• ベストアンサー

2階でPCをつかいたいのですが……

分かり辛かったらすみません! 専門的な事は分からないので、お手柔らかにお願い致します。 前住人がKDDIだったようで、私はNTTのフレッツ光なのですが、1階の壁にKDDIのLANの3口分の差し込み口がすでについております。 2階には数十本のLANケーブルが壁から出ています。 1階にモデムを置いて1階のテレビでぷららを見るためにうちのは有線のモデムです。 ですが、私はKDDIではないのでその差し込み口が使えません。この場合は壁内の配線は利用できないのでしょうか? 外側からLANケーブルを2階まで這わせないとできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

もう既にKDDIの光回線は撤去しているんですよね? それならば添付画像にある情報コンセントが2階に繋がっているか調べれば良いですよ LANテスターがあれば簡単に調べられるんですけどね 普通は持ってないですよね フレッツの光の工事は済んでいてネットは使えるんですよね? akira5561 さんがモデムって言っている装置ですが、そのLANポートとパソコンをLANケーブルで接続させて使っていますか? そうしているなら、そのケーブルをパソコン側のコネクターで外して、外したケーブルを添付している画像の情報コンセントのどこか1つに接続してください パソコンを2階に持って行き(デスクトップだとちょっと辛いですが)、2階に出ているLANケーブルをパソコンに接続させてパソコンがネットが使えるか試します 数十本ケーブルがあるという事なので、通信が出来るかどうか最悪な場合、数十回LANケーブルを交換しながら試す必要が出てしまいます どれか一つでも通信が出来るなら、そのLANケーブルは2階と1階の情報コンセント間で通信が出来るケーブルですから利用する事は出来ますよ LAN工事をする時には、1階と2階をまたがせる役目をするケーブルは他のケーブルとは違った色のケーブルを使って識別しやすくします 数本だけ色が違っているなら、そのケーブルが階またぎの役目をしているLANケーブルかもしれません 2階に数十本LNAケーブルが出ているとの事なので、どこかの部屋や屋根裏などにHUBが設置されていると思います(数十本なら業務用のスイッチングHUB) または屋根裏などで、ケーブルだけ残してHUBが撤去されてしまっているかも その場合にはその場所でケーブルが断線している事になるので、HUBをそこに設置するかJJコネクタというジョイント部品でケーブルを接続させてやる必要が出てくるかもしれません

akira5561
質問者

お礼

凄く親切丁寧に回答下さってありがとうございました‼ 壁に着いてるのにKDDIってシールが貼ってあるから、てっきり使えないと思ってました。 全部抜き差ししてみたら、一つだけhitして使えました! ほホントにありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (3)

• washi001
回答No.3

質問者様の目的は、2階でPCを使いたいだけですよね? そうであれば、手っ取り早く、無線ルータを使用してはいかがですか? WI-FIも使えるようになって、一石二鳥ですし。

akira5561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越す時に、そのまま同じモデムを使えるって言われたから有線のままなんですが、ぷららがあるので、そのまま使ってるんですよ~(>_<)PCもデスクトップで持ち運ばないし、スマホ用にはWi-Fiのスポットcubeを使ってるんです。 なので、無線が特に必要なかったんですが視野に入れて検討してみますね!

• asciiz
回答No.2

LANケーブル自体は契約会社関係ありません。ただのケーブルです。 なぜ前の住人がKDDIだとわかったのでしょう……ルータでも置きっぱなしだったのでしょうか? そのルータは無いものとして、ケーブルを外してしまい、ケーブルを流用してしまえばよいでしょう。 LANの「ハブ」を1つ買って、KDDIのルータから、ハブに全部繋ぎかえる。 そのハブと、フレッツ光用のルータを、LANケーブルで繋ぐ。 そうしたら、2階の方で、どの線かが使えるようになっているかもしれません。

akira5561
質問者

補足

ありがとうございます! 一応、壁の中に通っていると思うので写メ添付してみました。

• Key_A
回答No.1

それは施工業者にしか分からないと思いますよw

akira5561
質問者

お礼

そーですよね! ありがとうざいます。