• 締切済み

pso2 ルール

SoltyRevantの回答

回答No.2

ほぼ全てのMMORPGにいえることですが、 打ち上げ系、相手の位置を動かす攻撃はよく思われない傾向にあります。 相手の位置を強制的に動かすPAを使いますと、 本来なら当たるはずの攻撃が、他プレイヤーの影響で当たらなくなってしまいます。 結果的に、パーティー総合火力が低下しますので、エネミーの殲滅速度にも影響します。 これは、「ルール」というよりは、「マナー」です。 こういったゲームは何が面白いかと考えますと、 自分がパーティーの火力として機能している、貢献しているという優越感や、 自分の攻撃で敵が倒されているという爽快感が大きいです。 しかし、打ち上げによって攻撃を空振りしてしまいますと、 何よりその爽快感が失われ、プレイヤーによっては非常につまらなくなります。 例えばですが、パーティー編成で ハンター3人、ガンナー1人という構成を考えると、 ガンナーが打ち上げるくらいなら、ハンター3人で殴るほうが早く倒すことができます。 ソロプレイなどでは、打ち上げは戦略の一つとして重宝しますし、 問題は一切ございませんが、 パーティープレイである以上、他のプレイヤーの攻撃を尊重した立ち回りが必要になります。 人間同士のコミュニケーションなので、そういった気配りは重要ですよ。 私個人の意見では、 打ち上げの1回や2回なら気にしませんが、 それによって何度もPAが空振りになったりしますと、ストレスは感じます。 そして、 「この人はパーティープレイをあまりやったことの無い人だ」というイメージを受けてしまいますね。