• 締切済み

外に出ると気分が悪くなります。

20歳です。 この前、社員として2年働いたところを辞めました。 朝早くから、帰ってくるのは深夜と不規則な生活と 家庭、仕事のストレスで突発性難聴とアトピー性皮膚炎を発症しました。 辞めて1ヶ月経ち、辞めたら治るだろうと思っていましたが、アトピーと気持ち悪さはよくなりません。 まだ仕事をしているとき、突発性難聴からめまいと吐き気を伴うようになり、メニエールの疑いがあるとお医者さんに言われました。 職場には鬱病や、難聴、精神異常などを持った先輩達がいました。 仕事を辞めたのでもう仕事のストレスと不規則な生活はなくなったはずなのですが、今では人と会うのが億劫になり、買い物などでちょっと外に出ると気持ち悪くなり、どっと疲れてしまいます…。これしたい、と思っても日が経つとすぐに気が変わり行きたくなくなります。 これから先なんてもうどうでもいいやと思ってしまい、そう思うとなんでこんな自分なんだろうと希望が持てないです。 これって鬱ですかね?でも本当の鬱は自分が鬱だと気づかないと思います…わかりません

みんなの回答

• okwavehide
回答No.4

長い人生の休憩のときかしれません。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動そして笑顔と感謝。

• satouenn
回答No.3

仕事から直接くる分かりやすいストレスは無くなったけれど、今まで蓄積されている分が完全に回復していない、ということではないでしょうか。 鬱かどうかは分かりませんが、もう少し休んでは、というからだの声かもしれませんよ。

noname#208724
noname#208724
回答No.2

私は8年務めたところを辞めた経験があるのですが、回復するのに2年かかりましたよ。やはりそこも自律神経失調症の先輩がいました。 cpieeel さんの場合は6か月くらいかかると思います。まず体重が増えて、しだいに正常な時の体重に戻ると思います。 なるべく早めに回復させたければ、春登山と、夏の海水浴をすれば、アトピーも含めて治すことが期待できますよ。 それで次の仕事については、治るまでは考えてはいけませんので、とにかく無理をしないでくださいね。

回答No.1

鬱かどうかはわかりません。ただ、解決につながる何か少しでも力になりたいので書かせていただきます。 親か友達など誰か一人でもいいんで、自分のことを正直につつみ隠さず話せる人はいませんか?話すだけでも気持ちが整理できますし、自分の現状を知ってくれてる人がいると思うだけでも気分が違います。できたらそういう人に定期的に話せるといいかと思います。 同時に、鬱かどうか悩んでも答えは出ないので、心療内科を受診するのも手かと思います。 あと希望はすぐに持てなくても、目標ということで、何か資格など取るのはどうでしょうか。仕事に結びつくものじゃなくても、趣味に関するものでもいいです。集中したり夢中になってると、そのときだけでも嫌なこと考えなくなりますし。通信教育なら外に出る勇気をいちいち振り絞らなくても始められます。