• ベストアンサー

テレビ買い換え時?

テレビの調子が悪く、さすがに手に負えないので良いアドバイスが頂けたら幸いです。 映像が乱れて見えない状態です。 悪くなり始めた当初は、時々映像が乱れる程度で少し待っていれば治る程度だったのが、今では電源を入れてすぐ映像が乱れ全く見えない状態です。 真っ黒になってしまうわけではなく、赤や黒、青、緑?のような強い色が波を打つような感じです。 「アンテナが悪いかも」とアンテナだけ変えてみたのですが効果無しです。 ただ、しばらく電源を入れているとキレイに見えるようになります。しばらくと言っても6時間ほどかかり、その間にいったん電源を落とすとやり直しです…。 テレビ自体は購入して7~8年程たちます。 BSはとてもキレイに映ります。 隣の部屋にある25年ほど使ってるテレビはキレイに映ります(こっちが壊れるなら迷わす買い換えるのですが…) 寿命以外の何か原因があってなら、直そうかとも思っています。足りない点があれば補足しますので、アドバイスの方よろしくお願いします。

noname#102986
noname#102986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

BSはきれいに映るという事なので、ブラウン管とかCRT回路の故障ではないでしょう。恐らく、ビデオからの映像も、ビデオケーブル(黄・白・赤のケーブル)での接続だときれいに映ると思います。 テレビの中の、チューナーが怪しいです。チューナーの仕事のうち、色関係の信号処理をする部分がなんらかしらの不具合で、うまく機能していないのではないかと思います。 ご自分で修理するスキルがあれば、参考URLにて詳しいお話をして確認された方がいいと思います。のびた君の家みたいに、たたいたら直るのでしたら半田浮きと言うことで、修理できそうですが・・・。とにかく、専門家でなければテレビの内部修理はお勧めしません。 なお、その他の原因の可能性としては、色信号の電波が正常に来ていないのかもしれません。 CATVのホームターミナルがあるとか、ビデオなどのコピーガード除去装置などが入っている場合、その不具合でこのような症状が出ることがあります。それもご確認ください。

参考URL:
http://aritadenki.com/shop/syuri/tv_01.html
noname#102986
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらった所でも相談してみようかと思います。 自分で修理はかなり無謀なため、修理は専門家にでもみせます。

その他の回答 (2)

回答No.3

買い替え時ですね。古いテレビほど長持ちしますが、今のテレビは5年持てば良いほうです。7年前と価格を比べれば半額位で買えますので、修理より買いです。

noname#102986
質問者

お礼

やはり買った方がいいですかねぇ…。 昔のテレビの方が持つんですね!「5年持てばいい方」なら2年は頑張ったと思って購入も考えてみます。 ありがとうございました。

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

テレビのメーカーと型番位は記載しておきましょう。 1)ビデオデッキからの映像(テープの再生)はきれいに見えますか? 2)ビデオデッキからの民放はきれいに見えますか? 補足願います。

noname#102986
質問者

補足

詳しくなくてすいません。 テレビのメーカーはMITSUBISHIで型名(と書かれてたのですがこれでいいのかな?)は28W-JF1です。 ビデオデッキからの映像はキレイです。 ビデオデッキからの民放は分かりません…。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの寿命??

    4年ぐらい間に買ったHITACHI製の液晶テレビなんですが、 最近電源を入れてから映るまで、すごく時間がかかります。 リモコンの電源ボタンを入れると、本体の電源ランプが 赤と緑の点滅を繰り返していて、しばらくその状態が続くと 緑ランプに変わって電源が入り、映るようになるのですが、 最初は5分~10分で映っていたのに 最近は2~3時間その状態が続く時もあります。 テレビが映りだすと何の異常もないので そのまま使っているのですが、 これって寿命ってことなんでしょうか?

  • テレビ画面が赤くなりました

    99年製のAIWAの20型ブラウン管テレビを使っています。 先日、画面の一部が赤くなり、ほどなく全体が赤くなりました。 青と赤は出ているので、緑が出なくなったようです。 自分で調べた範囲ではブラウン管の寿命かとも思うのですが、時々、 ふいに正常に戻ります。しかし、電源をオフ・オンしたり、時間が 経ったりするとまた赤くなります。タイミングは全くのランダムの ようです。 他にテレビがないので外部からの影響は調べようがないです。 これはやはり寿命でしょうか。そうであれば買い換えますが、 なまじ元に戻るので、なかなか思い切りが付きません。 どなたか判定をお願いします。

  • テレビが壊れた・・?

    ちょっと一時間くらい前に、画面がちょっと縦長になってきて「おかしいなぁ」って思ってたんですが、電源を消したんです。(スタンバイ状態にした) そして、今、電源を入れようとしたら、動かないんです。スタンバイ状態では、LEDは赤ランプで、電源はいると緑ランプなんですが、赤ランプの状態から、電源ボタンを押すと、緑ランプにならず、ランプが消えてしまいます。そして、テレビのうしろのほうから、モーターの回転するような音だけがします。 これって、壊れてしまったんでしょうか。 99年に買ったので、今、4年目で、壊れてしまうには、まだ早いような気がするんですが。 こんなときは、どうしたらいいんでしょう。買い換えるしかないんでしょうか。

  • AQUOSテレビの電源を入れて2~3分間だけ映像が出ません。

    AQUOSテレビの電源を入れて2~3分間だけ映像が出ません。 2007年5月に、AQUOS LC-26D10 を購入しました。 60ヶ月の長期保証にも加入しています。 ●ここ1ヶ月前から、電源を入れて2~3分間映像がでません。 ●縦じま/横縞の黒いラインが全体に出たり、黒/紫/赤/青色混じりのぼやけた映像がグルグル回る感じで出ます。 ●2~3分すれば、序所に映像が出始め綺麗になります。 ●電源を切ってすぐONにした場合は、すぐ綺麗な映像が出ますが、テレビが冷えた頃(1時間位放置)再度電源を入れると、上記の症状が出ます。 まだ購入して3年半ですが、寿命でしょうか? また、B-CASカードを新規購入すれば直る物でしょうか? (環境) ●一戸建て住宅 ●個人で業者に依頼しアンテナを設置しました。 ●近隣には、高層マンション/工場もありません。 ●見晴らしのいい、山の中腹斜面の場所に住んでますのでデンパ受信は良好です。 ●受信強度を確認しましたが、現在値95 最大95以上の良好Aです。 ●アンテナの向きもきちんと調整しています。 ●AQUOS付属のVHF/UHF用室内アンテナケーブルを使用しています。 ●室内アンテナ端子/テレビ側アンテナ端子間のケーブルを何度も入れ直してみました。 ●外部VHF/UHFアンテナは3年半前に設置したので、ケーブルの破損はありません。

  • テレビの端子・・赤 青 緑??

    テレビの端子で黄、白、赤はDVDプレーヤーやゲームなどにつなげて音声や映像を出すのは分かるのですが、我が家のテレビには赤、青、緑の端子もあります。 これは黄、白、赤と同様、ゲームなどにつなげる事ができるのでしょうか? つなげる場合、それ専用の配線が必要ですか? このテレビにスカパーチューナーとゲーム機をつなげたいと思っているのですが、赤、青、緑の端子の使い方が分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • BSが見れない。電源を入れてから暫く。

    電源を入れてから、1時間くらいはBSのアンテナレベルがゼロ状態で見ることができません。 不在時の予約録画ができず困っています。番組表はでます。アンテナから分波している別のテレビは大丈夫です。原因がわかりません。心当たりのある方のアドバイスをお願いします。

  • テレビからバチンという音がした後、色彩が可笑しくなりました。

    先ほど、テレビの電源を入れたらいつもはしないバチンという 音がしました。 それでも映像は映っていたので気にしないでいたら、 赤色が全く出ておらず、緑がかった映像になっていました。 これはやはり故障でしょうか? 故障であれば、修理すべきか、デジタル放送に対応しているテレビに 買い替えるべきか、意見をお願いいたします。 テレビはソニー製の01年型のトリニトロンです。

  • テレビが壊れたぁ~~??

    失礼致します。 SHARP2004年製のブラウン管テレビ(29C-FG50)を1年程前に購入しました。 昨夜就寝前までは特に問題なく映っていたのですが、今朝テレビをつけようとしますと、ボッボッボッボッというだけで何にも映らないのです・・・。 壊れちゃったのでしょうか。 電源を待機状態にすると、赤い点燈状態になり、映像が映ると緑に変わるのですがそれが緑に変わらず、ボッボッボッボッというだけです。 何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ブラウン管テレビが緑と赤でチカチカします故障かな?

    ブラウン管のテレビ(SHARP製品:購入から10年ぐらい)が、 電源をつけてしばらくすると、画面いっぱいに赤や緑で、 チカチカとフラッシュします。 これはやっぱり故障ですよね? テレビの寿命と見るのか、修理すれば比較的簡単に直るのかどちらでしょうか。

  • ビデオのテレビ受信音声の雑音がひどいのですが・・・

     こんばんは。  最近集合住宅に引っ越しました。共同アンテナアンテナの端子が2つあります。今まで住んでいた家は端子が一つだったので、テレビとビデオに分波器を使いBSアンテナからもアンテナ線を引いていて全く問題なく使ってました。  今住んでいる住宅はBSアンテナも共同で、同じ端子から混合波で引かれています。  質問はタイトルの通りなのですが、テレビは正常に映像も音声も出ます。ビデオの画像(テレビの録画画像もビデオ経由のテレビ画像も)ちゃんと映ります。ビデオソフトの映像と音声も正常ですが、ビデオ経由のテレビ音声の雑音がひどいのです。もちろん録画したものも映像は正常ですが、音声だけがひどい状態です。ときどき聞こえるようにはなるのですが、雑音が完全に消えることは無いみたいです。  いままでのように分派器を使ったり、2つの端子をテレビとビデオで完全に分けてみたり入れ替えてみたり、アンテナ線を変えたり、いろいろやってみましたがダメです。ところが、アンテナをはずす(住宅のジャック側をはずす)と、映像の画質は落ちるものの音声は正常になります。住宅側の2つの端子をテレビとビデオで入れ替えてもテレビは正常ですが、ビデオの症状は変わりません。  もう15年ぐらい使っているビデオ(S-VHSなんて当然無い時代のものです)なので、寿命なのかも知れませんが、引っ越した途端におかしくなったこと、画像は問題ないこと、テレビアンテナ線をはずすと音声が正常に戻ることなどを考えると、ビデオそのものに問題があるとも思えません。かと言って住宅側のジャックにも問題はないでしょうし、アンテナ線やプラグ、接続部の接触不良でもなさそうなのです。全く不可解なのですが原因と何か良い解決策があったら是非教えてください。よろしくお願いします。