント式(ゼオライト式)です。 コンプレッサー式は 温度は1~2度上がる程度なので 除湿能力は低くはありませんが寒い時期には向きません。 デシカント式は寒い時でも除湿能力が高く 温度は3~5度上がりますから冬場に向いています。 質問者様がどちらのタイプをお持ちなのかわかりませんが 閉め切られた出来るだけ狭い部屋で扇風機をご使用になり、 風を起こし空気を動かすことで除湿能力は上がると思います。 私は冬場にデシカントを 梅雨と夏場はコンプレッサーを扇風機併用で使用しています。

pontatest4
質問者

お礼

パナソニックのデシカント式で、当時(2年前)はかなり良いものだったと思います。雨の日の洗濯物を乾かす という目的は 今までなかったです。 「雨だ、かわかなくてもしょうがないね。」といった感じ。 扇風機との併用、よさそうですね。参考になります。 ただ、締め切った部屋に洗濯物を干していないので、どうしようかなあと思います。小さい部屋は寝室と脱衣所くらい。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

うちは風呂場のカビ防止のために除湿機フル活用してます。 家が古いので風呂場の小さい換気扇では乾きませんので。

pontatest4
質問者

お礼

ありがとうございます。換気扇で風呂場が乾かなくなったら使ってみようと思います。脱衣所に干してあるタオルとか、時期によってはくさくなってたような。

• sparkle719
回答No.3

押入れやクローゼットで使うといいと思います。

pontatest4
質問者

お礼

なるほど、押入れで使うとは考えたことがありませんでした。押入れのカビになやんで、除湿剤を買おうと思っていたところです。

• ootemon
回答No.2

玄関が湿気がすごいので玄関において使ってます。

pontatest4
質問者

お礼

玄関だと、においもきもちがよさそうですね。