• 締切済み

親が勝手に自動車学校を辞めさせようとします

本人の意思によらず自動車学校を辞めさせられるということはあるのですか? 未成年です。 家族間でとある問題が生じ、 言うことに従わなければ自動車学校を辞めさせてやる。 と言われている状況です。 電話で自動車学校と勝手に返金の話を進められており焦っています。 親は電話口で「家庭の事情で...」と嘘をついて自動車学校を辞めさせようとします。 通学を継続できないような家庭の事情など本当はないのですが... 教習費用は私が支払いましたが、入校の際に“保護者”欄に印を押してもらったので、学校の入退の権利は誰が握っているのか分かりません。しかし、親が子を言いなりにするために解除権を振りかざすのは権力の濫用であり、効力は生じないのではないかと思うのです。 ましてや嘘方便によって今まで通っていた自動車学校を辞めさせられるというのは理不尽極まりなく私は納得がいきません。 子供の電話が信用されるのかと不安でまだ自動車学校へ問い合わせていませんが、もし問い合わせて退校の話をなかったことにしてもらえるのであれば、事情を説明しご迷惑をかけていることについて一言謝罪を入れるつもりです。

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.2

独立してないうちは親の言う事を聞いた方がいいんじゃね。(´・ω・`)親の言う事を聞けば解決じゃね。

回答No.1

貴方は未成年なんで、契約を執り行える立場ではない。 実質は親が契約し、貴方が通うことを許可をした書類であって、貴方が契約したわけじゃないので 責任者である親が、「取り消し」と言えば、貴方の意思とは関係なく取り消せます。 親が取り消しを出来ないように、あなた自身が契約を結ぶには 20歳であることが条件ですので、未成年の立場では、あなた自身は全く契約者になれません。 貴方には理不尽とか納得とか、そのような考えすら先方には、全く法廷にも関係がありませんので 親は、貴方を好きなようにやめさせることができます。貴方は契約の蚊帳の外なのです。 権利を主張したいのであれば、20才になってください。