• 締切済み

外に出ると気分が悪くなります。

20歳です。 この前、社員として2年働いたところを辞めました。 朝早くから、帰ってくるのは深夜と不規則な生活と 家庭、仕事のストレスで突発性難聴とアトピー性皮膚炎を発症しました。 辞めて1ヶ月経ち、辞めたら治るだろうと思っていましたが、アトピーと気持ち悪さはよくなりません。 まだ仕事をしているとき、突発性難聴からめまいと吐き気を伴うようになり、メニエールの疑いがあるとお医者さんに言われました。 職場には鬱病や、難聴、精神異常などを持った先輩達がいました。 仕事を辞めたのでもう仕事のストレスと不規則な生活はなくなったはずなのですが、今では人と会うのが億劫になり、買い物などでちょっと外に出ると気持ち悪くなり、どっと疲れてしまいます…。これしたい、と思っても日が経つとすぐに気が変わり行きたくなくなります。 これから先なんてもうどうでもいいやと思ってしまい、そう思うとなんでこんな自分なんだろうと希望が持てないです。 これって鬱ですかね?でも本当の鬱は自分が鬱だと気づかないと思います…わかりません

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

長い人生の休憩のときかしれません。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動そして笑顔と感謝。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

仕事から直接くる分かりやすいストレスは無くなったけれど、今まで蓄積されている分が完全に回復していない、ということではないでしょうか。 鬱かどうかは分かりませんが、もう少し休んでは、というからだの声かもしれませんよ。

noname#208724
noname#208724
回答No.2

私は8年務めたところを辞めた経験があるのですが、回復するのに2年かかりましたよ。やはりそこも自律神経失調症の先輩がいました。 cpieeel さんの場合は6か月くらいかかると思います。まず体重が増えて、しだいに正常な時の体重に戻ると思います。 なるべく早めに回復させたければ、春登山と、夏の海水浴をすれば、アトピーも含めて治すことが期待できますよ。 それで次の仕事については、治るまでは考えてはいけませんので、とにかく無理をしないでくださいね。

回答No.1

鬱かどうかはわかりません。ただ、解決につながる何か少しでも力になりたいので書かせていただきます。 親か友達など誰か一人でもいいんで、自分のことを正直につつみ隠さず話せる人はいませんか?話すだけでも気持ちが整理できますし、自分の現状を知ってくれてる人がいると思うだけでも気分が違います。できたらそういう人に定期的に話せるといいかと思います。 同時に、鬱かどうか悩んでも答えは出ないので、心療内科を受診するのも手かと思います。 あと希望はすぐに持てなくても、目標ということで、何か資格など取るのはどうでしょうか。仕事に結びつくものじゃなくても、趣味に関するものでもいいです。集中したり夢中になってると、そのときだけでも嫌なこと考えなくなりますし。通信教育なら外に出る勇気をいちいち振り絞らなくても始められます。

関連するQ&A

  • 突発性難聴について

    前も質問したのですが回答が得られなかったので再度UPします(´・ω・`) 当時は右耳が全く聞こえなかったのですが、難聴になってから数週間で少し回復しました。 回復したと言っても、高い音は全くと言っていいほどダメ。低い音ならこもったようにきこえる程度です。なった時に一週間ほど入院し点滴などで様子をみたくらいで、治療は特に何もしてません。お医者さんからも、治らない。と言われたので諦めて耳鼻科には行ってませんでした。 難聴になった時は、耳鳴り、頭痛、目眩が相当ひどく立つこともできない状態でしたが、その後は特になにもおきず、生活していました。 しかし最近になって急に、目眩、吐き気、頭痛など難聴になった時と同じようなことがおきるようになりました。耳鼻科に行ったのですが、「突発性難聴のせいでしょう。」と言われただけ・・でも調べてみると突発性難聴は、そういった「目眩発作」はおきない。と、書いてあります。メニエール病(?)も疑ったのですが何にしろお医者さんに、そうやって言われてしまったので・・結局目眩止め?の薬もらって帰ってきました(´・ω・`) またいつ目眩がくるのか、原因は何なのかこわいです。仕事もその度に休まなくてはならず信用も失ってしまいました。 なぜ急に目眩などおこるようになったんでしょう?また、何か支援などは得られないものなんでしょうか? どなたか、詳しく教えてくださると、ありがたいです。お願いします。

  • ストレス性のめまい

    こんにちは。 最近、めまいの症状が目立つようになりました。 めまいが起こる状況はいつも同じで、仕事上で誰かと言い争いをしているとき、またはそういったメールを読んでいるときにグルグルとしためまいを感じ、目があけていられない感じです。休日は一切感じません。 難聴もあり、メニエールではないかと医者にはいわれていますが、めまいに関しては、おこっている状況を考えると、明らかにストレス性だと思いました。 こうしためまいは一体どうしたら軽減できるのでしょう。仕事をやめるしかないのでしょうか。 やめたいでもやめられない(金銭的に今すぐはムリ)という状況が一番のストレスなのはわかっているのですが・・・。 日常生活、たとえばサプリメント等で改善できるのなら助かるのですが。。

  • 就職後の体調不良

    7月で前職を会社都合で退職し今月から新しい職場に出社しました。 今月末の新しいシフトから正社員の試用期間3ヶ月でそれまではパートとして勤務しています。 昨日出勤途中眩暈がして階段を少し落ちて救急車に乗って病院に行きました。取り合えず来週末また病院に来て下さいと言われ帰りましたが未だに眩暈と吐き気があり今日もお休みさせて頂きました。 現在26歳丁度1年前位に突発性難聴と言われ入院してそれから半年後また入院したことがあり、突発性難聴は繰り返さないんだけど繰り返す人もいてそれをメニエル病って言うからメニエル病かなぁって大学病院の医師に言われました。 このまま仕事を社員として続けて行くことが職場に対して迷惑にならないのか又本当にメニエル病なのかは不明ですがメニエル病だったとして社員(フル)での仕事をしている方はどのようなことに注意していたら良いのでしょうか? メニエル病だとしたら診断書とか何か貰い会社へ提出する方が良いのでしょうか?

  • メニエール病疑い

    現在メニエール病疑いで治療中です。 まだ確定診断にはなっていませんが突発性難聴の様な症状を売り返すなどしていて医者はメニエール病だろうと言ってました。 1週間自宅療養で後日検査をして自宅療養か入院か仕事復帰かと言われました。そして明日が検査の日です。 自分的には治って来たと思ってたのですが、耳の聞こえが朝兎に角悪いです。ただ午後とかになると治って来たと?と思ってまた朝になると聞こえないの繰り返し。 朝が聴こえにくいとかってメニエール病としてはよくある話なんでしょうか? 耳鳴りは殆ど1日中続いています。 現在残ってる症状は耳がこもっていて聞こえにくい、耳鳴りのみで、吐き気のするような酷い目眩は消えています。時々ふらっとする位なのでメニエール病って目眩が酷くて何も出来ないと聞いていたので最初ちょっとした目眩と吐き気がしたくらいでそんなに今は目眩ひどくないしメニエール病なのか疑問に思っています。 メニエール病でも目眩が残らず耳の聞こえにくさや耳鳴りだけ残る事もあり得るのでしょうか?

  • めまい、耳鳴りに困っています、専門でされている病院を教えて下さい。

    福岡中央区に引っ越して以来突発性難聴になり後遺症から方耳の耳鳴りが残っています、又ひどい回転性めまいで救急車で運ばれました、点滴を受けてメニエルでは死にませんからと薬も頂けず帰えされました、今は体がふらつき真っ直ぐ歩けない浮動性めまいが今もおこつています、メニエルやめまいを専門に取り扱っている病院を教えてください。急いでいます。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • メニエル病?突発性難聴?

    先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。 この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。 また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。 ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。 心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような病気で「突発性難聴」という病気がある事を知りました。 詳しく調べてみた所、突然片方(又は両耳)が聞こえ辛くなり、初期症状で閉耳感・耳鳴り・めまいがあるとの事。 自覚症状として難聴らしい症状はないのですが、耳が塞がる感じ・耳鳴り(カセットテープを無音で流したようなサーという音)加えてめまいがあるので、ひょっとして突発性難聴ではないかと思うようになりました。 突発性難聴には、最初に処方されたドラマミンは効かないのでしょうか? もし、病院に行くとしたら最初に行った内科ではなく耳鼻科関係の病院に変えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 耳がゴリゴリなる

    私は二年前に長期の残業や人間関係、家のことでのストレスでメニエールと診断されました。 点滴や薬でめまいは無くなりましたが、完全に無くなってはいません。 たまにフラッとめまいに襲われたりします。 相談なのは神経質のせいか、口を動かしたり、耳を動かすたびにゴリゴリ鳴るのは何故でしょうか? メニエールになったせいか、不安な気持ちになっているのか前以上に仕事をするのが怖くなっています。 仕事鬱になってしまったのでしょうか? 教えてください

  • 低音障害型感音難聴

    半年前から耳の聴こえが悪く、受診したところ難聴とのことでした。左耳の鼓膜の震えが悪いようで低音が聞き取りにくいです。 めまいや耳鳴りなどの兆候があるそうなのですが、そういった覚えもなく今に至ります。早ければ薬物治療も出来たけれど、半年も経ってるし回復は望めないとのことでした。 いろいろ調べてみると、30代の女性に多いらしく、私もそれに該当します。外見ではわからない症状ですし、このストレス社会では珍しいものではないですよね? ストレスを軽減しようにも運動で発散するくらいしか思いつかないし、今から先、悪化しないか、メニエール病や突発性難聴にならないか、が心配です。 同じように難聴になった方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。