• ベストアンサー

イラストレーターcs2

イラストレーターcs2を使ってデータを作っています。 配置画像の事で教えてほしいのですが、 いま一つのフォルダにepsで配置画像を入れているのですが、 配置してない画像も一緒に混ざっているので、 配置してない画像は削除したいのですが、探すのに一苦労します。 フォルダの中の配置されていない画像が一括でわかるような そんな方法があるのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「リンクしていない画像を削除する」と言う事は、「リンクしている画像のみを集めれば良い」訳で。 IllustratorCS2以降は付属しているサンプルスクリプトを使用すれば簡単に「リンク画像の収集」ができます。 解りやすそうな解説の書かれたURLを挙げておきます。 http://d.hatena.ne.jp/aka-puruko/20071207/1197024882

その他の回答 (1)

• me-guru
回答No.2

もうそういう状態になってしまった場合は、他の方のいっているように 画像収集スクリプトやソフトを使うしかないと思います。 Mac版なら、こういうソフトがあります。私はこれを使っています。 http://www.dht.jp/imagefinder/ OSや対応Illustratorバージョンなどを確認してソフト・スクリプトを探してください。 Mac版PPCでは有名な イラレの鬼 というすぐれたフリーソフトが有りました。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se265240.html またこれからIllustratorデータを作成するならば、 配置する画像だけをIllustrator書類と同じフォルダーに入れるくせを付けたほうがよいですよ。