• ベストアンサー

自分は『にわか』なのか?

自分は『にわか』なのか? 僕はジョジョの奇妙な冒険という漫画が好きです。 父が1部のアニメを録画していて、 それを見たのがきっかけでした。 それから、父がコンビニ誌(中古)を買ってきて(4部です)それを読んでからもっとジョジョにハマりました。 今ではすっかりジョジョファンとなり、5部が一番好きな部になりました。 「アニメ勢はにわか」と言われますが、僕の場合はにわかなのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

にわかでしょう。

その他の回答 (6)

• naclav
回答No.7

http://news.livedoor.com/article/detail/8973485/ ↑「にわか」という言葉の使われ方に対する意見のひとつです。 「実際にはさほど詳しくない事に、通ぶった態度をとる」 のが「にわか」として非難される振る舞いだと思います。 「昔からあったものを、つい最近好きになった人」を 「それをずっと前から好きだった人」が低く見るのは 単にその人たちの心の病だと思うので無視しても大丈夫です。

回答No.6

にわかをどこからどこまでととらえるか人によって違うとは思います。 にわかというか普通の方かなとは思います。

回答No.5

にわかでいいんですよ(笑)。それを言ったら連載の第一話から読んでないやつは全部にわかです。5部はいいですね。ブチャラティvsプロシュート&ペッシのスリルと緊張にあふれた戦いはジョジョの中でも屈指だと思います

JOJO-LUCKYLAND
質問者

お礼

おお、同志がいるとは… 冷静に考えたら連載第1話からずっと…なんて人はそうそういないでしょうね…

• mshr1962
回答No.4

きっかけ(アニメを見て)は「にわか」といわれるかもしれません。 でも、今は違うでしょう。 多分、今でも熱烈なファンである父親に聞いてみなさい。 にわかとは決して言わないで、同志というと思いますよ。

回答No.3

『にわか』とは一時的にファンになることを言います。 アニメだけ観て原作を読まずにジョジョを好きだという人、アニメが終わったら別のアニメや漫画に行ってしまう人がにわかです。 きっかけがアニメでも、5年10年、もしくは一生この作品が大好きで何度も漫画を読み返し、この作品に情熱を注いでいれば にわかではありません。 最初のハマりたてで、知識も読み込みも浅い時期は、古参で熱狂的なファンからはにわかと言われるでしょうけれど、これからもずっと読み続けてずっと好きでいればいいんです。 質問者様が現段階で何年ハマっていらっしゃるのか、これからも好きでいる保証が私にはわからないので、質問者様が にわかなのかどうかは判断できませんが。。。 ただ、ハマった日数が少ないにも関わらず、オレ詳しいぜ!と浅い知識を披露したら、古参のファンに にわかと叩かれるので注意してください。

JOJO-LUCKYLAND
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 なるほど…これからも好きで居続ければいいのですね! それなら自信があります(多分)! ありがとうございました!

• manmanmann
回答No.2

いいえ、にわかではなくて、ファンです。 にわかというのは、とくに知識もないのに、通ぶって色々ひけらかすような人だとおもいます。