MT車(3ペダル)の価値

このQ&Aのポイント
  • MT車(3ペダル)の価値について、質問します。
  • 回答者さんの欲しい車にメーカーオプションでMTが選べるとしたら、オプション価格はいくらまで出せますか?その価値がありますか?
  • 回答方法は「欲しい車が○○だけど、○○円までならオプション価格として出せる」などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT車(3ペダル)の価値 ※MT車が好きな人限定

MT車(3ペダル)が好きな・興味がある人に質問です。 個人的な主観で構いません。 例えば…ですが、回答者さんが「MT車が欲しいなぁ」と思っても、 現実的には軽自動車やカローラあたりのオジサン車の一部、高額なスポーツカー くらいにしかMT車の設定ってありませんよねー。 そこでもし、回答者さんの欲しい車(当然MTの設定なし)にメーカーオプションでMTが選べるとしたら、オプション価格はいくらまで出せますか?その価値がありますか? 「欲しい車が○○だけど、○○円までならオプション価格として出せる」 などの回答方法でお願いします。 ※ 欲しい車の価格にもよるでしょうけど、その価値観は回答者さんにすべてお任せします。でも、家庭の事情(例:嫁がAT限定で運転できないからダメ…など)は考慮せずに、あくまでも回答者さん個人の回答をお願いします。 【参考例】 1.先代トヨタ パッソ1.3Racy TRDスポーツM(新車限定の場合) 1300ccエンジン搭載車のRacyをベースに、サスペンション、エアロパーツなどを装備。海外向けのトランスミッションを使うことで、ベース車両には無い5MT車も用意された。 当時の価格 ベース車:1.3Racy(FF 4AT) 141万円 MT車  :TRDスポーツM(FF 5MT) 167万円(差額26万円) 2.先代レクサス IS350・250、現行トヨタ マークX2.5(後付可能)  SARD S6コンバージョンキット  110万円 (工費含まず、内装・ECU含めたコンプリートキット)  3.現行型トヨタ マークX“GRMN”(限定100台新車限定) 国内で販売している国産FRセダンとしては、唯一となる6速マニュアルトランスミッションを採用したほか、足回りの専用チューニングなどにより運動性能に磨きをかけ、一般道からサーキット走行まで幅広く、走りを楽しめるモデルとしている。 ベース車:350S(FR 6AT)    370万2,857円 MT車  :“GRMN”:(FR 6MT) 540万円(差額169万7,143円)  

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のクルマ 98年式のホンダです ¥300000までかなぁ? ATしか設定がなかったので、たまにはMT乗りたくなります

150715
質問者

お礼

30万って、なかなか大きいですが、MT乗りとしてはギリギリかも しれませんねー。私もこれが上限です。

その他の回答 (9)

noname#208371
noname#208371
回答No.10

こんにちは! 最近出たスズキアルトのターボRSが楽しそうと思いましたがMTの設定がありません。 車格を考えるとMTにエクストラチャージはしたくないのですが¥20.000~30.000ってところでしょうか。

150715
質問者

お礼

その位だったら理想ですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

免許を取得してから現在まで、ずっとMT車に乗り続けてきた私としては 実に興味深い質問ですね ただ、その答えとなる少々難しいです と、言うのも質問にある『MTのラインナップが無い乗りたいAT車』と言う物が 存在していない為です 例に挙げたパッソやマークXは(MT云々ではなく、車として)乗りたいとは思いませんし 今まで乗っていた車も、MTがラインナップに上がっていましたしね ですので、あえて挙げるとすればAQUAですね トヨタのハイブリット車はホンダと違い、無段変速機なので ハイブリッドシステムとの兼ね合いで、無段変速機を MTに換装するのは不可能に近いですが、それでも MTが無いと言う理由で避けてきたハイブリット車にも MTが有れば、乗ってみるのも有りかな?…と で、追加価格ですが、私の稼ぎを考えると車両価格が200万円前後が限界なので AQUAの一番安いグレードで170万円チョイでしたから 20~30万円と言った所ですね

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

補足感謝します。 > 質問は、そんなに難しいものではないはずですが? マジに質問の意味を取り違えてました。謝罪します。 > もし欲しい車にメーカーオプションでMTが選択… > いくらまでその費用を捻出 つまり、元は、MT の設定が無い車に設定出来るとして?いくら出資 出来るのか…で良いのですね? 1. 実際は、設定の無い車に設定出来ると過程して、その車は何か? 2. その場合は、いくら出資しますか?

noname#215107
noname#215107
回答No.7

MTは好きですが、もともと、MTよりATのほうが高いのが当たり前だったので、ATにお金を追加してMTにするというのは非常に抵抗があります。 (MTにその程度の興味か、と言われればそうなんでしょうけど)

150715
質問者

お礼

追金無しで同額でという事でしょうか?

• citytombi
回答No.6

私は20数年、今の車でMTに乗っていますが、当時はMTしかありませんでした。 その後のモデルチェンジでAT(ティプトロ)が出ましたが、MTよりもATの方が高かったです。 (確か20~30万円) 車種がATベースでMT仕様を追加でラインアップさせる場合と、MTベースでAT仕様をラインアップさせる場合で、メーカーの派生のさせ方は違いますね。 質問者様が仰っているのは専らATベースで、マニアック的なモデルとしてMTにしてちょっとスポーツ方面に振った場合ですから、値段が高くなるのは当然だと思います。 もし私がMTを楽しむという前提で乗るとしたら、値段は関係なくMTを選ぶと思いますが、最近はATでもMTと遜色ないシフトフィーリングを楽しめるものが多いですから、迷うと思います。

150715
質問者

お礼

で、いくらまでなら出せるか?買うか?という質問なんですが…。

回答No.5

MT大好き人間ですが、基本的にはATしか設定の無い車はATがいいです。 BRZならMTのほうが70,200円安いですよ。 http://www.subaru.jp/brz/brz/grade/ 設定の無い車にあえてMTなら条件付で+10万までかな。 条件はミッション(シフトレバーも)とクラッチの出来がすばらしいこと。 ミッションは、1⇔2速の変速がスコスコとすばやく気持ちよく入ること。3速から2速へのシフトダウンも同じ。 クラッチはジャダーがなく、滑らかに繋がること。重すぎず適度に軽いこと。 実際のMT車の多くはミッションとクラッチの出来にメーカーの技術不足を感じます。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

趣旨が分からない? > MT車(3ペダル)の価値 ※MT車が好きな人限定 > MT車(3ペダル)が好きな・興味がある人に質問です。 表題で2度も釣っているのに… > 高額なスポーツカーくらいにしかMT車の設定ってありませんよねー。 回答者に同意を求める事は、ここの?掲示板の規約に違反します。 > 回答者さんの欲しい車(当然MTの設定なし)にメーカーオプションでMT 無いのに無理やり設定するとしたら? と言う意味に取れるが…補足を願います。 もしかすると外車だから駄目なのですか? 私の回答する車には、元から MT のみの設定しか存在しません。 エンジンは、日本のスズキ自動車が開発した 660cc ターボ付の軽規格だが? 車を販売しているのはイギリスのケータハムと言う会社です。 イギリス本国と EU 圏では、同SUZUKI MOTOR CORPORATION の 800cc エンジンを搭載して販売されています。どちらも3気筒 DOHC 12バルブです。

150715
質問者

お礼

>表題で2度も釣っているのに… 念押しです。 中には、MTベースの2ペダルについての回答をする方もいるのでね。 >回答者に同意を求める事は、ここの?掲示板の規約に違反します。 そこは質問の根幹に当たりませんけど…。 あくまでも、現状を表現したにすぎません。 しいて言えば、質問というよりはアンケートに近い事くらいです。 >もしかすると外車だから駄目なのですか? MTが欲しいのに、それが選べないのが現状です。 それは輸入車でも同じ。日本ではAT仕様しか売れないから、 本国仕様のミッションでは売れないからラインナップにはありません。 まさか並行輸入で買えとか言いませんよね? そもそもそんな質問ではありませんので。 質問はそんなに難しいものではないはずですが? 「MT好きなのに設定が無い。もし欲しい車にメーカーオプションでMTが選択できるとしたら、いくらまでその費用を捻出できますか?」 という質問です。 なのに、何故元からMTのみしかない車種を回答するのか??? 非常に不思議です。 もし不愉快に感じたのなら、もう回答いただかなくても結構ですよ。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ MT 車、軽自動車、究極の… http://www.j-sd.net/caterham-2/ 660cc 仕様のケータハム7 価格349万6500円(税込み) 金が有れば、これが欲しい

150715
質問者

お礼

いや、MT(3ぺダル)の設定がある場合の質問ではないのですが…。

• aokii
回答No.1

欲しい車がジャガーF-PACEだけど、30万円までならオプション価格として出せる。