• 締切済み

アメリカのビザ関係について教えて下さい

I-20とSEVISの違いは何でしょうか? また、SEVISがターミネートされた場合、I20もターミネートされるのでしょうか? 何か、オーソリティのあるリンクとともに、ご教示いただければ幸いです。 自力で探そうとしましたが、どれも核心をついた説明がみつかりませんでした。 何卒、よろしくお願いします

みんなの回答

• yuklamho
回答No.1

“I-20とSEVISの違いは何でしょうか?” I-20は留学生に対して学校が発行する書類でSEVISはあなたが移民局のサイトに登録するあなたの情報、というのが私の理解です。 『SEVISがターミネートされた場合、I20もターミネートされるのでしょうか?』 学籍を失った時点(プログラムが修了した時点)までSEVISの情報は管理されると下記のサイトにありました。私の理解では、特別な許可がない限り、学籍を失った時点から2週間か一ヶ月以内にアメリカを退去する必要がある。 I-20は私の理解では学籍を失った時点で無効になる、ですが、確信はありません。 一方で、パスポートに貼られたビザスタンプの期限がまだ有効な場合、あなたが新しい学校を見つけられてそこで新しいI-20をもらえばそのI-20とまだ有効期限がきていないパスポートに貼られたビザスタンプでアメリカへの再入国は可能のようです。私の友人がそうしていました。 http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-otherfeeinfo.asp SEVIS費用 学生・交流訪問者情報システム(SEVIS)は、インターネットベースのシステムで、F、M、およびJビザの学生交流訪問者(およびその家族)が最初に書類(I- 20またはDS- 2019)を受け取ってから卒業/プログラム終了/または学校を辞めるまでを管理するシステムです。