• ベストアンサー

自分は『にわか』なのか?

自分は『にわか』なのか? 僕はジョジョの奇妙な冒険という漫画が好きです。 父が1部のアニメを録画していて、 それを見たのがきっかけでした。 それから、父がコンビニ誌(中古)を買ってきて(4部です)それを読んでからもっとジョジョにハマりました。 今ではすっかりジョジョファンとなり、5部が一番好きな部になりました。 「アニメ勢はにわか」と言われますが、僕の場合はにわかなのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

にわかでしょう。

その他の回答 (6)

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.7

http://news.livedoor.com/article/detail/8973485/ ↑「にわか」という言葉の使われ方に対する意見のひとつです。 「実際にはさほど詳しくない事に、通ぶった態度をとる」 のが「にわか」として非難される振る舞いだと思います。 「昔からあったものを、つい最近好きになった人」を 「それをずっと前から好きだった人」が低く見るのは 単にその人たちの心の病だと思うので無視しても大丈夫です。

回答No.6

にわかをどこからどこまでととらえるか人によって違うとは思います。 にわかというか普通の方かなとは思います。

回答No.5

にわかでいいんですよ(笑)。それを言ったら連載の第一話から読んでないやつは全部にわかです。5部はいいですね。ブチャラティvsプロシュート&ペッシのスリルと緊張にあふれた戦いはジョジョの中でも屈指だと思います

JOJO-LUCKYLAND
質問者

お礼

おお、同志がいるとは… 冷静に考えたら連載第1話からずっと…なんて人はそうそういないでしょうね…

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

きっかけ(アニメを見て)は「にわか」といわれるかもしれません。 でも、今は違うでしょう。 多分、今でも熱烈なファンである父親に聞いてみなさい。 にわかとは決して言わないで、同志というと思いますよ。

回答No.3

『にわか』とは一時的にファンになることを言います。 アニメだけ観て原作を読まずにジョジョを好きだという人、アニメが終わったら別のアニメや漫画に行ってしまう人がにわかです。 きっかけがアニメでも、5年10年、もしくは一生この作品が大好きで何度も漫画を読み返し、この作品に情熱を注いでいれば にわかではありません。 最初のハマりたてで、知識も読み込みも浅い時期は、古参で熱狂的なファンからはにわかと言われるでしょうけれど、これからもずっと読み続けてずっと好きでいればいいんです。 質問者様が現段階で何年ハマっていらっしゃるのか、これからも好きでいる保証が私にはわからないので、質問者様が にわかなのかどうかは判断できませんが。。。 ただ、ハマった日数が少ないにも関わらず、オレ詳しいぜ!と浅い知識を披露したら、古参のファンに にわかと叩かれるので注意してください。

JOJO-LUCKYLAND
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 なるほど…これからも好きで居続ければいいのですね! それなら自信があります(多分)! ありがとうございました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

いいえ、にわかではなくて、ファンです。 にわかというのは、とくに知識もないのに、通ぶって色々ひけらかすような人だとおもいます。

関連するQ&A

  • ジョジョの奇妙な冒険を読んでみたい

    今さら、ジョジョの奇妙な冒険を読んでみたいと思っていますが、今からコミックスを中古で集めるのは難しいですか? できればまとめ買いではなく、こつこつブックオフなどで集めたいのですが・・・。 また、ジョジョが自分には合わないかもしれないので、まずはお試しで廉価版(コンビニなどに売っていたもの)を買ってみようと思うのですが、いまいちどれから買っていいかわからないし、はたして途中からでも理解できるのか不安です。 今からジョジョの世界を楽しむにはどうすればいいでしょうか? ジョジョファンの方アドバイスお願いします!

  • 主人公が居なくなる漫画

    漫画、アニメで 途中で主人公が居なくなる もしくは 死ね 漫画、アニメを 教えてくれませんか? 何が思い浮かびますか? 私はジョジョの奇妙な冒険 ですね 第6部のアニメみました 主役が死ぬのか?(ネタバレでゴメン)って思いました 最後 あの少年が気の毒でなんかスカッとしませんでしたね 切なくなりました でも凄く面白かったですね 皆さんは何かありますか?

  • ジョジョの6部に関して

    アニメが始まったことをきっかけに『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めているのですが、 何故、第6部ストーンオーシャンは単行本が1巻から始まっているのでしょうか? 括弧書きで(64)と書かれているのには何か理由があるのでしょうか?

  • ジョジョ4部アニメ化に期待すること

    4部のアニメに関して、どんなことを期待しますか? 第四部「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」テレビアニメ化決定ィィー!!! 「ジョジョの奇妙な冒険、スターダストクルセイダース」イベントで発表。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/24/news040.html

  • 静ジョースターって・・・

    僕はジョジョの奇妙な冒険が大好きなんですけど、よくウィキペディアやファンサイトに、4部に出てきた透明の赤ちゃんのなまえが「静ジョースター」てなってるんですよ。 漫画の中を探してもそんな名前出てきてません。僕の見落としなんでしょうか、それか5部とか6部でわかるんですかね・・・。 どこで「静ジョースター」って出てきてるかおしえてください。  (巻数を指定して教えてもらうのもいいですけど、僕は文庫本で集めているのでそっちの巻数でお願いします)

  • ジョジョの奇妙な冒険 漫画について質問です

    最近アニメを見て興味が湧き 本屋でジョジョの奇妙な冒険を読み面白くて 文庫の方は50巻まで買っているのですが(全巻購入予定) 単行の方も全巻欲しいなぁ~と思いAmazonで調べたところ ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット というのはあったんですが 今現在まで発売されているジョジョ全巻(全8部?)なのでしょうか? 6部ストーンオーシャンや7部スティールボールランや8部ジョジョリオンは 入っているのかな?と思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします!

  • 友人がジョジョの奇妙な冒険のファンなので論破したい

    友人がジョジョの奇妙な冒険のファンなのでそれを論破したいです 友人がジョジョファンでよくジョジョを読めと言ってきますし、ジョジョは芸術と言ってますが自分的にはジョジョを読む気にならないのですが・・・どうにかジョジョをアンチとして論破したいのですが前にジョジョに対する質問を読んでたら「読む前までアンチだった人が、読むと信者になるから」とコメントしてる人がいましたので読みたくありません。 自分的にはジョジョの絵が嫌いです!!1部位ならまだ一般的な人間の絵でしたが部数が上がっていくと人の絵が受け付け無くて結局1部も読みませんでした! アンチの方がいたら何が嫌いか教えてくださいorファンの方でジョジョのアンチ人がよく言う理由とかあったら書いてくださいm(__)m

  • キャラクターの背後に何かが取り憑く作品

    キャラクターの背後に何かが取り憑く世界観のものが好きです。 例えば、デスノート、ジョジョの奇妙な冒険など。 他にも、背後に何かが取り憑く漫画・アニメ・ゲームって、どんなものがあるでしょうか?

  • オススメのアニメや漫画

    カイジ、アカギ、天、ジョジョの奇妙な冒険シリーズが好きならハマリそうなオススメの漫画やアニメ教えて下さい。 あとガンツって面白いですか? どんな系統か教えて下さい。

  • ジョジョの第5,6部を新品で安く買うには?

    ジョジョの奇妙な冒険の第5、6部を買いたいのですが、 中古で買うのはいやです。 新品のコミックスを買い集めればいいと思うのですが、量的に結構な値段になるので、できるだけ安く買いたいのですが、どうすればいいでしょうか? あるいは、BOXセットとか、分厚いカラー版とかで出てないでしょうか?