AQUOSテレビの電源を入れて2~3分間だけ映像が出ません。

このQ&Aのポイント
  • AQUOSテレビの電源を入れて2~3分間だけ映像が出ません。縦じま/横縞の黒いラインが全体に出たり、黒/紫/赤/青色混じりのぼやけた映像がグルグル回る感じで出ます。
  • 電源を切ってすぐONにした場合は、すぐ綺麗な映像が出ますが、テレビが冷えた頃(1時間位放置)再度電源を入れると、上記の症状が出ます。
  • まだ購入して3年半ですが、寿命でしょうか?また、B-CASカードを新規購入すれば直る物でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AQUOSテレビの電源を入れて2~3分間だけ映像が出ません。

AQUOSテレビの電源を入れて2~3分間だけ映像が出ません。 2007年5月に、AQUOS LC-26D10 を購入しました。 60ヶ月の長期保証にも加入しています。 ●ここ1ヶ月前から、電源を入れて2~3分間映像がでません。 ●縦じま/横縞の黒いラインが全体に出たり、黒/紫/赤/青色混じりのぼやけた映像がグルグル回る感じで出ます。 ●2~3分すれば、序所に映像が出始め綺麗になります。 ●電源を切ってすぐONにした場合は、すぐ綺麗な映像が出ますが、テレビが冷えた頃(1時間位放置)再度電源を入れると、上記の症状が出ます。 まだ購入して3年半ですが、寿命でしょうか? また、B-CASカードを新規購入すれば直る物でしょうか? (環境) ●一戸建て住宅 ●個人で業者に依頼しアンテナを設置しました。 ●近隣には、高層マンション/工場もありません。 ●見晴らしのいい、山の中腹斜面の場所に住んでますのでデンパ受信は良好です。 ●受信強度を確認しましたが、現在値95 最大95以上の良好Aです。 ●アンテナの向きもきちんと調整しています。 ●AQUOS付属のVHF/UHF用室内アンテナケーブルを使用しています。 ●室内アンテナ端子/テレビ側アンテナ端子間のケーブルを何度も入れ直してみました。 ●外部VHF/UHFアンテナは3年半前に設置したので、ケーブルの破損はありません。

noname#177284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

TV内の基板不良です。 (九分九厘、半田不良が原因。TVでは最たる故障原因です) 視聴環境やB-CASカードは、一切無関係です。 せっかく長期保証に加入しているのですから、使わない手はありません。 保証規定に基づいて手続きを行い、修理依頼しましょう。

質問者

お礼

はじめまして ご丁寧で、理解できるコメント有難う御座います。 九分九里 基盤の故障とわかり安心致しました。 先ほど、購入店の長期保証担当カスタマーセンターにお問い合わせ致しました。 メーカーさんが、故障と思われる部品を自宅まで持参し、自宅で修理すると決まりました。 出張費、修理費は無料です。 ずっと悩んでいましたので、故障の原因もわかり ほっとしています。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.2

明らかにテレビの映像基盤回りの故障でしょう。 使用環境やアンテナ関連は一切関係ありません。 B-CASカードも関係ないでしょう。 延長保証加入されている様ですので、メーカーサービスにて対応してもらう事をお勧めいたします。 と言うより、素人が手出しできる部類の故障ではないと思われます。

質問者

お礼

はじめまして ご丁寧で、理解できるコメント有難う御座います。 明らかに映像基盤の故障とピンポイントで教えて下さり安心致しました。 先ほど、購入店の長期保証担当カスタマーセンターにお問い合わせ致しました。 メーカーさんが、故障と思われる部品を自宅まで持参し、自宅で修理すると決まりました。 出張費、修理費は無料です。 ずっと悩んでいましたので、故障の原因もわかり ほっとしています。 本当に有難う御座いました。

回答No.1

何らかの機器の故障だと思います。家のAQUOSも購入後1年ほどで壊れ修理しま した。その時聞いた話では今のテレビはパソコンと同じで精密機械なので昔とち がって壊れやすいそうです。家の場合はFANにホコリがつまって回らなくなり 熱暴走したそうです。掃除したらなおりました(^_^;) それでも7千円もとられました。質問者は長期保証も入っておられる見たいです し一度購入店に電話して修理に来てもらったらいかがですか? お金がかかるようなら見積りだけでもしてもらったらいいと思います。 (出張料金だけとられるかもしれませんので電話で確認してください)

質問者

お礼

はじめまして ご丁寧で、理解できるコメント有難う御座います。 先ほど、購入店の長期保証担当カスタマーセンターにお問い合わせ致しました。 メーカーさんが、故障と思われる部品を自宅まで持参し、自宅で修理すると決まりました。 出張費、修理費は無料です。 ずっと悩んでいましたので、故障の原因もわかり ほっとしています。 本当に有難う御座いました。