• ベストアンサー

妊娠したいです。なかなかできません...

初めて質問します。妊娠についての質問です。 結婚して5年目、夫の男性不妊と私の排卵障害で不妊治療中ですがなかなか妊娠でません。 夫の精子検査の結果もよくなく病院の先生からも自然妊娠はあきらめた方がいいといわれ、今は人工授精3回目に挑戦しています。妊娠したいです...体外受精の前に妊娠するために自分たちでできることがあったら、頑張りたいと思います。 妊娠するために(精子の数が多くなる、また排卵がよくなる、ホルモンバランスが整う)何かいい食べ物やサプリがあったら教えてください、ご自身の体験とか教えてくれると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も男性不妊と私の排卵障害で不妊治療中でした。 精子検査の結果、不妊治療の担当医から「ご主人の精子では自然妊娠は諦めてください」と告げられて、主人も私もかなり落ち込んでいました。 そんな時に出会ったのがアソシエ福岡さんのマカサポートデラックスというマカでした。 不妊治療も進めつつ、マカサポートデラックスも飲み始めました。 飲み始めて1ヶ月で先生も驚きを隠せないほど夫の精子の数値が良くなっていました(精子の数が1桁増えていました) マカを飲み始めて5ヶ月目、タイミング的に人工授精ができない月があり先生からも「今回は諦めて来月また頑張りましょう」と言われ 1ヶ月を無駄にしてしまったようで随分と落ち込んでしたんですが、その月の自然妊娠で新しい命を授かることが出来ました。 自然妊娠できたことを先生も全く信じられず何度も何度もカルテを見て驚いていました。 今、無事に生まれて子供も2歳になります。 マカサポートデラックス、オススメです。

kyurate
質問者

お礼

マカサポートデラックス調べました。体験談で同じような方が多かったのと私もsato8regalさんと同じような症状なので夫と一緒に飲んでみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

ネットで調べて、有名な先生が居る病院へ行くことをお勧めします。 以前にテレビで見ましたが、何時間もかけて有名な先生が居る病院に行っている人達がいましたよ。 もちろん夫婦で行きます。 どうしても子供を産みたいのなら、やはり有名な先生が居る病院に行くしかありません。

kyurate
質問者

お礼

マカサポートデラックス調べました。体験談で同じような方が多かったのと私もsato8regalさんと同じような症状なので夫と一緒に飲んでみます。回答ありがとうございました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

私は妊娠を望んでいた時に体を温めるといいと聞いてサイトを参考に体を温める食べ物をよく食べるようにしてました。 参考に使用していたページhttp://www.excefk.com/sp/kodakara-syokumotu.html あと他の質問で見かけた漢方のコウジン末という高麗人参を粉末状にしたものがいいとありました。 こちらはお医者さんに処方していただいたようで数値はだいぶ変わったそうです、処方していただけるか聞いてみてもいいかもしれないですね。 お子様が授かりますように。

kyurate
質問者

お礼

サイト拝見しました。私も冷え性なので参考にしてみます。 漢方の方も購入してみます。回答ありがとうございました。

  • mini632
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

うちも男性不妊、排卵障害です。 特に男性不妊が深刻な数値で体外受精じゃないと無理だね。とハッキリ言われました。 体外受精はお金もかかるし、踏み切れず人工授精を見込みがないと分かっていながら1度やりました。 しかし、やっぱり駄目で、二回目をやろうとしたら私の卵が多分育たないから人工授精の確率が減るから今回はやめよう。と言われ、一応タイミングはこの日ね。と言われました。 そうしたら、まさかの妊娠!! 先生びっくり‥ こんなこともあります。 生活面では、牡蠣を旦那によく食べてもらったり(ついでに自分も好きなので結構食べていました‥) 私が冷え性なので、足湯を家でしてみたり‥です。

kyurate
質問者

お礼

mini632さん貴重な体験談ありがとうございます。勇気づけられました。私たち夫婦もあきらめず、めげずに頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

早寝早起き、規則正しい食事そして適度な運動で 心身ともに快適な日々を過ごしリラックスしましょう。 喜びの吉報を得られるとよいですね。

関連するQ&A

  • 人工授精で妊娠しません。

    人工授精で妊娠しません。 現在33歳で、不妊歴5年になります。 6回人工授精しています。 色々な検査の結果、まったく異常がない原因不明の不妊症です。 卵巣年齢にも異常がないと言われました。。 旦那の精子にも異常はありません。 来月7回目の人工授精を予定していますが、そろそろ体外受精を考えた方が良いのでしょうか?! 通院回数など、色々と大変だと思うと… なかなか体外へ踏み切る決心がつきません。。。 よろしくお願いいたします!!

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • これってつわり?

    不妊治療中です。 4月に初めての体外受精で妊娠するも、5月に10週で流産し、そうは手術をしました。 8月には顕微授精(旦那の精子が悪いため)にも挑戦しましたがダメでした。 出産予定日だった12月が近づくにつれて焦りもあり、早く妊娠したい気持ちでいっぱいです。 また体外受精をやりたいのですが、費用が・・・ 人工授精にステップダウンしました。 主人の精子は人工授精だとギリギリかなあと厳しい状況です。先月はダメでした。 今月は8日に人工授精しました。昨日から吐き気があります。これってツワリ?と思ってもまだ早すぎるし、ただの風邪?妊娠のことばかり考えすぎて想像妊娠かなあとも思います。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 不妊治療で、FSH 15.2だと妊娠は難しいですか

    高齢で不妊治療中です。43歳です。 夫の精液検査で、運動率20%、精子濃度が15000000と低かったので人工授精をすることにしました。 私の卵胞期で、ホルモンの FSH が 15.2と出て、卵巣の機能が低下気味ですね、と言われました。 その他のホルモンに異常はありません。 自然排卵で人工授精して、このまま妊娠できますか? 先月は、自然排卵、タイミング法でダメでした。今月も「卵胞が大きくなってきてますからもうすぐ自然排卵はしますよ」って言われているので、薬は今まで全く使っていません。 今週もう一度卵胞の大きさをみて、今週末に人工授精をする予定です。 こんな年齢になってからの不妊治療で、知らないことが多すぎて、もういろいろショックです。

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 病院でのタイミング法で妊娠された方

    自分で排卵検査薬を使ってタイミングをとる方法で3ヶ月子作りに励んでいました。 しかし妊娠に至らないので、近くに不妊専門の病院があるので通い始めました。 そして一回目が終わりましたが、検査では何の問題もないということなのに、妊娠には至りませんでした。 ちなみに年齢は30歳です。 先生の話では、3回タイミングに挑戦して、もしだめだったら次の段階(人工授精?)へ移行することになるみたいです。私としては病院に通っている限りはいつか妊娠しているだろうと思うようにしていますが、不安もあります。 そこで、病院でタイミング法で妊娠された方、大体何回目の挑戦で妊娠されましたか? もし人工授精や体外受精で妊娠された方も、どれくらい病院に通われましたか?